アルゴのレビュー・感想・評価
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情報の交錯が作り出す緊張感。
◯作品全体
物語が進むにつれて、飛び交う情報の速度が速くなり、登場人物たちの行動も比例するように加速する。そのときに生まれる情報の交錯が、終盤のスピード感とともに緊張感をはらんでいた。
作品冒頭ではイラン情勢が語られる。革命によって首長が変わり、国同士の関係性も変わった。これはテレビや新聞を見ていれば誰でも得られる、マクロな情報だ。こうしたマクロな情報…アメリカ大使館の襲撃などの公然の事実を語り、その後に逃走した外務官がカナダ大使宅に潜伏している、というCIAだけが持つ情報を明らかにする。少しずつ情報を狭めて、情報とともにミクロな動きへ向かっていく。物事が動き出すまでの、不穏で慎重な空気感の重厚さが素晴らしかった。
中盤はカナダ大使邸で潜伏している6人にハリウッド作戦を伝えるあたりが面白かった。6人が作戦の突飛さに難色を示すが、6人の知らないところで顔が割れかけていて、イラン側の捜索はさらに熱を帯びている。しかしその情報を知っているのは登場人物の中ではごく少数で、神の目線である視聴者に対して「そんな悠長なこと言ってる場合じゃないのに…」と、焦りを与える仕掛けがあった。ハリウッドで作戦の準備を進める主人公・トニーたちの「遠回り」具合と拘束された人質たちの憔悴も対比的に描かれていて、トニーの準備とイラン国内の混乱も「中盤の焦り」を上手く演出していた。
終盤はその焦りを燃料に変え、さらに強い焦燥感が迫る。脱出計画を実行することで飛び交う情報の速度は更に早まり、イランにいる7人も、アメリカにいるCIAや協力者も、すべて適切な対応を取らなければならない。空港で革命防衛隊の検問にあうシーンは特に良くて、一つ行動が遅れるとすべてが破綻するかのような情報の錯綜…その疾走感、焦燥感、緊張感の演出が素晴らしかった。
混乱や危機を描き続けている本作だが、作戦を動かすまで情報の交錯は遅く、動かした後は急速に展開が進む構成は「計算されたジェットコースター」に乗っているかのようだった。サスペンスとしてもエンターテインメントとしても、一級品の映画だと感じた。
◯カメラワークとか
・無駄なカットがない。緊迫感を和らげるカットがほとんどなくて、焦燥感を煽る。バザール到着前にデモとぶつかるシーンも全体を俯瞰するカットがほとんどなく、車内から外を見るような、閉塞感の強いカットが多い。バックミラーで後ろにも集団がいることを確認する演出も良かった。
◯その他
・最初のイラン情勢について語るシーンをコミック調にすることで、劇中作品「アルゴ」に出てくる惑星をイランと重ねているのが巧い。アメリカ人にとって異星と言っても良い中東の国から脱出をする、その前振りのような演出。
・革命防衛隊の検問のシーンで、現地語を話して映画の説明するところが好き。面白おかしくあらすじを話すだけだけど、偽装作戦で突破することに踏ん切りのついた感じが良い。
・残念なのは終盤のシーンがいまいちなところかな。革命防衛隊が飛行機を追いかけるところとか、実話にフィクションを入れることを全く否定する気はないけど、ここだけはあまりにも嘘くさすぎて鼻につく。この作品の好きな要素である「情報の行き違い」みたいな部分もこのシーンは全く関与してなくて、この作品の魅力じゃないところをクライマックスに持ってこられてる気がしてしまう。
別居していた妻と急に寄りを戻すのも「ふーん」みたいな感想しか浮かばない。妻との関係に触れるシーンも全然なかったし、とってつけたハッピーエンド感がすごい。
上司がやんちゃな部下をかわいい、という健気さ満開の映画
他人のゲームを横で見てて、プレイヤーの息遣いをよそに、
「ああ、ねむ~~」
そんな経験あるだろう。そんな映画。
他人のゲームに「ガンバレ~」って応援できる人は楽しめる。
映画の中の登場人物は危機迫る状況。作り手ベンアフレックも映画愛を振りまくのに必死。
アカデミーや映画ファンがコレを評価する気持ちはなんとなくわかる。
「ベン、映画好きじゃのう、ええやつよのう。」
上司がやんちゃな部下をかわいい、という健気さ満開の映画。
しかしオレは違う。
例え状況説明や映画愛を振りまかれても、ちっともドラマが無いので、登場人物は極めてステレオタイプにしか見えないし、アフレック監督はきっと「ミッドナイト・エクスプレス」や「遠い夜明け」のような過去の傑作へのリスペクトもあるだろうが、そのサスペンス性のみにリスペクトしているようにも思える。
