オブリビオンのレビュー・感想・評価
全268件中、141~160件目を表示
なかなか洗練されて良いSFだった
未来の武器や、トムクルーズの住んでいる環境の描き方やデザインが洗練されていて、良かった。
ストーリーも、はじめの敵味方が、全く逆転する展開は、なるほどと思いました。
よくある宇宙人の侵略物って、無限の恒星間距離を渡って地球にやってくるような、人類なんて遥かに足元にも及ばない科学力を持った宇宙人が、いざ地球を攻撃する段になると、何故か小型戦闘機がどんどん飛んできたり、宇宙人も小型火器を持って、地球の軍隊と、肉弾戦をしたりして、なんじゃこりゃっていうのが多い中で、この映画は最期に、人類を滅亡に追い込んだ異星人の描き方も、人間の想像を超える感じの描き方が良かったと思う。
最期にクローンのトムクルーズと、人間である彼の妻とが、愛し合ってハッピーエンドになんてなるのかなという点が、ちょっとこれでいいのかなあと感じたけれど、SF映画としてのつくり込みは、大変レベルの高い映画だったと思います。
この人工的な世界で
映像と音楽は良い。
二度のリライトで迷走?
監督のジョセフ・コシンスキーはスタンフォード大学で機械工学デザインを学んだそうだが、それも納得のプロダクション・デザイン。
ジャックとヴィカが暮らすタワー、ジャックが操縦するパトロール機、そして彼がメンテナンスをするドローンなどガジェットのデザインも洗練されている。
任務のために記憶を消されたジャックが蘇りつつある記憶の断片に困惑する序盤にはかなり期待が高まったのだが、彼が墜落した宇宙船から生存者、そして記憶の中の女性ジュリアを救出し、話が動き始める中盤以降の展開がどうも上手くいっていない。
何でも脚本は二度に渡ってリライトされたそうだが、問題はこの中盤以降だったんじゃないかと思う。
つまるところはえ伏線の張り方とその回収の仕方なんだろう。
問題は真相の中身ではなく、真相が明らかになって行く過程の見せ方だと思う。
せっかく二段構えで謎が明らかになるのだから、もっと観客を驚かすことが出来た筈だ。
映像が美しいだけに、勿体ない印象が残る。
想定外に規模が小さい話。
映像が非常に綺麗。
未来の洗練された施設・装備とトム・クルーズの相性は抜群。
アクションシーンも違和感無く迫力満点。
序盤のプールシーンの或る隙間も感服。
という訳で、見世物映画としては成功だと思います。
が、話の展開はやや難有り。
「実は…」という幾つかのターニングポイントについて意外性に富んでおり面白くテンションも上がったんですが。。
…何だかんだで辻褄が合って無い。
特にラスト。
知らない間に…という悟天パターンも唖然となるものの「そっちでも良いんかい」という違和感が残るラスト。
整合性も難有りですが加えて話の規模感も難あり。
事前の粗筋と序盤の印象から壮大な物語を想像していたものの全編通して観ると意外とこじんまりした話。
話を広げ過ぎて焦点がぼやけるよりはマシなんですが、それにしても収まり過ぎ。
終盤の呆気無さは「スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」を観ているよう。
思い返してみれば、エピソード6と類似点は多い気がします。
何も考えず派手な映像を観る分には申し分無い本作。
オススメです。
映像効果はすごいね!
トム・クルーズファンとしては楽しめて見れた!
映像もさすがはハリウッド!楽しんで見れたけど、途中間延びした感じはあったかな!
最後でクローンが戻ってきたのは、何で~!てな感じ。
まあ、トム・クルーズ出演映画としては印象が薄いかな…。
すばらしい
すばらしい。
映像の美しさ、音楽の美しさ、どれをとっても美しい。
ストーリーは使い古された流れなので驚きも目新しさも無かったが、それを補うに十分な出来の良さ。
「Fuck you,surry」がカッコよすぎ。
いまいち!
あの〜映画で、地球上にたった一人残った男と犬がエイリアンと戦ってサバイバルする、みたいなのあるじゃないですか。
あれと間違えて借りちゃいました。笑
途中ジャックが地球で戦ってる際に、犬が出てきたので、ここから始まるのか〜とか思ってましたが‥全く違うようだ、と気付きました。
あの映画なんだったっけな〜〜
とにかく最後まで観ましたが、いまいちでしたね。設定もラストもいまいち。
ただ未来的な世界観は良かったです。
まず、なぜジャックは自分が記憶を消されたことを知ってるのか。ここは別の記憶にすり替えるとか、記憶を消されたことすら忘れさせるとか色々あると思いました。
ラストには、妻に子供が出来てました。
いつのまにっ!??
