ナショナル・ギャラリー 英国の至宝

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
ナショナル・ギャラリー 英国の至宝
10%
38%
31%
19%
2%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「パリ・オペラ座のすべて」などで知られるドキュメンタリー映画の巨匠フレデリック・ワイズマンが、ロンドンのトラファルガー広場にある世界最高峰の美術館ナショナル・ギャラリーの秘密に迫った一作。ダ・ビンチ、モネ、ゴッホ、ミケランジェロなど西洋美術屈指の名作がそろう同美術館で、3カ月にわたって取材を敢行。英国ロイヤルバレエ団と絵画のコラボレーションや、専門家による工夫を凝らしたギャラリートーク、斬新なアイデアに満ちたワークショップなど、来館者の知的好奇心を満たす様々なプログラムをはじめ、美術品を展示するまでの過程や高度な技術を駆使した修復作業、X線分析によって名画の下から別の絵が浮かびあがってくる様子など舞台裏も映し出し、同美術館が190年以上にわたって人々から愛され続ける理由を紐解いていく。

2014年製作/181分/フランス・アメリカ合作
原題:National Gallery
配給:セテラ・インターナショナル

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2014 Gallery Film LLC and Ideale Audience. All Rights Reserved.

映画レビュー

2.0美術館に3時間、居られますか…?

近大さん
2019年8月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

寝られる

ドキュメンタリーの巨匠フレデリック・ワイズマンが、世界最高峰と言われる美術館“ナショナル・ギャラリー”に密着。
映像化を熱望したという、3時間の大作!

美術品の数々、その修復や研究に携わる学芸員たち、知られざる美術館の秘密や仕事は興味深い。
が、長い長い長い!
学芸員による美術品の説明的な話が延々延々と続き、似たようなシーンが延々延々と。
滅多に見られない名美術館の内幕だけ特別感あるだけで、作品自体は散々言われてるようにNHKのドキュメンタリー番組のよう。
さすがに退屈。睡魔も…。
美術や芸術に精通してる人には3時間でも足りないくらいなのだろうが、つくづく自分には芸術的価値観は無いようで…。

行く事は無いであろう名美術館に行った雰囲気だけでも感じられたら…。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
近大

4.0興味深い。

2016年6月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

他の方のレビューにあるように、一気に観ようとすると睡魔に襲われてしまう可能性も…

ただ、美術館にある素晴らしい作品たちを見ることが出来るだけでも嬉しいのに(日本に住んでいると、実際にはなかなか行けないですしね。)、更に解説や裏側を知ることが出来るのが何よりも嬉しいし、大変興味深い。

又、絵画の前でのピアノ演奏やバレエ(コンテンポラリーと言った方が近いのかな…)もとても素晴らしい!!!

作品を飾る際の照明や床材などへのこだわりや、一つの展覧会を開催するための職人たち(あえて職人と言いたい)の情熱、運営側の苦労やバトルなどを知ることが出来た今、改めて美術館に行きたいと思う。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
runa

2.5油断すると眠ってしまう

SHさん
2015年4月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

寝られる

フレデリック・ワイズマンだから許されるもの。確かに途中で寝た、寝たけれども、ワイズマンが撮り続けてそれが公開されるのならば、こちらも見続けなければなるまい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
SH

5.0酷評が多いようだけど、この映画はそんな私たち観客も含めた話をしてい...

2015年3月20日
iPhoneアプリから投稿

酷評が多いようだけど、この映画はそんな私たち観客も含めた話をしているはずなんだが、と思います。観客たちの顔と名画の中の顔がモンタージュされていた意味はそこにあるはずです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
キタキタ親父
すべての映画レビューを見る(全6件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る