実際、劇場満員(広島1月19日)の期待感バリバリの中、主人公がイランに乗り込むまでであちこちでグースカといびきが。
これは史実を丁寧に、とか、、意図的に起伏を抑えたと言うより、後半の破天荒な展開を描けているのに反し、ただだらだら作戦を説明しているだけに過ぎないからだ。
まあ、これはよかろう。
もっとも気に入らないのは、前日の急遽の作戦中止に対する主人公の決断がまるで描けていない点と、最大の緊迫シーンでこれまで作戦に否定的だった人物が窮地を切り抜ける働きをする伏線が描けていない点。
これでは、後半のサスペンスなど他人のゲームだ。
前半の劇場内を包むいびきと後半の観客の置いてけぼり感がハンパない。
けっこう貴重な体験をしたよ。
上映時間2時間ときいて、その中身のバランスが極端に悪いことばかりがめだち、描くべきものが描かれておらず、ラストのマンガのような展開だけが浮いて見える。むしろもっと上映時間を長くしたほうが救われたかもしれない。
そうしなかった点も上司としては
「興行のこと考えてるぅ(ハート)」
って、思えてかわいいのだろうか?
ベンさんのスイーツなオトコ映画愛の「ザ・タウン」のほうがまだ面白かった。
「スカイフォール」がオスカー候補になるかも、と聞いたとき、なにかの冗談かと思ったが、別の冗談が現実になり、ちょっと笑った。さすがに獲ることはないようだが、ノミニーはベンさんへの期待、ということだろう。
実話通りないからこその面白さ。
ノンフィクションを謳う映画は、どれだけ史実の再現を売りにしていても絶対に脚色されている。そもそも現実がそのまま2時間程の上映時間に収まるわけがなく、ひとつのアプローチとしてはそれでも愚直に現実を映し出そうと苦闘するか、でなければ実話のエッセンスからどれだけ面白い映画に仕上げるかの二択だろう。
『アルゴ』は、CIAが偽のSF大作をでっち上げ、イランで潜伏中のアメリカ大使館職員を映画スタッフの振りをさせて国外脱出させたウソみたいな事件の映画化だ。そのためにはハリウッドの映画人も協力し、ちゃんと業界紙にフェイクの映画の広告まで打っている。
ただし、どれだけ映画みたいな話でも、そのまま撮って映画として面白いかは別。実際原作を読むと、技術畑の筆者(ベン・アフレックが演じた主人公のモデル)が専門的かつ技術的な考察に多くのページを割いていて、手に汗握るような局面はそれほどない。
監督主演のベンアフは、臆面もないくらい堂々と、王道エンタメとして演出している。だからこそクライマックスはスリリングで超盛り上がるし、逆に言えばウソっぽい。でも実話なんだから本当にあったことと思い込むよりも、これだけ面白いんだからベンアフはいい監督だなあ、と捉える方が、史実を勘違いすることもなく、映画も楽しめてちょうどいい気がする。
実話に基づく、第一級のサスペンス・ドラマだ。
1981年のイランアメリカ大使館人質事件中に、カナダ大使館に退避した米国外交官6人を、ニセSF映画『アルゴ』をでっち上げ、ロケハンと偽って、イラン国外に救出する作戦を描いた、戦後現代史のサスペンス・ドラマ。
この作戦は「カナダの策謀」(Canadian Caper)と呼ばれる。本作は史実に比べ、カナダ側、特にテイラー大使の役割を軽視しているとの批判があった。とはいえ、カナダから依頼されたCIAが、実際の作戦遂行にあたっている。
事件当時の米国とイランの状況など、鑑賞前に背景知識があったほうが良いかも。テンポが良く、最後まで飽きずに見ることが出来るし、知性にあふれた野心的な作品だ。
実録ドラマらしく、刺激的で緊張感がある。奇抜だが命を懸けた救出作戦を、分かりやすい語り口ながら、実にリアルに描いた、第一級のサスペンス・ドラマだ。
コメディ映画のテーマになりそうなノリなのに実話ってのが驚き
コメディ映画のテーマになりそうなノリなのに実話ってのが驚き。発想は新鮮で面白かったが展開は地味で退屈。まあ実話ベースだから派手な演出ないのはしゃーないか。
ヤバそうな奴ら相手にしてる割にはあっさり脱出できて拍子抜け。映画クルーになりきる下準備に力入れた割には、各人物がそれらの設定を活かす機会がなかったのが残念。
演出家はこの映画じゃなく『シン・猿◯惑星』で作れば良かったのに
寧ろ、作り話であれば、良かったのに。と感じた
最後の大統領の言葉だと『国家の威信を持って平和的にやり遂げた』訳だから、普段からの外交が大事だと思う。しかし、アメリカとイランは今仲が良いのだろうか?