トマト育ってるし!
あの壊滅された地球をどうやって回復して行くのか疑問。
そして、I am him.
これ何千人と散りばめられたジャック全員に記憶があるのかーと。
YouTubeでもう一つのエンディングを観て怖くなりました。
もし私が、好きな人が死んで全く同じ記憶を持ったクローンが戻ってきたとしても受け入れられないだろうな〜。
いくらクローンでも、あの時あの瞬間を過ごした人ではないからね。
乙女の気持ちわかってないな〜。はあ。
まあそんなテーマじゃないようなので、、、
人生は、゛運命゛に、逆らうためにあるのかもしれない。夢は、それを可能にするための羅針盤のようなものか。
弱い。人はとても弱い。感情を持たない機械からすると、どうしようもなく。しかし、人間に感情があるからこそ、未来を描くことができ、過ちを犯すからこそ、新たな世界へ羽ばたけるのではないか。そんなことをこの映画は教えてくれた気がした。
この監督の次回作もチェックしたい。
SFが好きなのでジャケットを見てどうしても見たくて我慢できませんで借りました。
内容は・・まぁなんというか一連のパターンの・・・って感じでしょうか?
SFってのはどうもパターンにハマりやすいですね。
タイムマシンもの、宇宙生物もの、インベーダーもの、バーチャルリアリティもの、人類絶滅物・・・そんな中でなにかちょっとでも新しいことをするのは大変なものです。
そんな中、この作品の良さは
儚さ
だったのではないでしょうか。SFにはそういうのは少なめなのでその点だけは良しとしました。一応、途中で嫌にならずに最後まで見れるレベルではあると思います。
英語は、とても難しいと感じました。英語字幕で見ても言ってる意味、わかりませんでした。まぁ言ってはなんですが、出来のあまりよくない脚本は最終的にセリフが上手なライターのところへ回っていくのがハリウッドのシステムなんですね。また、カッコイイ英語ってのはどうしてもイディオムが多くなりますね。ですから、たるい映画ほどセリフが凝っていて日本人には聞き辛い傾向にあります。
ひどい映画ではないですので、一辺見てみてもそんではないと思います。ぜひどうぞ。
感動のSF超大作といっていいと思う
普通に面白かったですよ
人類補完計画の詳細を知っているのは?ネルフか?ゼーレか?
U40トークで申し訳ないが・・
新世紀エヴァンゲリヲンは第一話から難解だった・・。
段々と設定が明らかになるが・・
最終話過ぎても、結果?何も分からず・・
2000年代のリビルドなんて、Qでますます分かんなくなったヽ(^o^)丿
本作・・
↑↑↑・・な感じの映画です。
●レザボアドッグスは、工場に駆け込むダークスーツの五人(六人?)からストーリーが始まる。(※しかも一人撃たれてる)
●ソードフイッシュも、銀行に閉じこもるケツアゴ男の独白から始まる。
●オブリビオンのやり口?
俺好きです(*^^)v
ですが!
好きだけど、もう一息欲しかった気も・・(+_+)?
トロンレガシー?の監督さん?
・・独特の映像感を綺麗と評するか?薄っぺらいと評するか?
3D向けに作ってんだろな・・。
3Dで見た方・・
誰か感想頼む(^人^)
星☆評価は・・
DVD新作基準で(*^^)v③(※旧作なら④)
DVD買う度 ◎
モ1回見たい度 ◆◆
おすすめ度 *****(※但し映画偏差値は高め!女子には向かないか???)
デートで見る度 ◇◇◇(?)
観た後の食べたい一品】
ウィダーインゼリー的なの(V)o¥o(V)
Cノーランの●インセプション好きな方には・・本作相性良いかも???
主人公の女性は・・007慰めの報酬/ボンドガールですよ~(^O^)♪
やっぱりトム・クルーズ
SFのかんじがよく出ていて楽しかった!でも、内容が、いまいちつかみずらかった? 一番最後に出てきたジャックは、自爆したジャックのクローンなの? 教えてぇ! トム・クルーズがで出てるだけで満足できました!
このアーバンな未来
全268件中、141~160件目を表示