グランド・マスター

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
グランド・マスター
グランド・マスター
5%
29%
44%
17%
5%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「ブエノスアイレス」「花様年華」のウォン・カーウァイ監督が初めてカンフーを題材に取り上げ、ブルース・リーの師匠としても知られる伝説の武術家イップ・マンの物語を描く。1930年代の中国。引退を決意した北の八卦掌の宗師(グランドマスター)・宮宝森(ゴン・バオセン)は、一番弟子の馬三(マーサン)と、南の詠春拳の宗師・葉門(イップ・マン)を後継者の候補と考えていたが、バオセンの奥義を受け継ぐ娘の宮若梅(ゴン・ルオメイ)も自ら名乗りを上げる。しかし、野望に目のくらんだマーサンがバオセンを殺害。ライバルでもあるイップ・マンに惹かれていたルオメイは、その思いを封印して父の復讐を誓い、後継者争いと復讐劇は複雑に絡みあっていく。出演はトニー・レオン、チャン・ツィイー、チャン・チェンら、香港・中国・台湾のスターが集結。

2012年製作/123分/PG12/中国
原題:The Grandmasters 一代宗師
配給:ギャガ

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

インタビュー

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2013 Block 2 Pictures Inc. All rights Reserved.

映画レビュー

3.0美しい映像美と

2020年6月14日
iPhoneアプリから投稿

静かに展開する物語:)個人的には心地よく観れた◎
特別お勧めするような映画ではないがしっとりじっくり染み込んでくるような味わいが個人的には壺🏺🏺
好きやわぁ

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
tomokuni0714

4.0アクション映画の皮をかぶった儒教映画!

2020年5月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

頭をからっぽにして、何も考えずに観れる
そんなアクション映画だと思ったらとんでもない!

アクションシーンは息を飲み
ただ、ただ、“耽美”の一言に尽きるんですが…

カンフー武術は人生のスパイスに過ぎない!
と言った語り口!
アクション映画をかぶった人生訓映画でした!

人物同士の会話こそ重要で、
後半に行くにつれ、言葉の重みが増していく…

人々に受け継がれる思想として〈武術〉があり
流派といっしょに想いをのせて〈こころ〉を
繋げていくことの象徴が《八卦掌六十四手》なんでしょうね!

アクションシーンは何度観ても飽きないほど、流麗にため息…
ですが、映画全体のバランスとしては…
観るヒトがなにを欲しがるかで意見が分かれ作品だと思いますが
完成度だけで言ったら名作だと、わたしは断言します!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
野々原 ポコタ

3.0イップマンの作品はドニー・イェンの映画が最も面白い!

kossyさん
2018年11月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ゴン・パオセンがイップマンを選んだために、娘ルオメイ(チャン・ツィイー)がイップマン(トニー・レオン)と戦う。六十四手拳という奥義だったが、勝負はとりあえずルオメイ。そしてマーサンは師匠に勝負を挑み、師匠を殺してしまったために、ルオメイが復讐心を燃やす。ルオメイとしてはカンフーを継ぐつもりはなかったのに、マーサンを殺すことだけを考えていたのだ。

 一方のイップマンは香港に渡り、貧乏ながらも弟子を着々と集めていく。カミソリ(チャン・チェン)も香港に亡命し、戦いで名を上げて、理髪店で弟子を増やしてゆく。

 格闘シーンはスローモーションが多すぎて、カンフー映画としては面白くないのだが、効果音やら人間以外の映像で楽しませてくれた。チャン・ツィイーはやっぱり綺麗だし、動きもまだまだイケる!問題はストーリーで、前半の抗日戦争までの部分はまとまりがあるのだが、後半になると、史実をまとめ上げようと説明調になっている。イップマンとルオメイの人生は簡単にわかる作りではあるが、カミソリの存在が浮いてしまっている!一体何者なんだ・・・

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy

2.5絵5・内容0、というわけで2.5

SHさん
2018年9月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

こだわり抜いた(?)映像は素晴らしいと思ったし、随所に挿入されるイメージ映像も効果的(?)だったように思う。話が想像以上に壮大すぎて、大ざっぱには理解できたけれど、正直よく分からん!といったところ。唐突な回想やイメージが多すぎるので、ごちゃごちゃした作品だと思ってしまった。
映像と音楽は凄く良くて、話が分からなくても楽しめるような気がした。シリアスなんだけど、笑えたし─。
あくまで伝記なんだろうけど、映像がスタイリッシュで非常に幻想的に感じるところが大きかったので、リアリティーに欠け現実離れしていて、題材と作風が乖離してしまっているような印象だった。
絵はホントかっこいいと思ったけれど、面白くなかったなー。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
SH
すべての映画レビューを見る(全55件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る