シビリアン・コントロールが外交を支配しなけりゃならないと思うが。相変わらず、アメリカは外交が物凄く下手くそ。
この映画はほぼ作り話で良いが、寧ろ、ファンタジーに変えて『アルゴ』として脚色すれば良かったのにと感じた。
それで、実話で描くなら、
救出されたのは6人だけで、残りはどうやって救出したのか?そちらの方が本来はストーリーの主軸にならないと行けないと思うが。
フィクションなら大変に面白いと思うが、邦人の救出作戦には失敗している履歴が合ったはずだ。そんなアメリカの諜報機関なんてあてにならない。やはり、普段からの外交が大事だと思う。そもそも、カナダってイギリス連邦だったと記憶するが。
この映画でイランとアメリカの関係を悪化させてはいけない。完全ファンタジーで出鱈目話にすべきだ。
『シン・猿のは臭い」って印象♥
1980年12月9日がニューヨークダコタ・ハウスを襲う。そっちの方が世界は終わったって、当時は思っていて、この事件は全く知らない。誰も死んでないのだから、珍事ッて言ってよいのだろうね。
3.7緊迫感半端ない
ずっと昔から見たかった映画をやっと見た。
よかったー!名作と言われてたので安定感抜群なんだけど
最後の最後まで緊迫感があった。緊迫しすぎて、早く送りしそうになったし、
シュレッダーじゃなくて塵になるまで燃やさないとだめだなと怖くなった。
こうしたヒストリー、イランとアメリカの対立の歴史など、今のイスラエル、イラン、アメリカ、パレスチナの構図で見てもかなり興味深く歴史モノとして個人的に評価が高く感じた。
空港での脱出劇のギリギリセーフ的展開がエンターテイメントとしてもやり過ぎに感じ…
この映画は
アカデミー作品賞受賞作でもあるし、
キネマ旬報では、選考委員による評価は
第6位ではあったものの、
読者選考では見事第1位に選出された作品
だったので、TV放映を機に再鑑賞した。
史実からは距離を置いた
土壇場での作戦中止指令や、
搭乗券確認がかろうじて間に合う場面、
また、
新政府軍による身元解明のエピソード等を、
作品の盛り上げ策として、
作戦期間中のほぼ全ての危機要素を
空港での脱出劇に集約した脚本は、
ある意味、エンターテイメントとして
全編緊迫感溢れる展開に導いてはいた。
しかし、一方で
空港での脱出劇のギリギリセーフ的展開への
その集約的改変そのものが、
逆にエンターテイメントとしても
ある程度は必要なリアリティを逸し、
作り物感を助長した印象になってしまった
のが少し残念な気がした。
そんな作風の中、
偽企画映画「アルゴ」の偽制作過程で、
「SW」と「フラッシュ・ゴードン」を
掛け合わせたようなキャラクターを
着ぐるみやポスター・絵コンテ等で
見せてくれたのは、映画ファンへの
エンターテイメント的ユーモアとして
嬉しい対応に感じた。
緊迫の極秘作戦 〜 『 ARGO 』
人質奪還に尽力するCIA職員トニー・メンデスをベン・アフレックが熱演。
暴徒化した人々が大使館に押し寄せる映像がリアルで、職員や警備員では余りに無力だと感じた。
革命防衛隊の尋問に備え、問答練習をする大使館職員の姿が痛々しい。彼らを匿ったカナダ大使夫妻の勇気には敬意しかない。
空港でのやり取りに緊迫感がMAXに。ラスト迄目が離せなかった。
実話というのが凄い‼︎
ー 奴らは脅し動揺させミスを犯させる
ー〝履歴 ″を頭に叩き込め
ー 米国大使館占拠事件
NHK-BSを録画にて鑑賞 (字幕)
冗談みたいな救出作戦
癌になったパーレビをアメリカが治療のため保護した事からイランは混乱し、暴徒化したイラン人がアメリカ大使館に乱入した。60名もの大使館員たちは拘束された。ベンアフレック扮するトニーメンデスは、人質奪還のプロとして意見を求められた。
そら恐ろしい話だし、人質の大使館員たちはさぞ恐ろしかった事か。しかし冗談みたいな作戦が本当に救出作戦になり得るのか。ましてや捕まったら殺されるしかない作戦を実行するとは自殺行為だね。それにまさか作戦中止命令が出ようとは。イラン出身女優のサヘルローズさんがイランの広報をしているけど、やっぱり恐い国だと思わざるを得ないね。
早く離陸してー!
