愛を積むひと

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
愛を積むひと
26%
55%
14%
4%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

佐藤浩市と樋口可南子が夫婦役を演じ、北海道で第2の人生を送る熟年夫婦の愛と絆を描いたヒューマンドラマ。エドワード・ムーニー・Jr.の小説「石を積むひと」を原作に、「武士の献立」「釣りバカ日誌」シリーズの朝原雄三監督がメガホンをとった。東京の下町で営んでいた工場をたたみ、豊かな老後を求めて北海道に移住してきた篤史と良子。しかし、ガーデニングや内装アレンジなど充実した毎日を楽しむ良子に対し、仕事一筋だった篤史は暇を持て余すばかりで、そんな夫を見かねた良子は、篤史に家の周りの石塀づくりを頼む。ところが、良子の持病である心臓病が悪化し、篤史の願いもむなしく亡くなってしまう。妻の死に絶望し、心を閉ざした篤史だったが、彼女が死の直前につづった自分宛の手紙を読んだことをきっかけに、周囲の人々や疎遠だった娘との関わりを取り戻していく。

2015年製作/125分/G/日本
配給:アスミック・エース、松竹

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2015「愛を積むひと」製作委員会

映画レビュー

3.5J :COMテレビってCMも何もないんだ。これから映画チェックしな...

2020年4月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

J :COMテレビってCMも何もないんだ。これから映画チェックしなきゃ。
典型的お涙頂戴作品。評価は高いようですが個人的にはあまり…
主役以外はつぎはぎのような出演、あまり感情移入できなかった。奥さんの手紙攻撃がいかにもって感じで。最後、ちょっときたが、とどめの手紙攻撃にまたも…
北海道の自然とあの家が良かった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
はむひろみ

2.5文句をつけるところは一つもない。しかし既視感がすごいある。美瑛旅行...

2020年4月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

文句をつけるところは一つもない。しかし既視感がすごいある。美瑛旅行を懐かしんで観てみました。まあ、観なければよかったということはない!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
お手紙食べるほうのヤギ

4.0【ハーフリタイアした男が大小の喪失を乗越え、前を向き生きる希望を取り戻していく姿を朝原雄三監督が優しき目線で描き出す】

NOBUさん
2019年12月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

幸せ

 山田洋次監督作品の助監督を長く務めた朝原監督が「武士の献立」(面白き、時代劇)に続き、手掛けた作品。

 不況により、ハーフリタイヤした実直で不器用な男、小林篤史(佐藤浩一)は第二の人生を妻、良子(樋口可南子)と北海道、美瑛で過ごす事を決意。瀟洒な家を手に入れる。

 良子はガーデニング・家の内装のアレンジを楽しむが、篤史は手持無沙汰。
そこで、良子は篤史に家の周囲の石塀づくりを頼むことに。

 二人の間には、過去の出来事のため疎遠になっている娘聡子(北川景子)がいる。

 ある日、篤史夫妻の家に悪友にそそのかされた杉本徹(野村周平)が忍び込むが、あっさりと捕まり、罪滅ぼしに石塀作りを手伝う事になり・・・。

 徹の恋人、上田紗英(杉咲花)も良子を慕い、料理やガーデニングを手伝う事になるが・・。

 篤史は諸事情を抱えた人たちとの交流も芽生えるが、ある日、良子が心臓の病が悪化し、入院する事に。

 物語は分かり易く、ほぼ、想像通りに進む。が、分かってはいたのだが、感動を抑えきれなかった作品。

 ベテランから若手まで、豪華な俳優陣たちの安定した演技と北海道、美瑛の美しい風景も印象的な作品である。

<主人公の年に徐々に近づきつつある近年、再見したら思いは更に募るのかなあと思いながら、レビューアップする。>

<2015年6月20日 劇場にて鑑賞>

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
NOBU

4.0第2の人生を送る熟年夫婦の愛と絆を描いたヒューマンドラマ。

2019年9月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

第2の人生を送る熟年夫婦の愛と絆を描いたヒューマンドラマ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
yasuharu tezuka
すべての映画レビューを見る(全72件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「愛を積むひと」以外にこんな作品をCheck-inしています。