劇場公開日 2013年5月31日

  • 予告編を見る

オブリビオンのレビュー・感想・評価

全278件中、61~80件目を表示

3.0休日の昼下がり、ソファでビールを飲みながら・・・

2020年2月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

地球人が別の惑星に移り住んだ後の地球。その地球を監視する役回りを担う主人公が、墜落した宇宙船にいる美女を発見し、大きな秘密を知ってしまうストーリー。

普段SFを余り鑑賞しないのですが、休日の昼下がり、時間に余裕が出来たため鑑賞。
しっかりとお金をかけているだけあって、VFXを活用した空中戦はド迫力です。
また設定やストーリーもしっかりとして、また幾つかの仕掛けもあり、飽きさせません。
それでも私の評点が伸びなかった理由は幾つかあるのですが、簡単に列挙させてもらいました。
・主人公の服装や携帯している銃。未来的にしたかったのでしょうが、非常に安っぽく感じます。遊園地のアトラクションのような感じ。
・要所でオールディーズの名曲が流れますが、映画のイメージとしてもっと活用して欲しかった。
・エンディング・・・
・そして何より、表面的に語られていたり謎のままで終わったりしているものが多すぎて、折角のストーリーが少し浅く感じられます。テッドの目的なんてものをしっかりと見せてもらえたら、もっと感情移入が出来たように思えます。
ネガティブなことを細かく論いましたが、当初目的だった休日の昼下がりを潰すには良い映画だったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
よし

1.0映像は美しいがビジュアルはありきたり

2020年2月8日
iPhoneアプリから投稿

レンタル鑑賞で途中で寝てしまった。
テレビ放映で途中で寝てしまった。
録画見返して途中で寝てしまった。

僕の見る時間が悪いのかもしれませんが、どうしても眠くなってしまう作品。
なぜだろうと考えましたが、ありきたりなビジュアルだからなのか。
映像は素晴らしく、美しい。
でも中盤までの内容やビジュアルはありきたりと言うか良くある話。どこかで見たことある感じですかね。

内容については最後まで観れていないので、また挑戦してみたいと思います。

追記
録画して置いたのをまた見直しました。
やはり眠くなる理由は退屈すぎるし平凡すぎるからですかね。
とてつもなく薄っぺらい。
駄作です。正直酷いです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Flagman

3.5この世界の真実を疑え!

2020年1月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 11件)
しゅうへい

5.0その人であることの証明

2020年1月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

観終わった後、じんわりきました。ストーリ的にも映像美にも。
 半面、初見では、ラストに納得がいかなかった。物語のコンセプトをひっくり返された気持ち!!!(ノ-_-)ノ=。でも一縷の安堵感もあるとこが憎い。
 前半から中盤にかけての物語の作りこみに対して、クライマックスは正直拍子抜けした。
 ジャックやヴィガが丁寧に造形されているのに対して、ビーチや敵キャラがあまり性格付けされていないのが、不満だった。

でも、テーマはアイデンティティ。
 アイデンティティ復活・愛復活だけをシンプルに魅せる為には仕方ないのかもしれない。
 これだけの、SF超大作。基本的な筋はよくある戦いもの。誰が敵なのか。これも、一見、よくあるパターンに偽装されている。が…。
 いろいろと盛り込んでしまうと、本筋が見えなくなる。

自分とは何なのか。自分が認識している自分。周りが認識している自分。
そして、ラストにはさらにその上をいく設定を観客に投げてくる。
その人をその人として、自分が、周りの人が認めるのは、何を根拠にしてなのか。
なんという問いかけだ。

映像だけでも酔わせてくれる。
 スカイタワーの無機質でスタイリッシュな映像に酔ったかと思えば、湖畔のコテージのノスタルジック感。この二つを際立たせるかのような、周りの荒廃した白を基調とした風景。
 荒廃した風景とは言え、スタジアム・エンパイアステートビル・図書館・花と生活を感じさせるものがさりげなく散らばっている。キングコングも出演。
 そしてバブルシップの軽妙さ(乗りたい)、ドローンの最初滑稽(C3?)だけど、後半の不気味さ。
 ジャックとヴィカのプールでのラブシーン。
 図書館でジャックが墜落するシーンまでもが美しい。

でも一番唸ったのはトム様の演技。
 例えばドローンに攻撃されそうになる時のあの緊迫感。トム様の演技如何で間が抜けたシーンになると思うが、機械相手の演技であの状況を表現できるってすごい★★★。
 例えば…ジャックが遭遇した…。微妙な違い。
 例えば…ヴィカとジャックのラブシーンは無機質で綺麗、ヴィカの思いは痛いほど伝わってくるのに、ジャックの方は本当に恋しているとは思えない。なのに、ジュリアにプロポーズするジャックは胸が痛くなるほど初々しい。この微妙な表現力!!!
 トム様の演技なしではただの映像美の映画になったと思う。

アンドレアさん(ヴィカ)も良かった。
 例えば…アンドロイドのような表情かと思えば、生体反応が消えたジャックの身を心配する情感。
 例えば…ジャックが遭遇した…。決定的な違い。

一見、勧善懲悪系の、アクション満載、ドンパチ系の、サバイバル/戦争物の、SF超大作に見せかけて ーそれを期待すると物足りなくなるー、
アイデンティティを問う、哲学系の映画だった。
 とはいえ、堅苦しくはない。
ジャックと、ヴィガと、ジュリアの三角関係を丁寧にみていただきたい、切なくもロマンティックな映画です。

コメントする 1件)
共感した! 13件)
とみいじょん

4.0スカイタワーで暮らしたい!