70年代後半〜80年代前半の混沌としたイランを舞台にした脱出劇。かまいたちの山内さんがオススメしてたので見ました。2012年と、意外と最近の映画なのですね。
空港にたどり着いてからイラン国境を超えるまでの数十分は、息が止まるほどの緊張感でした。
副大臣の了承も、絵コンテも、告知も、ダミー事務所も、「そこまでいる?」という下準備が全て功を奏した! どれか1つでも欠けてたら駄目だったかもしれない。
なんだかサラリーマンの決裁前の根回しを彷彿とさせました(笑)
当初は猛烈に反対していた外交官が最大の危機を乗り切ってくれた。完璧に絵コンテの内容や告知をペルシャ語で説明してくれて、胸熱。
ちょうどいまVIVANTを見てるので、通じるものもありました…。
ベン・アフレックの上司が一番かっこよかったです。
史実とは!
史実であること、ベン・アフレック監督主演であることで鑑賞。ベンアフの魅惑的なアゴがお髭で見られなかったが、お髭もなかなか似合っている。
しかし、実際にこんな映画の制作に見立てての救出作戦なんて、よく思いついたなあ。物語として観たなら、そんな馬鹿なぁ〜で済んでしまうが、事実なんだから馬鹿な話ではないんだ。脱出出来た事は事実として分かっていても、街中でのやり取りや、空港でのギリギリ搭乗出来たところなど観ていてハラハラしたし、なかなか面白かった。
俳優としてだけではなく、監督制作としても才能ありですね。
静かなのに、ハラハラドキドキ
9年ぶりに見たので、ほぼ覚えてなく新鮮。
中盤は話が停滞気味で眠気を誘うけど。
終盤の場面展開から、ガラガラドキドキ。
救出劇なのに、静かなのがなお重さがあるし。
主人公も熱血漢・ヒーローっていう感じでもないのに。
その辺、うまくできてました。
いい映画は何回見ても、いいのです。
大快人心!!ベン・アフレックの実話に基づいた作品
イランでの紛争、アメリカ大使館に人質となった大勢の人たちのうち、逃げ失せるために
架空のSF映画の撮影をでっち上げる作戦に出た!
