エマニエル夫人
劇場公開日:2023年12月29日
- 予告編を見る
- U-NEXTで
本編を見るPR
解説
夫の赴任先バンコクで性の悦びに目覚めていく女性を描き、主演のシルビア・クリステルを一躍スターダムに押し上げた官能ドラマ。
パリで暮らすエマニエルは、バンコクで外交官として働く夫ジャンのもとへ向かう。そこで知り合った人々の奔放な性生活に驚くエマニエルだったが、そんな彼女にもある秘めごとがあった。開放的なバンコクで、エマニエルは考古学者の女性ビーとつかの間の逃避行を楽しみ、性の大家マリオに導かれて官能の渦へ飛び込んでいく。
エマニエル・アルサンの同名小説を原作にファッション写真家のジュスト・ジャカンがメガホンをとり、「映画に愛をこめて アメリカの夜」のジャン=ルイ・リシャールが脚本を担当。本国フランスのみならず日本でも大ヒットを記録し、後に続編やテレビ版も製作された。2023年12月29日から、日本公開50周年を記念して4Kレストア版をリバイバル公開。
1974年製作/93分/R18+/フランス
原題または英題:Emmanuelle
配給:ファインフィルムズ
劇場公開日:2023年12月29日
その他の公開日:1974年12月21日(日本初公開)
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。
スタッフ・キャスト
- 監督
- ジュスト・ジャカン
- 製作
- イブ・ルッセ=ルアール
- 原作
- エマニエル・アルサン
- 脚本
- ジャン=ルイ・リシャール
- 撮影
- リシャール・スズキ
- 編集
- クロディーヌ・ブーシェ
- 音楽
- ピエール・バシュレ