オブリビオンのレビュー・感想・評価
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侵略から守って来たものは何だったのか。
真実の先の納得いかない展開に残念感漂いまくる作品。
ラストのオチがどうも納得出来ない。いや、伏線は確かにあったしそうなんだけど、52じゃ妻・ジュリアも納得出来ないでしょ。52に彼(49)は僕だ、と語らせるもそこに共感できる人がどれくらいいるのか疑問。
せめてどんでん返しのラストを飾るなら49に戻ってきて欲しかった。そうしたら感動できたと思う。なぜ52で締めくくらせるシナリオにしたんだろう。
DNAが同一、以上のものをラストのモノローグで語らせようとするが、そこも上手くは行っていない。クローンではなくコピーだとしても、そこにコピーだからと納得出来てラストのシーンを見られる人がどれくらいいるのか。僕には正直、無理やり感が半端なくどうにも納得出来ないラストになってしまった。
ジュリアが52を見てどう感じその後どうしたのかは明確には語られていないが、やはり納得出来るシーンは生まれなかったのでは無いだろうか。だからそこまでこの映画でも語られていないのではないか。
正直、120分見てそのオチ、、、となると脱力する。いや、した。
近未来の乗り物、ドローンとの戦いの描写は良い。地球侵略してきたエイリアン(と言ってもただの機械)に良いように使われていただけのジャックとヴィカのオデッセイ元乗組員の二人。その辺がラストでスピード感たっぷりに明かされていくところも良い。
けど、ラストよ。
そもそもラスボス「テット」内部に簡単に入り込めすぎる。なぜそうも簡単にそいつらを入れてしまったのか。ここも納得いかない。
この辺りきちんと練り直して行けばもっと面白い作品になると思うんだけど、どうだろう。
最後が物足りない
エイリアンに侵略された人類は地球を放棄し、土星の衛星タイタンに移住した。主人公は、人類の生命線となる燃料プラントをエイリアンから守る任務のため、パートナーと共に地球に残る。
地球での任務もあとわずかで終わるはずだったが、思いもよらない真実が彼らを待ち受ける…。
まず、はじめから、人類の生命線となるこんな大任務なのに人員が二人なわけないだろう。と思ったりした。
後半のどんでん返し感はとてもよかった。
ただ最後は物足りなかった。最後の最後で、もう一人のクローンも平然と主人公の座に収まっている。そのせいで、死んだ方の勇姿が薄れ、もったいない気がした。
結局主人公はクローンの一人だったわけだけど、彼が記憶を取り戻したイレギュラーな存在として扱われていたならあの勇姿も際立ったと思うし、話としてよかったかもしれないと個人的に思う。
青い影 忘却と再生
原題は、忘却。現在から60年後の地球。
AI対地球人。エイリアンの姿は出てこなかった。
60年後に自分がクローンになって、愛する妻と再会する話。しかも地球は、荒廃している。地上が見えない「高層タワーの高級住宅」に夫婦二人だけで住み、基本はドローンで、地上を監視している。実は何組もいるのだろう。ドローンの修理屋とその奥方が。別荘の管理人夫婦みたいなものだ。エリア毎に監視区域があるのだ。しかし横の繋がりは全くないようだ。
トム・クルーズ。モーガン・フリーマン
スリラー仕立ての未来もの。地球は、核弾頭による放射能汚染で荒廃し、月までもが、壊れている。その理由を地球を空から監視している警備兼管理人の夫婦(カップル)の夫が語るのだが、それは全て教えられた嘘だったというもの。
生物はほとんどいないが、ようやく生態系が復活し始めた時期のようだ。希望はゼロでない。
かなり複雑な話である。
マトリックスや砂の惑星ほどではないけれども、エイリアンと思っていたスカブが、じつは生き残りの地球人で、テットと呼ばれる宇宙にある司令部が、当のエイリアンの本部だったというオチ。こんな嘘をつけるのはとんでもないエイリアンである。
人間のクローンを何体も作れる技術をもっている。その時点での記憶まできちんと複製してあるが、戦争以前のエイリアンたちに不都合な記憶は消去したという設定。このへんがややこしい。スマートフォンであれば、プログラムとその内容まで完全なる複製をして、エイリアンにとっての不都合な記録を一部消去するというようなことか。