厳戒態勢の警備のなか、嘘がバレないかと
ヒヤヒヤしながら見た、最後まで目が離せない展開のストーリーでした。
飛行機が離陸した直後は、脱出できた仲間と
共に笑みがこぼれる瞬間でした。
サスペンスものとしても第一級
<映画のことば>
「イメージを変え、旅券の写真と同じにしなくては」
「結婚式以来の緊張だ」
「結婚と違って失敗できない」
<映画のことば>
「銃で脅されて、偽装が通用するのか」
「偽装だけが、銃から身を守る」
<映画のことば>
「長官が君に会いたいそうだ」
「クビの通告かな」
「CIAスター勲章の授与だ。諜報活動における最高の功労賞を受けるんだよ。授賞式は14日だ。」
「一週間延ばせれば息子を呼べる」
「作戦は機密扱いになった。授賞式も極秘だ。誰も事実を知ってはならない。」
「勲章を授与し、取り上げるのか。」
「そうだ。喝采を求めるならサーカスへ。」
いかに中東とはいえ、そろそろ冬を迎えそうな時期に自転車で国境を目指すサイクリストを装うというのも、いががなものとは思いますし、さりとて政情不安定なときに、わざわざ外国から教員を招聘するというのも、いかにも不自然。そうすると、差し引きで、本作の「映画作戦」が残ったようてすけれども。
その点、映画製作だと、ロケ地にも縛り(限定)が出てくるでしょうし、製作スケジュールの都合上、政情が不安定だからといって、あながちロケを延期することがてきるわけでもない…。
そう考えると、本作の「アルゴ作戦」も、そう突飛な思いつきでもなかったようにも思われます。
(あくまでも、ゴールからの逆算の考え方ですけれども。)
映画作品としては、脱出実行に当たっての6人の動きとイラン側との攻防が半端なく、たっぷりの緊迫感・緊張感を味わうことができ、サスペンスものとしても第一級の作品であったといえます。
そして、これだけの作戦を成功に導いても、あくまでも縁の下の力持ちに徹しなければならない諜報員という仕事の一端も、ちらりとですが、垣間見える一本になっていたと思います。
佳作であったと思います。評論子は。
(まったくの余談)
<映画のことば>
「映画化?脚本家組合は、ホメイニ師より怖い。」
あえて16ミリで撮影し、編集で35ミリにブローアップした画面のざらつき
(13.1.25劇場鑑賞)
1980年、CIAの諜報員が、反米高まるイランから6人の米外交官を国外脱出させるために、奇想天外な作戦を断行する。1980年に勃発した在イラン アメリカ大使館占拠事件の史実に基づく物語。
傑作。
このひとことに尽きる。
ハラハラドキドキのエンタテイメント性も然ることながら、中東に象徴される善意によるスタンピードの恐ろしさ、それを引き起こした世界の警察たるアメリカの功罪に関する内省、更にはひとりの男の再生ドラマ、偽映画をモチーフとしたハリウッドへの冷笑、そしてその背景にあるベン・アフレック自身の栄光と没落などなど、色々なことが、実に緻密に計算され、それぞれが干渉せずにそれでいて相乗的に丁寧に描かれている。
セットや衣装、時代考証の秀逸さはもちろんのこと、1980年代の風情を出すために、あえて16ミリで撮影し、編集で35ミリにブローアップした画面のざらつきが観客を支配する。
監督・主演のベン・アフレックがとにかくカッコいい。女房子供に逃げられた、脱出専門のCIA諜報員。大胆な発想、緻密な計画、愛と信念に満ちた行動が三位一体で溶け出し、無表情でぼうぼうのひげ面が口数少なく、だが雄弁に物語る。本作で、次のイーストウッドを狙える人材、との評価を獲得した。
6人の外交官を描き過ぎなかったところが素晴らしい。更に、6人を匿うカナダ大使を演じたヴィクター・ガーバー、ベン・アフレックの上司役のブライアン・クランストンがいぶし銀のいい味出してる。
作品賞や助演男優賞など、いくつかの部門でノミネートされているアカデミー賞。どれかひとつでも、取らないかなー。
(19.9.14 二度目)
人間は自分と違う人間が怖い。言葉、信仰、服装、人種、街並み。侵してはならない領域があって、そのきっかけはアメリカがつくっていて、欧米人とは全く違う人々が忘我するほど怒っていて、その中で同胞を救出を成功させたCIAが賞賛される。2時間があっと言う間に過ぎるスリル満点の作品は見事の一言に尽きるが、少しだけ「なんだかな」と感じた、6年後の感想。第85回アカデミー賞で作品賞、脚色賞、編集賞を受賞とのこと。
終始すごい緊張感
少しユーモラスに描かれたシーンもあったが、全体を通してすごい緊張感。手に汗握る展開の連続で、最後まで油断できない。実話を本当に上手に脚色できた作品だと思う。
個人的には監督が主演する作品はあまり…って感じだが、本作はそのクセがあまり感じられなく良かった。ベン・アフレックの才能に感服。
それにしてもまさか「映画屋」とは!
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