愛を積むひと

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
愛を積むひと
愛を積むひと
27%
54%
14%
4%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

佐藤浩市と樋口可南子が夫婦役を演じ、北海道で第2の人生を送る熟年夫婦の愛と絆を描いたヒューマンドラマ。エドワード・ムーニー・Jr.の小説「石を積むひと」を原作に、「武士の献立」「釣りバカ日誌」シリーズの朝原雄三監督がメガホンをとった。東京の下町で営んでいた工場をたたみ、豊かな老後を求めて北海道に移住してきた篤史と良子。しかし、ガーデニングや内装アレンジなど充実した毎日を楽しむ良子に対し、仕事一筋だった篤史は暇を持て余すばかりで、そんな夫を見かねた良子は、篤史に家の周りの石塀づくりを頼む。ところが、良子の持病である心臓病が悪化し、篤史の願いもむなしく亡くなってしまう。妻の死に絶望し、心を閉ざした篤史だったが、彼女が死の直前につづった自分宛の手紙を読んだことをきっかけに、周囲の人々や疎遠だった娘との関わりを取り戻していく。

2015年製作/125分/G/日本
配給:アスミック・エース、松竹

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2015「愛を積むひと」製作委員会

映画レビュー

3.5定年後どうしましょう

ミカさん
2020年10月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

原作者が米国人とのことでとても納得。この石を積み上げていく発想って日本人は普通しませんよね。日本だったら、庭に桜の木や梅の木を植えるみたいな発想になりそうです。

商売を畳んだ定年後に妻に死なれひとり残された男の話ですが、とてもリアリティがありました。あっちゃんの様に新天地に馴染めず友人も作れないおじさまは多そうですが、色んな友達を作るのは本当に正解ですよね。あっちゃんは徹と友達になってから、とても能動的に生きているように感じました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ミカ

5.0美しい北海道の風景も、また良し。

2020年7月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

樋口可南子が心臓病で死ぬお話ですが、実はこの映画の山場は、彼女が死ぬところではありません。
難病系映画で一泣きするのを狙って観に来た人だと、彼女のあっけない死に方に肩すかしを喰らうかも。

このストーリーの盛り上がりは、樋口さんが死んだあと、残された人たちが紡いで行くドラマにこそ、あるのですから。

原作の邦題は「石を積む人」。
佐藤浩市が積んでいるのは愛だけではないので、映画の商売のためだけに、こんなあざとい限定をしてしまうのは誤りだと思えます。
原題のほうがはるかに好ましいと思いました。

よくよく考えてみると、樋口さんはずいぶん「自己中」な最後の1カ月なんですよ。
それまで苦労に耐えに耐えてきた人だという設定だから許されるのかも知れませんし、愛と自己中とは紙一重だということなのかも知れません。
気がつかなければ、「美しい愛情に泣けました」で済む話かも知れませんが、気がついてしまうと、愛と自己中とは紙一重なんだなと再認識してしまうのです。

なお北川景子が娘役。
彼女はこれまでどんな映画を演じても、「ぷんスカぷん」みたいな定型演技しかできない人だという先入観があったのですが、今作の演技は立派。
もしかして、撮影現場に、やたらチヤホヤするTV人がブンブン飛び回っていなかったのかも……。

映画女優はこうでなくっちゃと思える好演でした。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
お水汲み当番

3.5J :COMテレビってCMも何もないんだ。これから映画チェックしな...

2020年4月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

J :COMテレビってCMも何もないんだ。これから映画チェックしなきゃ。
典型的お涙頂戴作品。評価は高いようですが個人的にはあまり…
主役以外はつぎはぎのような出演、あまり感情移入できなかった。奥さんの手紙攻撃がいかにもって感じで。最後、ちょっときたが、とどめの手紙攻撃にまたも…
北海道の自然とあの家が良かった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
はむひろみ

2.5文句をつけるところは一つもない。しかし既視感がすごいある。美瑛旅行...

2020年4月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

文句をつけるところは一つもない。しかし既視感がすごいある。美瑛旅行を懐かしんで観てみました。まあ、観なければよかったということはない!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
お手紙食べるほうのヤギ
すべての映画レビューを見る(全74件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「愛を積むひと」以外にこんな作品をCheck-inしています。