花と竜(1965)

劇場公開日:

解説

火野葦平の同名小説を、「第三の忍者」の田坂啓が脚色、「関の弥太ッぺ(1963)」の山下耕作が監督した侠客もの。撮影は「新蛇姫様 お島千太郎」の古谷伸。

1965年製作/97分/日本
配給:東映
劇場公開日:1965年11月20日

ストーリー

明治の末門司の港は大陸相手の貿易で湧き返り、多勢の仲仕(ゴンゾウ)が来ていた。浜尾組の玉井金五郎も四国の山奥から一旗あげようと来ていた。ある日金五郎は、ブラジルへ密航を企だてようとする鉄火肌の女マンに会った。やがて門司一円を襲った“上海コレラ”騒動にまきこまれた金五郎の病床を、マンがたびたび訪れた。金五郎は、男勝りの性格のうちに優しい心遣いをのぞかせるマンにいつか惹かれていった。全快した金五郎は、浜尾組の親方との意見の相違から、マンと一緒に彦島の山下組に職替えしていった。彦島の貯炭場に落着いた金五郎とマンの目前を、北九州一を誇る吉田磯吉親分が、乾分や芸妓を従えて山下組の事務所へ向った。貯炭場の昼休み、仲仕たちが弁当を広げている最中、マンが金五郎からもらった懐中ランプで一服つけていた時、吉田親分に連れられた芸妓の君香が、マンのライターを譲ってくれとマンに迫まった。仲仕仲間の森新之助がマンを救ったものの、その夜新之助は吉田の乾分に袋叩きにされ、半死半生の格好で放り出された。これを知った金五郎は、吉田親分に直談判に出かけた。だが意外にも吉田親分は全て自分の責任と平謝りに頭を下げた。一方、新之助は吉田親分の名前で見舞に来た君香に心をうたれ、駆落ちしようとするが、君香は土地の蝮一親分に束縛され、身動き出来ない有様であった。話を聞いた金五郎とマンは、ブラジルへゆくため貯めた金で君香と新之助を逃がしてやった。彦島にいたたまれなくなった金五郎とマンは、戸畑の永田組に移り、先輩格の角助を押しのけて、親方の代わりに采配をふるった。連合組の慰安旅行に行った金五郎は、刺青師お京に会い、金五郎の左腕に菊を握った竜の刺青を膨らせた。金五郎の腕のみせどころは、パナマ船の積荷争いにあった。競争相手は若松組の友田喜三一派であった。金五郎を目の仇にする角助の邪魔を払いのけパナマ丸の荷役を永田組の手で終えた金五郎の名は、高まっていった。やがて永田組々長引退に代わって、金五郎が親方の座につく玉井組が誕生した。マンが祝福したこの晴れやかな日は、旅順城の喜びで日本中が湧き返っていた時であった。

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スタッフ・キャスト

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映画レビュー

4.0玉井金五郎一代ドラマ

2015年4月5日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

暴力の蔓延る北九州港湾。 中村錦之助演じる玉井金五郎の一代ドラマ。 不当な扱いに怒りを覚え、単身小頭の集まりに乗り込む錦之助。 若松の大親分こと、月形龍之介演じる吉田磯吉に気に入られる。 この時にたった1場面の登場で、画面の全てを持って行ってしまう月形龍之介の、演技の懐の深さ。 佐久間良子演じるマンと知り合い、“菊の花”の美しさと同時に、彼女との想いも叶う。 弟分田村高廣との別れも有りながら、マンと一緒に戸畑へ。徐々に玉井金五郎の名前が知れ渡る。 佐久間良子の美しさに、淡路恵子演じる女博徒蝶々牡丹の凛々しさ&格好良さ。 更に佐藤慶=小松方正の鉄壁な悪のライン等。映画の娯楽性が満載に詰まったドラマは、錦之助が玉江組を興す続 花と龍 洞海湾の決闘へと引き継がれる。

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松井の天井直撃ホームラン