生き残った人類が、どのようにして生活しているのかやや不明である。エイリアンの強力なバッテリーを奪って保管して利用する技術を持ち合わせているらしいので、単なる原始人ではない。高度な文明を持っている。そこのところの具合がやや不自然だった。
あと、墜落してきたNASAの探索機から60年間冷凍されていた美女がでてくるのだが、ここもやや不自然だった。これだけ複雑な話を二時間にするのは大変だと思うが、映画のキモの部分なので、もうすこし説明が欲しい。
トム・クルーズ主演。単なる空飛ぶ修理屋ではなく、「橋の上のホラティウス」のような勇敢さを持って自分の身を投げ出し、未知なる敵と闘った。
自己の完全なるクローンも、自分そっくりの兄弟だと思えば、いいのだろう。
色々、明かされていない部分が気になる映画だ。
テットを操っている元締めの正体や、拉致された地球人はどうなったのか、60年間NASAの宇宙船はどこにいたのかなど。
結末が微妙
途中まではおもしろい。
SFもかなり壮大できれい。
けど最後はこれでいいのか?ってなる。
モーガンフリーマンとトムクルーズが三角形の星に行くときも、人工知能が宇宙船のモーガンフリーマンの存在に気づかないのが謎。
いい世界観
見逃していたので鑑賞しました。
前半では、地球のエイリアンを監視するという男女が描かれています。そして、中盤から終盤にかけてその世界の全貌が明らかになっていく様が面白く見れました。
その世界観がとてもよく美しく鮮明に描かれていたのがよかったです。
今では当たり前の技術であるドローンが、2013年にも言葉として利用されていたのにびっくりしました。
ハリボテ
美麗な映像ですが、映画としては初期設定から最後まで突っ込み所が多すぎるバカSFです。
いきなり記憶が消去されて二人で地球を警備してるという時点で主人公は騙されてる事が丸わかりなのに、中盤までスローテンポで眠くなってきます。
ドローンを駆使してリスクのあるクローンをわざわざ使う意味不明な設定、あっさり騙されて船を通過されるアホさ等、ご都合主義な展開と設定には辟易とさせられます。
そもそも設定や展開も使い古されたもので、それをツギハギして美しい映像に乗せてスターに演じさせただけの底の浅い話です。
また、クローンはDNAの複写なので見た目は同じでも、経験によって作られる性格や嗜好は同じとならない、まして記憶が引き継がれる事はないという常識が2000年を越えても抜けている時点で厳しいなと。
ラストシーンも失笑ものです。
曖昧なオリジナルの記憶を自分の体験より重要視するクローンの気味悪さ、実体験したヴィカの愛情を捨て曖昧な記憶しかないジュリアに乗り換える薄情なクローンと同じDNAなら別人でも迷いなく受け入れるジュリア、、、
あり得ないというより、トンデモない話だよねぇ。
設定はいいがそれを活かしきれてない作品
実は敵側の視点だっとという設定は面白いと感じたが、アクションシーンや演出、台詞がクサくて古い。
あぁ、これスターウォーズで見たわ。という既視感を覚えるシーンや、後半になるにつれ背景に手を抜く等、尻すぼみしていく様がよく分かります。
見ない方がいいですよ。
途中の選曲がいい
人類滅亡後の誰もいない世界
そういう世界とか建物とか、うまく表現されていて視覚的にも印象的でした
ビーコンに誘導され帰還した宇宙船に乗っていた女性も、エンパイヤスタートビルのなぞの記憶の映像も美しい
そして何より好きなのはクローンが人の心を持ち続けていて、放射能汚染により立ち入り禁止とされる地域に入り込み、見つけて作った安住の地
そこでレコードの針を落としてかける曲は
ツェッペリンのRamble On...
泣けますな
エンディングの敵との最終対決は、話を完結させるためにどうしても強引な感じになってしまい、星3.8くらいですが、しかしクローンでも持ち続けた心で3.5ではなく4つにします
もう一度観たくなる作品
また単なる宇宙モノかと思いきや...
次第に明かされる事実が面白かった。
スピード感が全体的にあるという訳ではないが
飽きることなくあっという間の2時間であった。
ただ、設定が難しい上覚えられないほどの
カタカナですぐに状況を把握することができなかった。
視聴後に解説を読んだら納得し
もう一度という気持ちになった。
是非ともまた観たい作品。
集中して観てなかったから所々解らない点があり、解説サイト観て理解出...
