終戦のエンペラー

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
終戦のエンペラー

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「真珠の耳飾りの少女」「ハンニバル・ライジング」のピーター・ウェーバー監督が、太平洋戦争直後の日本とアメリカの史実をもとに描く歴史サスペンス。1945年8月、日本が連合国に降伏し、第2次世界大戦が終結。ダグラス・マッカーサー元帥率いるGHQが日本に置かれ、米軍統治が始まる。そんな時、日本文化を研究し、日本に対して格別な思いを抱くボナー・フェラーズ准将は、太平洋戦争の真の意味での責任者は一体誰なのかを調査するようマッカーサーから極秘に命じられ、独自に調べを開始するが……。主人公フェラーズに「LOST」のマシュー・フォックス、マッカーサーにトミー・リー・ジョーンズが扮するほか、初音映莉子、西田敏行、中村雅俊、夏八木勲、桃井かおりら日本人キャストも多数出演。

2013年製作/105分/G/アメリカ
原題:Emperor
配給:松竹

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)Fellers Film LLC 2012 ALLRIGHTS RESERVED

映画レビュー

3.5太平洋戦争直後の日本とアメリカの史実をもとに描く歴史サスペンス。ラ...

2019年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

太平洋戦争直後の日本とアメリカの史実をもとに描く歴史サスペンス。ラストは感動しました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
yasuharu tezuka

3.0マッカーサーが良い個性をしている

のちさん
2018年1月4日
PCから投稿

マッカーサーは豪胆な軍人気質の気の良いオジサン。
終始流れてる堅い空気を小気味よくほぐしてくれます。
ここに出演している天皇側の日本人は皆、演出過剰なほどに気を張り詰めている。少し笑いそうにもなったが、これぐらいのデフォルメも分かりやすくするためにあって良い。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
のち

1.0日本のいちばん長い日(1967)を見てから これを見ると 負けた側...

U-TAさん
2017年12月16日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
U-TA

3.5ドキュメントベース+ロマンス

佐ぶさん
2016年9月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

基本は、日本が降伏してから陛下の処遇を決定していくまでに何があったのかを描いているが、それだけではただのドキュメントになってしまうので、フェラーズ准将の訪日記録や頻繁に外出していた記録から、好きな人を探していたのではという仮説を加えて映画に仕立てている。
本作の中では、陛下を無罪にしようという根拠として終戦を決めた御前会議から一部陸軍の反乱などが挙げられているが、これは戦後20年ぐらいして毎日の記者が関係者に取材してまとめた「日本のいちばん長い日」があり映画化もされている。あわせて鑑賞するのをおすすめする。
マッカーサーについて色々悪口を言う人もいるが、やはり日本の国体を維持する道筋をつけてくれた事に感謝したい。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
佐ぶ
すべての映画レビューを見る(全58件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「終戦のエンペラー」以外にこんな作品をCheck-inしています。