殿、利息でござる!

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
殿、利息でござる!
殿、利息でござる!
22%
52%
21%
4%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「武士の家計簿」で知られる歴史家・磯田道史による評伝「無私の日本人」に収録されている一編「穀田屋十三郎」を映画化。時代劇では初主演となる阿部サダヲほか、瑛太、妻夫木聡、竹内結子、松田龍平ら豪華キャストが共演。物語の舞台となる仙台出身のフィギュアスケート選手・羽生結弦が、仙台藩の第7代藩主・伊達重村役で映画に初出演を果たした。「白ゆき姫殺人事件」「予告犯」の中村義洋監督がメガホンをとり、時代劇に本格初挑戦。江戸中期、財政難のため民衆に重税を課す仙台藩では、破産や夜逃げが相次いでいた。寂れ果てた宿場町の吉岡宿でも年貢の取り立てや労役で人々が困窮し、造り酒屋を営む穀田屋十三郎は、町の行く末を案じていた。そんなある日、十三郎は、町一番の知恵者である茶師・菅原屋篤平治から、藩に大金を貸し付けて利息を巻き上げるという、宿場復興のための秘策を打ち明けられる。計画が明るみになれば打ち首は免れないが、それでも十三郎と仲間たちは、町を守るために私財を投げ打ち、計画を進める。

2016年製作/129分/G/日本
配給:松竹

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2016「殿、利息でござる!」製作委員会

映画レビュー

3.5羽生くんの登場にはたまげた意欲作

2021年1月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

阿部サダヲ、瑛太、妻夫木聡、松田龍平、山崎努と、よくもまあ、これほどの芸達者な面々を集めたものだ。それもこれも、中村義洋監督と鈴木謙一が共同で手掛けた脚本が抜群に面白かったからに他ならない。昨年亡くなった竹内結子さんの美しさが際立ち、もう会えないということに愕然とさせられる。そして極めつけは、“殿さま”役で銀幕デビューを果たしたフィギュアスケート男子シングルの羽生結弦選手。撮影日までキャスト陣にも秘密となっていたこのキャスティング、当日はさぞかし多くの俳優陣がひっくり返ったことだろう。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
大塚史貴

5.0笑えて泣ける実話

akkoさん
2020年12月27日
Androidアプリから投稿

磯田道史さんの元に届いた一通の手紙がきっかけとなったこのお話。
聞くも涙話すも涙の物語がそこには書かれていた。
そして「無私の日本人」という本ができ、この映画ができた。

ポスターはいかにもコメディ色の強い映画のように見えるが、それは敢えてそうしたそうです。

とにかく、一人でも多くの人に観て欲しい。

そしてこの映画を観た日から私の尊敬する人物は浅野屋甚内さんになりました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
akko

4.5ポスターで損をしているかも

冥王星さん
2020年12月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

何度観てもやはり感動して泣いてしまう。
個人的には穀田屋の息子の置き手紙が一番刺さります。
コメディ要素も多少ありますが、ポスターで勘違いしてみないのは損です。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
冥王星

4.0久しぶりに面白い

2020年12月13日
Androidアプリから投稿

磯田先生の本で、中身は知っていたので、それがどんな映画になっているか見てみたく、今になってNetflixで見る。
貨幣価値の確認が、本のようにちゃんとあったりして、大変分かりやすく、また人間模様は本には、なかったような記憶だけど、それもしっくりいって、いい映画だった。そもそもが、とても真実とは思えないすごい話だから、もし本を読んでいなかったら、まさか!と半信半疑で入り込めなかったかもしれない、というくらい、素晴らしい人がたくさん出てくるよい話を、オーバーになりがちなところをぐっと押さえて面白かった。殿も殿らしかった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
マッターホルン2
すべての映画レビューを見る(全241件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「殿、利息でござる!」以外にこんな作品をCheck-inしています。