弱虫ペダル Re:RIDE

劇場公開日:

解説

渡辺航のコミックを原作に、サイクルロードレースに青春をかける高校生たちを描いた人気テレビアニメ「弱虫ペダル」の新編集版。2013年10月から14年6月にかけて放送されたテレビシリーズ第1期から、全国大会(インターハイ)での激闘を新規カットも加えて再編集した。アニメやフィギュアが大好きなオタク少年の小野田坂道は、小さな頃から自転車で秋葉原へ通い続けていたことで培われた自転車の才能を見出され、総北高校の自転車競技部に入部する。練習を重ねて才能を伸ばし、インターハイのメンバーにも選出された坂道は、チームメイトとともに、全員がエース級のメンバーを擁する王者・箱根高校や、怪物と言われる御堂筋翔が所属する京都伏見高校など、全国の強豪高校が集う3日間の戦いに挑む。

2014年製作/89分/G/日本
配給:東宝映像事業部
劇場公開日:2014年9月19日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル製作委員会

映画レビュー

0.5ただ自転車を漕いでいるだけにしか見えませんでした

2023年1月7日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

劇場版 弱虫ペダル の 1作目です。 にんきのアニメなので しちょうしてみたのですが、 全く面白く有りませんでした。 ただ自転車を漕いでいるだけにしか見えませんでした。 もっと、 笑い、 感動、 頭脳戦、 驚き、 興奮、 映像美、 スリル、 などがなければ楽しめません。

それに、 [物語が途中で終わった事] もマイナスでした。 インターハイの最初から最後までをまとめて映画化すればよかったのではないのでしょうか。

また、 途中で てんとうしたひとを [応援している人たち] が背中を強く押していましたが、 [部外者が接触したじてんで失格] だったと思うのですが。 ルールが変更されたのでしょうか。 ルール違反じゃなかったとしても、 卑怯だとおもいました。

タイトル [弱虫ペダル Re:RIDE] もマイナス要素でした。 弱虫ペダル の映画は [弱虫ペダル Re:RIDE] [弱虫ペダル Re:GENERATION] [弱虫ペダル Re:ROAD] [弱虫ペダル SPARE BIKE] [弱虫ペダル] [劇場版 弱虫ペダル] と多数存在します。 大混乱状態です。 順番に しちょうしたくても不可能です。 せめてタイトルで [アニメ第一期の総集編] と把握できるように配慮するべきでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Check-inや、レビュー投稿には、ニックネームが必要です

3.0ダイジェスト版なんですね。まあ感じはわかった(笑) ユーレイマンが...

2023年1月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ダイジェスト版なんですね。まあ感じはわかった(笑)
ユーレイマンが1番面白い。し、1番強い。自転車競技のルールがいまいちよくわからん。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.5過酷なレースを仲間と駆け抜ける☆自転車を代表するアニメ映画

2019年10月30日
スマートフォンから投稿

興奮

~ポケモントレーナーみゆきは、85点の経験値をもらった!~

2014年に上映された自転車を代表するアニメ映画。
チャンピオンに掲載されている大人気マンガが原作です。

ロードバイク好きな友達に好きになったキッカケを聞いたところ、この「弱虫ペダル」を読んでからと言っていたため気になって観てみました。

正直なところ、観る前までは自転車系の競技は個人戦で自分との勝負になってくるのかと思っていました。
ただ、それぞれのプレースタイルがあるだけではなく、山をチームで駆け上がる姿や、それぞれの特徴をいかした戦略があることを知って驚きました。

弱虫ペダルでは個性を分かりやすく表現しているので、キャラクターごとの特徴が立ちやすくて面白いです。

一生懸命やる姿はカッコいいですね。
過酷なレースを仲間と乗り越える姿は、ポケモントレーナーみゆきの野球部時代の大会出場時を思い出すような熱いものがありました。

がむしゃらに頑張る大切さを思い出させてくれる作品です。
ぜひ観てみてください。

★大好きなポケモンに例えると★
キリンリキ
 頭も尻尾も一心同体!ゴールに向かって駆け抜けろ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ポケモントレーナーみゆき

3.5原作既読済み、アニメは未視聴

2017年4月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

インターハイの1・2日目が中心の総集編なので入部や合宿などは数秒の紹介で終わる。

私のように原作既読済みだがアニメ版を見てない人は90分でさくっとアニメ版を体験できたので楽しめた。

アニメ版をすべて見てる人はただの総集編なので逆に退屈に感じるかと。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
cure0101
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「弱虫ペダル」シリーズ関連作品