エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE

解説

ブラジル軍警察の特殊部隊BOPEと麻薬組織の戦いをリアルに描き、ベルリン国際映画祭で金熊賞を受賞した社会派アクション「エリート・スクワッド」の続編。南米一の犯罪多発都市リオ・デ・ジャネイロ。軍警察のエリート特殊部隊BOPEの隊長ナシメントは、刑務所暴動事件での失態を受けて保安局へと異動させられる。タンキ地区の警察署から盗まれた銃の行方を追うナシメントは、同地区のギャングがその銃を持っているとの情報を入手。そこでナシメントは、かつての部下マチアスと共にタンキ地区の一掃に乗りだすが……。前作に続き、「バス174」のジョゼ・パジーリャ監督が手がけた。

2010年製作/115分/ブラジル
原題または英題:Tropa de Elite 2 - O Inimigo Agora E Outro

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5ブラジル やばい

2024年4月18日
PCから投稿

じゃあ どこがやばくない国かと言うと、それは我々が知ってるような先進国だけなわけで。 あとは だいたい 軍事政権とか 独裁政権とかマフィア やヤクザみたいな奴らが仕切ってるところとか・・・
日本とアメリカの映画で警察腐敗モノをいっぱい見てきたが ブラジルのこいつは 桁外れに根深い。 これじゃ まともな 警察がちゃんと機能するのは100年ぐらい先じゃないかと思った。映画では 警察とギャングたちとの低レベルでの癒着、絡みが描かれているが、もっと 高度に政治的な部分でも思いっきり 絡み合ってるんだろう。選挙とかマスコミとか民主主義は機能しているように描かれていたが それも怪しいと思った。
単なる現実社会 投影 映画ではなく、普通に 刑事 物として見てもいいくらいの脚本力で面白かった。ヒーローたちが微妙にヒーローになり切れないもどかしさの中にもカッコよさがあって。・・それにより訴えてくる 力がしっかりしていたように感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タンバラライ

4.5ただのアクション映画、では全くない

2021年2月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

難しい

随分と導入は駆け足で進むのだと感じたが、どうやら前作があったのかということに視聴後に気づいた。

そんな程度の知識で見始めたためか最初は登場人物の名前と顔と関係性を覚えるのに必死になってしまう。
かつ、展開の速さも相まりゆっくり考える時間もない。
シティオブゴッドを見た時のような、クリストファーノーランの映画を見る時のような脳内フル回転で関係性を理解していくとどうやら主人公の立ち位置がまずい。
更にあれよあれよと敵が増えたり買収されたりとまぁ酷い。

ただ、最後にはカタルシスを感じられるシナリオになっており、この複数の線が繋がる脚本だけでも拍手を送りたい。

予告編ではただのドンパチアクションに見えるが、中身は最高の脚本を軸にした骨太な政治と警察とギャングの物語であり、アクションが全てでは無い点は視聴前に理解しておいた方が良いだろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tiso jack

5.02から見て衝撃を受け、1を鑑賞

2020年11月14日
iPhoneアプリから投稿

これはお勧めしますが、内容に不快感を覚えます。覚悟をして見てください。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
MrP

4.0なかなか骨太な。ブラジルの政治、警察の腐敗した裏側を見せる。

2020年4月19日
Androidアプリから投稿

なかなか骨太な。ブラジルの政治、警察の腐敗した裏側を見せる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ずん

「エリート・スクワッド」シリーズ関連作品

他のユーザーは「エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE」以外にこんな作品をCheck-inしています。