はじまりは5つ星ホテルから

劇場公開日:

  • 予告編を見る
はじまりは5つ星ホテルから

解説

5つ星ホテルのクオリティを評価する覆面調査員の女性が、自分の生き方を見つめ直し、新たな人生の一歩を踏み出す姿を描いたドラマ。世界80カ国、430軒以上の一流ホテルが加盟する世界的なホテル協会「ザ・リーディングホテルズ・オブ・ザ・ワールド」が全面協力し、実在の5つ星ホテルで撮影が行われた。世界中の高級ホテルに宿泊し、そのサービスをチェックする覆面調査員のイレーネは、仕事で豪華なホテルへ旅し、たまったマイレージでバカンスへ行く生活を送っている。誰もがうらやむような仕事のイレーネだが、プライベートでは独身の40歳。自宅に帰ればひとりさびしく冷凍食品で食事を済ます日々だった。それでも自由気ままな生活を謳歌していたイレーネは、ある旅先での出会いから、自分の人生を見つめ直すことになる。

2013年製作/82分/G/イタリア
原題:Viaggio sola
配給:オープンセサミ、アルシネテラン

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2013 Biancafilm Licensed by RAI S.p.A. – Rome, Italy. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.05つ星ホテルの覆面調査員の仕事をしている女性はとにかく仕事優先。そ...

2022年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

5つ星ホテルの覆面調査員の仕事をしている女性はとにかく仕事優先。そうして年齢を重ねていくうちに不安に直面し、自分の人生を見つめなおす。
虚しさや寂しさが伝わってきて、人それぞれ価値観は違うけど、どんな歳のとり方をしていくことが大切なのかとか考える。
でも舞台となる様々な5つ星ホテルのシーンは楽しかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー

4.0原題は viaggio sola ひとり旅

2021年5月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

【最初の印象⇒あとからひっくり返る】
82分という短い映画。
これって何かの理由があってここまで切り詰められた尺なのだろうが、主人公イレーヌと彼女を取り巻く人々とのエピソードが、どこを取っても描写不足の尻切れトンボ。残念でした。

観光地を巡るテレビ番組に、少しドラマ性を持たせた風で、日本でもよくあるタイプの作りです。
ただし歯の浮くような宿の宣伝レポートではなく、あら探しの覆面採点ね。

コロナ禍で当分海外には行けそうもないので、“早回り世界一周”を見せもらえて、この映画まぁまぁでしたね。

しかし「イレーヌはアフリカには行かない」という妙ちくりんなオチ付き。

【後から気づいたこと】
でも、
観終わって思ったんですが、
別に「恋」とか「家族」とか無しで、世界中を飛び回っているビジネスパーソンはいくらでもいるのだから、
「イレーヌには何かが欠けている」とか
「イレーヌは可哀想」
とかは僕はぜんぜん思いませんでした。

イタリア映画なんだから、女=イコール=子沢山の頑張り母ちゃんで、パスタとポモドーロの台所シーンがある筈だと思っちゃいけない。
それってステレオタイプの色眼鏡だったかも・・

そう思ってもう一度全体を振り返ると、やりがいのある仕事で忙しい彼女が、取り巻きの人たちと関係はそこそこに切り上げていて、それぞれのエピソードに深入りしてはいないこの脚本は、“残念”ではなく“これも有り”だとわかってきました。
だってイレーヌの人生はイレーヌ本人の視点で進むのですから。

作品のスピリットは、自立し活躍している素敵なイレーヌ。
アフリカに行きたくないのなら、行かないでOKなのです(笑)

[viaggio sola ひとり旅]
・・いいじゃないですか~🎵

・・・・・・・・・・・・

人類学者役で登場していたレスリー・マンビルに会えたのは思わぬ収穫。「ファントム・スレッド」でダニエル・デイ=ルイスのお姉さん役をした人ですね。加賀まりこ似の人。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きりん

3.5ホテル好きにはたまらない

2020年11月22日
PCから投稿

40代の覆面ホテル調査員が、ヨーロッパの5つ星ホテルを飛び回りながら、自分が手にしてきたものと捨ててきたものを考える。

ホテル好きとしてはあちこちのホテルが見られるのも楽しいし、主人公のファッションもツボ。
こんな人生羨ましいな、とも思うが、中年独り者にはなかなかぐっとくる。

心の赴くままに生きるのもなかなかしんどいが、楽しむしかないねぇ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
UNEmi

4.0洗練された大人な作品

2019年5月26日
PCから投稿

高級ホテルの覆面調査員を題材とした洗練された大人な作品。
しっとりと人生を考えさせられます。
鑑賞日:2015.4.4

コメントする (0件)
共感した! 0件)
miharyi
すべての映画レビューを見る(全26件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る