そこのみにて光輝くのレビュー・感想・評価
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人生の希望を連れてくる光か。
鉱山の仕事で活躍する現実世界に戻ろうとする達夫と、再貧困の現実世界からの脱出が図れない千夏・拓児。この人間の組み合わせが、悲劇に悲劇が重なる重く暗いストーリーを織り成します。一縷の望みを描き、それを破壊する物語の酷さに胸が痛む。この世界に希望なんかない、幸福なんか絶対に訪れないという気分にさせられる。
最後のシーン、二人を照らす朝日が、人生の希望を連れてくる光だと信じて幕を閉じる。
舞台は函館。曇天の天候が物語るようなくらーい話。 貧困な家庭。半身...
舞台は函館。曇天の天候が物語るようなくらーい話。
貧困な家庭。半身不随の父親とパチンコ好きの母親。ちょっと素行が悪いけど、人懐っこい弟。そしてその家庭を支えようと、自分の体も売り物にしていく姉。
底辺の生活がすごく伝わってくる中に、達夫が姉に魅かれてゆく。
達夫も、仕事中に同僚を亡くす事故を起こしてしまうというキズを抱えている。
ま、一番のゲス野郎は不倫相手。絶対逆らえないのを盾にして自分のストレス解消にしか考えていない。
みんなそれぞれに精神的にも肉体的にも支えながら生きているのが丁寧に描かれている。中でも、菅田将暉がいい味を出している。ただの素行がわるいだけでも、ちょっと人懐っこいだけでもダメで、その両方を持ち合わせていながら、家族のことを誰よりも愛している演技はどうやったらできるんだろう。底力を感じる。
役者キャスティングが素晴らしい
綾野剛、池脇千鶴、菅田将暉の芝居が、3人それぞれに味が染み込んだ感じで素晴らしかった。この3人揃えた地点で映画作り成功な気がした。
設定上仕方ないのはわかるけど、全体の色彩が暗すぎ。風景、自然も暗くて、人間模様の描写は素晴らしかったけど、観終わってちょっとどんよりする色彩の暗いシーンが続いた。設定だけじゃなく。設定が暗めだから、たまに鮮やかな色彩が入ればいいのにと感じた。
音楽はちょこちょこ挟まれるオリジナルが効いてた。
最後、そこで終わるんかー!って、もっと観たい余韻と、それでも生きていく未来への希望を少し、残しつつ。
暗い海でも水面は光る。
この映画の設定、始終暗いと評する人もいるが私には懐かしさを感じさせる暗さであった。お金がないと人は正常な判断はできない。生活に必要ならお金を手に入れるために仕事は選べないし、これ以上失いたくないからこそ、今の生活にしがみつく。どんなクソな繋がりでも繋がってしまう。それを何とも思わないように生きてるけど本当は自分が1番惨めだと知っている。
だからこそ、この作品の結末を私は見たかった。彼らはどんな風にこの世界を生きていくのか。
この作品のなかで生きる人たちが私はとても好きだ。不器用で実は愛情深い綾野剛も、生活感があって色気がある池脇千鶴も、わざと明るく振る舞う菅田将暉も。 作中の人物は絶望的な生活だから悲壮感を漂わせるのではなく、泥臭く生きている。「生きる」ためにひたむきに救いを求めている。
作中、BGMのように「ここからどこにも行けない閉塞感」みたいなものが流れているけど、食堂で3人が集まって笑うところや、綾野剛と菅田将暉の自転車の二人乗りのシーンとか、綾野剛が池脇千鶴に心を開いて抱きついて泣いたりとか、キラキラとした人生の美しさを感じる。絶望だけを描く映画はたくさんあるが、この映画は人生の尊さを描いてて素敵だ。
ラストでもとくに、何も語らずとも彼らは生きていける。そう思わせてくれる力がある。
そして綾野剛…ずっとこういうのが見たかった。善人でもペテン師でも不良でもなく、こういう不器用で揺れやすい男の役が似合ってる。彼は言葉ではなく目で語るのが上手い。仕草や姿勢、空気感、とにかく美しかった。今後綾野剛にはそういうの役を与えてやってくれないか…
菅田将暉くんは本当にジャンルを選ばない。
どんどん演技上手くなっちゃう。面白いヤツのツボを完全につかんでしまってる。最初うわーうぜえなって感じなのに、自首する時引き止めたくなる。
天真爛漫な感じが綾野剛の部下にちょっと似てて、最初の出会いのシーンで綾野剛が数秒固まるところで重ねてたのかなと思った。
池脇千鶴さん、久々見たけど相変わらずそこはかとない色気。美人やらスタイルがいいのでなく、本能的に抱きしめたくなるあの存在感は何…。年齢すらも分からなくなる…恐るべし。アイドルやらモデルなんか目指さすより、池脇千鶴さんのように自分の美しさの引き出し方を分かる人になって欲しいです、日本の子供たちよ。
とても苦しく、 見ていて胸が熱くなりました 切なくて、、、 救われ...
