Mommy マミー

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劇場公開日:

Mommy マミー

解説

「わたしはロランス」「トム・アット・ザ・ファーム」などで世界の映画界から熱視線を浴びるカナダの俊英グザビエ・ドランの監督第5作。2014年・第64回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、大御所ジャン=リュック・ゴダールの「さらば、愛の言葉よ」と並んで審査員特別賞を受賞した。15歳の息子スティーヴを育てる、気の強いシングルマザーのダイアン。スティーブはADHD(多動性障害)のため情緒も不安定で、普段は知的で純朴だが、一度スイッチが入ると攻撃的な性格になってしまう。そんな息子との生活に右往左往していたダイアンだが、隣家に住む引きこもりがちな女性教師カイラと親しくなったことから、少しずつ日々に変化が訪れる。精神的ストレスから吃音に苦しみ休職中だったカイラも、スティーブの家庭教師を買って出ることで快方に向かっていくが……。

2014年製作/134分/PG12/カナダ
原題または英題:Mommy
配給:ピクチャーズ・デプト
劇場公開日:2015年4月25日

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第67回 カンヌ国際映画祭(2014年)

受賞

コンペティション部門
審査員賞 グザビエ・ドラン

出品

コンペティション部門
出品作品 グザビエ・ドラン
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映画評論

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Photo credit : Shayne Laverdiere (C)2014 une filiale de Metafilms inc.

映画レビュー

3.0希望

2024年10月10日
iPhoneアプリから投稿

観てるのが辛かった。
それが人生なんだね。

希望を見出して、人生を選択していく。
負けない。
そんな意志を持っていたっていつだっていい時ばかりじゃない。
その時はとても辛い。

でもいつか、思い描いた人生が訪れることに希望を持ち、前向きに進んでいくしかない。
諦めたら、そこで人生は終わってしまうから。

苦しい気持ちを隠して、いつだって息子のため、カエラのためを想う母の姿は、強く、苦しく、胸を打たれました。
人を想ってした選択でさえ正しい、間違いは、すべて未来次第。
どうか、どうか、幸せになりますように。

鮮やかな色彩、色のない世界を歌う歌詞。
歌詞に強い意味があったり、カメラワーク、カット割り、いろんな力によって映画に引き込まれました。

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みのすけ

4.0【”僕を救えるのは、君だけだから。そして、閉塞感からの解放。”多動性障害を持つ息子にてこずりながらも不器用に愛する母と息子の関係性を数々の名曲で彩った作品である。】

2024年6月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

<感想>

・ご存じの通りグザヴィエ・ドランは20歳で「マイ・マザー」を製作・主演・監督した天才であるが、今作を観てもその片鱗は十二分に分かる。

・クイアでもある、彼の初期作品「マイ・マザー」では母とのアンビバレンツな関係が描かれるが、今作もその流れにある気がする。

・母、ダイアン・デュプレは施設に入っていた息子、スティーヴが施設内で放火した事で放逐され、自宅に引き取るが、息子の多動性障害に悩まされつつも、明るく接する。

・そして、道の向かい側に住む神経症持ちの吃音の女性、教師で休養中のカイラとも親しくなり、スティーブもカイラに懐く。
 3人は、親密になり、関係性が好転していくかと思ったが、スティーブが放火した事で大怪我をした息子を持つ親から多額の賠償金を求められて、スティーブはリストカットしてしまうのである。

■劇中、グザヴィエ・ドランの作品らしく様々なセンス良き音楽が流れるが、圧倒的なのはオアシスのワンダー・ウォールが流れるシーンである。
 この名曲が、”字幕付きで”流れるシーンは沁みる。
 ”僕を救えるのは、君だけだから・・。”
 Wonderwallは造語であるが、強いて訳せば文字通り”魔法の壁”である。

・そして、冒頭から画面のアスペクト比は1:1のように見える。窮屈である。それが再後半、あるシーンでワイドになるのである。
 閉塞感からの解放のように見えるのである。
 だが、多額の賠償金を求められるシーンから再び、アスペクト比は1:1に戻るのである。

<今作は、母が”魔法の壁”の如く、必死に息子を支える姿と、母が耐えきれずに施設に入れるも脱走し、自由を求めて再び母の元へ戻ろうとする息子の姿が沁みるのである。
 尚、この解釈は私独自のモノである事を記す。>

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NOBU

4.5アンチPLA◯75だぜ!!!

2024年6月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
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マサシ

4.0途切れることのない親子の愛

2024年3月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

採点4.2
愛し合っているのに離れなくてはならない親子の愛の物語。
障害と新法を巡る「if」の要素も取り入れたシリアスなテーマ。
だけどやはりグザヴィエらしく細くて美しい。
雨が降っているような音楽も心地よく、その選曲も素晴らしかった。
二人の生きづらさをその窮屈な画角に落とし込んでいるのもうまく、それを母親の空想でグッと世界が広がるのが秀逸です。
そのラストも決して途切れることのない親子の愛を感じられました。
本当すごい作品です。

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白波