2019年10月14日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

難しい

公開当時、予告編で『何と戦ってるのかわかりにくいなあ』なんて思ってたんですが、いざ観に行ったらこういうオチだったとは! 予告編で何も見せれないわけだ(笑) 面白いオチだったと思います、ヴィカとのツーショット写真が撮られたのはいつなのか、ジュリアは何故ジャックを知っているのか、ヴィカがジュリアを煙たがってる理由とか、ジャックの夢にジュリアが出てくる理由とか、監督・・・やりますなあ(笑) オープニングのトム・クルーズのナレーションで地球で何があったのか荒廃した世界を映しながら説明され、スカイタワーでの朝の風景が映し出され、タイトルが出るまでの流れ・・・大好きです! 無機質というか生活感がないというか、スカイタワーのデザインも大好きで、僕もあそこでヴィカと暮らしたい(笑)

コメントする (0件)
共感した! 4件)
映画は生き甲斐

3.0全体的にインパクトが薄い・・

2019年7月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
かつ

3.5映像は美しいですね。

2019年7月21日
iPhoneアプリから投稿

既視感溢れた作品でしたので、ストーリー的に新鮮さや驚きはありませんでしたが、映像の美しさと秀逸なメカデザインとその動きを観るだけでも、十分楽しめる作品かと思います。
特に人の顔のように見えるドローンは、何となく愛嬌があって、個人的にお気に入りですヾ(*´▽`*)ノ

ストーリーには全く関係ありませんが、あれだけハイテクノロジーにも関わらず、アナログ的なバイクが登場するのは、きっとバイク好きなトムさんの希望だったんでしょうね。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
刺繍屋

3.5ビジュアル的に

2019年7月14日
Androidアプリから投稿

ビジュアル的にきれいで面白い世界。
トム・クルーズもいい。
しいて言えば、地球にアメリカしか存在しないかのような話の展開はチャチなので少し興ざめ。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
あまおと

4.5【”忘却の彼方に・・。”パラレルワールドSFの良作。SFガジェットの形状の美しさを含めて、儚くも切なく美しい世界観を持った非常に好みのSF映画である。】

2019年5月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

幸せ

- 主人公ジャック・ハーパー(トム・クルーズ)が居住する1000メートルの空中基地スカイタワーや乗り物バブルシップのデザインが、シャープでとても格好良い。-

・1000メートルの空中基地スカイタワーの中に有るプールを全裸で泳ぐ美女ビクトリア。(アンドレア・ライズボロー)彼女の無茶苦茶美しい、スタイルに観惚れる。
ー 因みに、今作は、彼女のハリウッド・デビュー作である。-

・謎の眠れる美女(オルガ・キュリレンコ)や、誰もいない筈の地球でジャックを襲って来た謎の男ビーチ(モーガン・フリーマン)。

・そして、ジャック・ハーパーが途中で気付いた恐ろしき事実。

<パラレルワールドストーリーも破綻がなく、個人的にとても好きなSF作品である。>

〈2013年6月1日 劇場にて鑑賞〉

コメントする (0件)
共感した! 16件)
NOBU

3.0another day in paradise

2019年5月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

荒廃した地球で、記憶を無くした男が、人類救済のために尽くす物語。

いかにもハリウッドらしいアクション映画。やはりトム・クルーズのアクションは様になっているなと感心します。

ストーリーにあまり深みを感じませんでしたが、“Lays of Ancient Rome”の詩の引用は良かったです。映画を盛り上げる役割もありましたが、鑑賞後に元の詩を知って、知的好奇心も刺激してくれました。

あと、“another day in paradise” というセリフが何回か使われて、この言葉の意味を考えてみるのも楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Roy60Jin

2.0侵略から守って来たものは何だったのか。

2019年4月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 2件)
林檎

3.0最後が物足りない

2019年3月29日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
ほやほやまる

4.5青い影 忘却と再生

2019年3月16日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
akkie246

3.0結末が微妙

2019年3月9日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
た

3.0ドローンもろい 銃?で撃たれるとわりとあっさり壊れるなって思いました

2019年2月6日
iPhoneアプリから投稿

ドローンもろい
銃?で撃たれるとわりとあっさり壊れるなって思いました

コメントする (0件)
共感した! 1件)
担々麺

4.0いい世界観

2019年1月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

知的

見逃していたので鑑賞しました。
前半では、地球のエイリアンを監視するという男女が描かれています。そして、中盤から終盤にかけてその世界の全貌が明らかになっていく様が面白く見れました。
その世界観がとてもよく美しく鮮明に描かれていたのがよかったです。
今では当たり前の技術であるドローンが、2013年にも言葉として利用されていたのにびっくりしました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
たけお

1.5ハリボテ

2019年1月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
maybe

1.5設定はいいがそれを活かしきれてない作品

2018年11月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ハイハイ

4.0途中の選曲がいい

2018年8月27日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
雨はにわか雨

3.5もう一度観たくなる作品

2018年8月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

楽しい

怖い

また単なる宇宙モノかと思いきや...
次第に明かされる事実が面白かった。

スピード感が全体的にあるという訳ではないが
飽きることなくあっという間の2時間であった。

ただ、設定が難しい上覚えられないほどの
カタカナですぐに状況を把握することができなかった。
視聴後に解説を読んだら納得し
もう一度という気持ちになった。

是非ともまた観たい作品。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
かずくん
PR U-NEXTで本編を観る