とても苦しく、
見ていて胸が熱くなりました
切なくて、、、
救われない人達を見てるのが辛くなりました
底辺の生活の中でも生きて行く
そんな2人に光が射した描写はとても素敵でした
いつかの日か光照らす場所で
不器用にしか生きられない人達のそれでも日々生きる様が痛くも愛おしい。劇中台詞、大事にするからおかしくなるは登場人物全員に言える事で足掻けど光り照らす世界に生きられず自ずと負の連鎖へ導かれてゆく理不尽さは見ていて辛い。それでも日々を生きる事、愛する人と共にありたいと願う人間の強さの様なものがただ愛おしくもあった。底だからこその輝き。ラスト朝陽を背負うツーショット、泣いているような笑顔は、救いの無い世界にも関わらず明日への希望を予感させ不思議と穏やかな気持ちにさせられた。底に光り輝くそれが希望なら良いな。ただ全く共感出来ないのは自分が幸せだからなんだろうな。ジョゼと虎と魚たち同様池脇千鶴が凄かったのと、菅田君の憎めないバカな演技がかわいい。
苦しくて愛しくて生きてゆくということ。
終わった後、涙が止まらない。
これからもあの生活はきっと続いていく。
生きるってこんなにもつらくてどうしようもないんだって、それでも自分の幸せを求めて生きていくしかないんだって。
この映画はリアルな日常や感情を映し出した苦しい映画です。
でもこれが現実。こうゆう現実やこれ以上ひどい現実を生きる人はいくらだっている。
あまりの衝撃で忘れられない映画です。
菅田将暉くんの俺は何も出来なかったといったセリフ、思い出すと胸が熱くなります。
テアトル新宿で、上映後に高橋ヨシキさんのトークショーがあり、それもいい思い出に残ってます!
●やさしくて切なくて。
綾野剛に静かに心を鷲掴みにされ、池脇千鶴の闇にどこかオアシスを求め、菅田将暉の危うさに期待してしまう。
むき出しだ。静と動、緩急の巧みさ。
これが佐藤泰志か。演出の技ありが掛け算になる。
原作とは違うけれど。ハマナスはアジサイに変わっているけれど。
これはこれでよい。
ぎゅっと抱きしめたくなる。頭を撫でてやりたくなる。
「山行く前にさー、亡くなった人の墓参りいこ。」染みたわ。このセリフ。
タイトルの妙。映像化はスゴイ。
まず、キャストが良かった。 綾野剛も池脇千鶴も素晴らしいけど、やは...
まず、キャストが良かった。
綾野剛も池脇千鶴も素晴らしいけど、やはり菅田将暉に注目してしまう私……。
あんな素晴らしいルックスなのにかっこよく見えない、ダサく見えるのはほんとすごい。
全体的に暗い重苦しい雰囲気だけど、登場人物は皆家族を大切にしてたり仲間を想っていたりと、思いやりのある人達。そんな人達が社会的には底と言えるところで生きていこうと必死にあがいてる。
この雰囲気だったから、ラスト後味悪いやつかなあと思ってたんだけど、あのラストで良かった。
色々あったけど、みんな前を向いていくような、希望を感じられるラスト。綾野剛の笑顔良かったです。
この映画の特徴として性的な描写が多くあるが、目をそらしたくなるような、胃もたれするような生々しいシーンになってる。それがまたリアルで。目をそらしたくなるようなものもしっかり描いてるのが良い。
あと池脇千鶴の家族。私の家族がああだったら、絶対に家を出ていくし、重荷に感じて関わらないようにしちゃうと思う。何とも言えないあの汚らしさというか、家に漂う空気感というか……。うまく表現出来ないんだけど、ここに居たくないって思っちゃう空気が漂ってて、負のオーラというか、ホームレスの人がまとっている空気と同じものをあのお父さんとお母さんから感じる。素晴らしい。
そんな家族を捨てないで自分の体を削ってるというのは、私だったら耐えられないし、こんな家族いなければって思っちゃうのは当然だと思う。足引っ張られてる、煩わしいと思ってしまうと思う。ちなつはすごい人。でもやっちゃいけないことがあって。
人を助けるっていうのは愛がないと出来ないことだなあと思った。たくお?は愛のある男だ!
うん、全体的に良かったです。
題名が好き
うぅーこんな人生、しんどいなぁ〜。
変わりたいけど、変われない。
逃げたいけど、逃げれない。
どこか自分の人生なんて諦めてしまっているかのような千夏を、池脇千鶴が好演。
みんながみんな、もがいてる。
そこのみにて光輝く…か
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