アンソニーのハッピー・モーテル

解説

「天才マックスの世界」「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」の鬼才ウェス・アンダーソンが、盟友オーウェン&ルーク・ウィルソン兄弟主演で手がけた長編デビュー作。精神病院から退院したばかりの青年アンソニーは、変わり者の親友ディグナンが企てた強盗計画を手伝うハメに。まずは本屋を襲撃してモーテルに潜伏するが、アンソニーは従業員のイネスにひと目惚れしてしまう。やがて彼らは、大泥棒ヘンリーと組んで大規模な強盗計画に挑むが……。

1996年製作/94分/アメリカ
原題または英題:Bottle Rocket

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0記念すべきウェス・アンダーソンの初監督作

2024年12月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

正直、青春群像的な物語はあまり好みではないんだが、相米慎二とウェスは別。
何かに取り憑かれていて奇妙な欲望の発散を通じて正気になって世界に馴染んでいく... 後のウェスにも繋がる、妙な世界へ入っていく丁寧な導入は先に世界観を提示しないと気が済まない、一種のマウントを取らないとダメな神経質なタイプなんだろうなぁ。今なら豊富な資金を元に移動撮影とか駆使してメチャ上手いけど、この頃から試していたんだなぁ。ただ、こうゆう導入の演出に関しては若い頃のヴェンダースの方が上手いね。

オーソン・ウィルソンの明るく突き抜けて憎めない感じ、ジェームズ・カーンのソニーが生きていたらこんな風になったのかなぁと想像してしまうギャング役とか記憶に焼き付けられる瞬間が多々ある。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジャパニーズ先住民

5.0お間抜けなオフ・ビート犯罪。

2024年5月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
アンドロイド爺さん♥️

3.0初めにこれだと迷うね

2022年2月2日
PCから投稿

ロイヤルとブダペストでハマったので、最初の監督作を観てみましたがで、後の作品に繋がる原型を随所に見つけはしたものの、いきなりこれを観たら戸惑うでしょうね。
コメディなのか、ブラックなのか、中途半端で、文化祭のちょっとイケてる映画みたような造りです。
この監督はストーリーより映像感覚で生きてる人だと思いますが、このデビュー作では独特の不条理ファンタジーの感性が表に出てきていない印象でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

2.5良い子なアンダーソン

2022年1月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

幸せ

オシャレな雰囲気の片鱗が見え隠れ、悪い要素は微塵も感じない、巧いとも言えない青臭が残るウェス・アンダーソンの監督デビュー作はインパクトに欠けるユルくてダラけた差し障りのない凡作とは言い過ぎか!?

オシャレな映像のLookに拍車が掛かる手前の何ら魅力を感じられない登場人物たちと、ウェス・アンダーソンの優等生ぶりがつまらない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

他のユーザーは「アンソニーのハッピー・モーテル」以外にこんな作品をCheck-inしています。