娚(おとこ)の一生

劇場公開日

娚(おとこ)の一生
娚(おとこ)の一生
15%
39%
35%
9%
2%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

榮倉奈々と豊川悦司が初共演を果たした大人のラブストーリー。「きいろいゾウ」「100回泣くこと」の廣木隆一監督が、西炯子の同名コミックを原作に、つらい恋愛をしてきた女性と謎多き年上男性の奇妙な共同生活を描く。東京で仕事に追われる毎日を送っていたOLのつぐみは、祖母が他界して空き家になった田舎の一軒家に引っ越すことに。そこへ、つぐみの祖母を慕っていたという50代の大学教授・海江田が現われる。つぐみに一方的に好意を抱いた海江田は、その家になかば強引に住みついてしまう。そんな海江田に戸惑いを隠しきれないつぐみだったが、一緒に暮らすうちに少しずつ心を開いていく。

2015年製作/119分/G/日本
配給:ショウゲート

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2015 西炯子・小学館/「娚の一生」製作委員会

映画レビュー

3.5トヨエツはセクシー

myaa1969さん
2021年5月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

いつまでもセクシーな中年、トヨエツ。スタイルもよく、しなやかな長い指の寡黙で無骨な大学教授と共同生活に最初、歳の差恋愛・・・ないないって思ってたのがありかなと変化を招くのがわかる。ただやたらタバコを加えている映像には2020年令和の映像としては不快感を与えて共感得ないのでは・・・。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
myaa1969

5.0中年男のメルヘン。

きりんさん
2020年9月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

腹抱えて笑った。向井理くんとの決闘シーンとか。
法事での挨拶とか。

父親のように、あるいは教師のように、若い娘を見つめていたわるトヨエツ。

頭に浮かんだ言葉をそのまま遠慮会釈なしに突っ込むこの関西男に、巧くボケる器量もない榮倉奈々。彼女の身の強ばり(こわばり)は当然ですよね。

不躾・無神経に見える海江田教授のセリフなのだが、教授の生きざまと口から飛び出す爆弾発言が一致していること。相手に忖度せず裏表も、そして嘘もないことが新鮮に思えてくる。

マンガが原作だから、ここまで人の言動を縦横無尽にコミカルに描ける良い見本。

結婚未経験だったこの男、
早晩若い妻に振り回されるのは、目に見えているが、ま、それは後々の話(笑)

・・・・・・・・・・・・・

枯れ知らず壁ドン要らず がぶり寄り

・・・・・・・・・・・・・

「一枚のハガキ」(新藤兼人監督)で戦争未亡人のシリアスな情夫となり、
「蚤取り侍」でニヤッと笑う床上手な清兵衛となり、
今作ではマンガの主人公にも豹変し、
豊川悦司という役者はなかなかの人です。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
きりん

2.0「榮倉奈々の足の指を豊川悦司が舐める」というのが見どころの、というか、それ以外は何もない映画です。 舐めたから何……って感じ。

2020年7月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

足の指を舐める豊川悦司という、まぁ一種のフェチ映画ではあるのですが、ぜんぜん色気がなく、期待を大きく裏切られます。

ストーリーは破綻しているし、共感もしませんが、強いて注目点を挙げるなら、榮倉奈々のプロ根性でしょうか。

彼女の身長は公称170cmと言われていますが、その身長は中学時代に計ったもの。
それ以降の伸びは未計測だという噂です。
雰囲気から言って、実身長は178cmぐらいありそうに思えます。
(追記・美脚大賞2019の受賞者集合写真から割り出すと、やはり177cmぐらいあるように見えました)
そういう高い身長を支えるために、足も大きくなるはずなのですが、モデルという仕事を選んだ彼女は、常にスタイリストが用意した靴に足を合わせなければなりません。

いつも飛びっきりの笑顔を浮かべている裏側で、サイズの小さ過ぎる靴を履き続け、痛みに耐え、笑顔で誤魔化してきたのだろうなと思える、彼女のプロ根性の原点のような、変形しきった足と、足の指。

ある意味では纏足みたいなものなのですが、これを見ておくだけでも、榮倉奈々の次回作に期待が持てるというものです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
お水汲み当番

3.5トヨエツさまーっ!

M hobbyさん
2020年7月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

難しい

萌える

やっと観れました。

ストーリーにおいては、いやいや、そんなあほな。
な事があるので、ちょいちょい突っ込みをいれましたが、そんな事はポーイッてなるくらい、トヨエツさまの色気と艶とフェロモンにどハマりしてしばらく放心状態。スタイルの良さヤバすぎて、とりあえずあんなおじさんこの世に存在することの不思議にひたすら悩む。笑

榮倉奈々ちゃんは、隣に立っても全く違和感なし。
そこへきて、元彼役の向井理さん。3人ともスタイル超人なおかげで画が美しい。

映画の内容については、まぁ、大人のラブストーリーと言われてますが、主人公のつぐみが自分の気持ちをしっかり表さないあたりが終始モヤモヤさせます。
その対照的に、海江田さんがハッキリ言っちゃうからより好きになる。困るわ〜、男前の関西弁とかほんま最高!

それぞれに過去の経験に縛られてる的なところはありますが、最終的にはそれを乗り越えたように思えて、ハッピーエンドでよかったよかった。

それにしても床ドンはわろた。
でも相手がトヨエツ様やから、もーなんでもいい!笑

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
M hobby
すべての映画レビューを見る(全91件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「娚(おとこ)の一生」以外にこんな作品をCheck-inしています。