集中して観てなかったから所々解らない点があり、解説サイト観て理解出来た部分が多かった。
全体的通してハラハラしたり伏線回収が面白いけど、結末にはモヤモヤが残った。
まぁ、本作のクローンは記憶とかもちゃんと持ってるみたいだし同一人物に限りなく近いってのは分かるんだけどさ・・・
オリジナルが出てくればまだよかったんだけど、オリジナルジャックについては最後まで言及されず。
オリジナルジャックはどこにいるんだろう。
オリジナルが生存しててあの結末なら、それはホラーであり悲劇ですね。
解説ないと理解できなかった、、笑
SFが苦手ですが、トム・クルーズ主演ということで鑑賞しました
ずっと難しい、、色んな方のネタバレやら解説やらを見てようやく理解できました、、
なので何度か見ればわかるのかな?
SF慣れしてない人間には難しかった
まぁSFとか機械とかお好きな方なら楽しめるのではないかと思います
わかりやすいアクション大好きマンとして、楽しめたのはトムVSトムの肉弾戦とドローンとの峡谷チェイスかな
でも真実に近づいているジャック49がジャック52と遭遇した際、ジャック52の反応が薄いなんてもんじゃなくてびっくりした、、、自我ねぇのかよ、、、
オリジナルヴィカがオリジナルジャックのことを好いていたのはいいけど、割とジャックに当たり強くない?笑
あと時間軸わかりにくい
もう一個気になったのが、ドローンの攻撃って人に当たると消し飛ぶというか消滅するのが、なんか気に食わん
もうちょっと飛び散ってもいいんじゃない?
その辺まで綺麗綺麗する必要はなかったのではないかな、と
ドローンの殺戮兵器感を出すには多少エグくても良いのでは、、
やっぱり白を基調としすぎた結果?
あと結構な人が言ってるけど、モーガン・フリーマンの無駄遣い感がすごい
まとめると、やっぱりSFモンと地球侵略系は苦手だということと、トムの肉体美だけがわかりました🙄
人にオススメ出来るほど楽しめなかった
ちょっとモヤモヤ
再視聴。壮大かつ美しい世界観が素晴らしい。
上空数千メートルのスカイタワーは360°見渡す限りの絶景で、無駄のない近未来の居住空間。プールの底は透明でマリーナベイサンズを上回る凄さ。
パトロール機や、バイクも洗練されたデザインもオシャレ。
途中ええっ!と驚かされたりストーリーも面白のですが、ラストがやっぱりちょっとモヤモヤ。
意味が分かるまで時間がかかった。最後のシーンはハッピーエンドと捉え...
意味が分かるまで時間がかかった。最後のシーンはハッピーエンドと捉えていいのかバッドエンドなのか、複雑な気持ちになった。だけど、人類が勝ったからよかった。エイリアンをエイリアンの映像で使う訳じゃなく人工知能にしたりドローンにするあたりが現代の映画らしくて良かった。
極めてディック的でセンスオブワンダーに満ちた世界をバイクで駆けるトム・クルーズ先輩の勇姿が眩しい
エイリアンからただ逃げるだけだった『宇宙戦争』の鬱憤を晴らすべくバンバン光線銃撃ちまくる活劇かと勝手に想像していましたが全然違って、『クローン』、『スクリーマーズ』、『ダーク・シティ』等ディック原作もしくはディックの影響下にあるB級SFの傑作群に匹敵するセンスオブワンダーに満ちた大傑作でした。
監督が凡作『トロン:レガシー』のジョセフ・コジンスキー、原作も彼によるものだったことが不安要素でしたが極めてディック的にオレは一体誰だ?と主人公に自問させ、極めてトム・クルーズ的に回答させる辺りに唸りました。よくよく考えたら『トロン〜』で30年前に閉鎖されたゲーセンのブレーカーを入れたらジュークボックスからSeparate Waysがガーンと流れるという粋なシーンをブチ込んでた人なので今回もサントラは粋でRamble Onを流すセンスは素晴らしかったです。
あとバイクに乗るシーンもよかった。実質バイク映画の『トロン〜』で主人公に古いドゥカティに乗せていたので『トップガン』でハーレー、『MI:2』でトライアンフ、『ナイト&デイ』でドゥカティと要所要所でバイクを駆るトム・クルーズと毎晩バイクの話で盛り上がったのではないでしょうか。
「ええっ!」と驚く展開がいくつもあって、ストーリーがとても面白い。...
「ええっ!」と驚く展開がいくつもあって、ストーリーがとても面白い。
登場人物の性格もちまちましていなく、落ち着いていて論理的。
終盤の知恵と勇気を想像すると感動。
「エイリアン」の生活の部分、主人公ジャックが徐々に思い出してくるときにもっと感情移入出来る仕上がりになっていたらもっとよかった。
映画の尺に納めなかったらもっとよくできたのにい!
とおもってしまいます。
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