TOP GUY トップガイ

解説

エースパイロットを目指す若者たちの成長を描いた台湾製スカイアクション。日本では2015年「島ぜんぶでおーきな祭 第7回沖縄国際映画祭」で特別招待作品として上映されている(映画祭上映時タイトル「Dream Flight」)。

2014年製作/74分/台湾
原題:想飛 Dream Flight

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
製作
リー・カーン
脚本
リー・カーン
リー・チャイン
撮影
スコット・メイ
ユー・シャンピン
美術
ワン・ダト
全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)Encore Film Co., LTD.

映画レビュー

3.0原題「想飛」のほうが良かったのでは?

2022年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ふーてんふーてん

3.0タイトルがなぁ…小学生のダジャレかよ!(笑)

2022年5月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

萌える

原題は『想飛』と書いて『DREAM FLIGHT』ですやん。なのに『トップガイ』なんじゃこれ、思いっきり配給会社の悪意を感じる。てか、小学生のダジャレかよ!
こういう悪乗り嫌いじゃない。
どちらがパクってるか調べてみたところ、当然ながらこちらがコレジャナイ!トップガンでした(笑)
このあたり逆転していれば面白かったのに。
いえいえいえ、こちらの方が訓練のシーンを丁寧に描いている分、観ていて面白かったです。最初の方は…。
どうかするならヒロインもこちらの方がかわいいし♡
なのに、乗ってるバイクが2ストの原チャリっぽい(RZ50?)のは思わず笑ってしまいました。パロディとするなら十分に効果的でしたけれど(笑)
真面目に作っているなら、バイクもう少し奮発してあげてもよかったんじゃね?せめて250ccクラスあたりにしてあげるとか。
物語に関して致命的なのは…訓練機とはいえ“主役”で登場するのはレシプロ機なんだよなぁ。しかも、あまり好きじゃない機体のP-51マスタングなんだよなぁ。洗練されすぎの上に無双の機体とか、気に入らない。(レビュワー、実はこのあたりの知識には全く詳しくないのですけれど)
ジェット戦闘機が活躍するのは、物語の四分の三過ぎたあたりから。しかもこれCGときたもんだ。
こう見てみると『トップガン』に挿入されていたドキュメント映像?が、いかに効果的に使われていたのかが浮き彫りになりました。
こちらは、その肝心の“主役”のカットを完全に省いた分、誤魔化して…もとい!ラブストーリーに焦点を当てている感じでした。
ドラマパートが充実していると言えば聞こえはいいいけれど。
この映画あえて『トップガン』と比較して四文字熟語で言い表すと、温故知新、承前啓後、換骨奪胎、異曲同音、竜頭蛇尾、羊頭狗肉…
あれぇ、最後の方、やけに手厳しいぞ?
でも、まぁそんな感じ。そんな感じの映画でした。
何もタイトル似せて寄せてこなくてもよかったものの。
最初っから二匹目のどじょうを狙う確信犯なら、かなりがっかりしつつも笑える…もとい!微笑ましい映画でした。
ラスト近くでのセミヒロインのタイトミニスカート姿には激萌えしましたけれど♡
ここだけで萌えポイント+0.5加点。
女装時のタイトミニスカート、興奮するんですよ(;゚∀゚)=3ハァハァ←また余計な情報。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
野球十兵衛

2.5Amazon primeで戦闘機映画を探してたら

2021年8月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

萌える

出てきたので見ましたが、
決して戦闘機映画では無いです。
ベストガイのような、トップガンの
パクり映画ですら在りません。
ただの青春モノです。

私が期待していたものと違うだけで、
決して悪い作品とは言いませんが、
タイトルは変えた方が良かったかも?

唯一の収穫(?)、
台湾空軍のIDFって機体ですが
エンジン2基タイプだけどF16の様に見える。
と思ったら実際にそんな感じの機体らしいと
Wikipediaに書いてあった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ぷぅ

2.0台湾でも『トップガン』、作れません!

2020年10月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

『トップガン』から派生するエースパイロットを目指す若者たちの奮闘物語。
日本ではすぐ『BEST GUY』なんて作られたが、台湾では28年も経って。(2014年の作品)

日本の『BEST GUY』は何から何までパクリ疑惑があったが、こちらはより青春&ラブムービー。まあ、日本のよりかはオリジナリティーあったかな。
キャストも台湾イケメン&美人だらけ。
主人公の故郷の下町人情やヒロインの悲劇。
挫折や再起もそつなく。
数多くの機種も登場。訓練シーンやクライマックスは見せ場もあるにはあるが…。

こういうアジアのイケメンや美人が織り成す恋や青春の物語が好きな人には堪らない2時間半だけど…、
もっとスカイ・アクションやドッグファイトが見たかった人には全く以て物足りない…いや、期待外れな2時間半。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
近大
すべての映画レビューを見る(全6件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「TOP GUY トップガイ」以外にこんな作品をCheck-inしています。