顔のないスパイ

劇場公開日:

顔のないスパイ

解説

リチャード・ギア、トファー・グレイスの主演で描くサスペンスアクション。米ワシントンで上院議員が殺害される事件が発生し、その手口から死んだとされている旧ソ連の伝説のスパイ、カシウスの存在が浮上する。米ソ冷戦時代にCIAで活躍した元諜報部員ポールは、事件の謎を解明するために呼び戻され、若きFBI捜査官ギアリーと組んで捜査にあたることに。捜査が進むにつれカシウスの存在が明らかになっていくが、あらゆる状況がカシウスの正体はポール本人であることを示しており……。監督は「ウォンテッド」の脚本を手がけたマイケル・ブラント。

2011年製作/98分/G/アメリカ
原題:The Double
配給:クロックワークス
劇場公開日:2012年2月25日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2011 HISTORIC HOLDINGS,LTD. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.0ザ・ダブル

2024年4月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza

3.0リチャード・ギアには似合わない役どころ

2023年11月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

難しい

今から11年前の、リチャード・ギアもまだ脂がのっている頃の作品。彼には珍しく、FBIやCIAが絡んだサスペンス・ミステリー。しかし、彼の甘いマスクからすると、やはりこうしたサスペンスは似合わないし、凄腕の殺し屋としての緊迫感が感じられないのも事実。やはり彼には、『プリティー・ウーマン』のラブ・ストーリーの紳士役のイメージが強い。

展開は、冒頭からのミスリードで、終盤になっていろいろとサプライズなどんでん返しを仕組んでおり、決して面白くないわけではない。しかし、無駄に凝り過ぎていて、「エッ、どういうこと?」直ぐに展開が呑み込めなく、鑑賞後に他の方のレビューを読んでようやく納得した。

要は、リチャード・ギア扮する凄腕の二重スパイのポールが、凶悪犯として復活したカシウスを追跡し、妻と子の復讐を成し遂げようとする物語。だが、そのカシウスこそが、ポール本人と言うのだから、これだけでも複雑…。そこに、ポールと共に捜査に乗り出す若造の相方・ベンもまた、別の顔を持つスパイだったという顛末の、二重構造のストーリーとなっている。

物語は、上院議員が首を斬られて殺される事件が発生するところから始まる。その犯行の手口こそ、嘗てポールが追っていたカシウスの手口。その殺人事件の捜査に乗り出したCIAのポールに、FBIKの若造のベンが相方として指名される。当初は、ベンの頼りなさに辟易していたポールも次第に情が湧き始め、友情が芽生えていく。そんな中でベンは、カシウスの正体も知ることとなり、ポールの本当の目的も明らかになった時、ベンの正体も明かされるという、とにかく複雑なラストを迎える。

先にも書いたが、やはりリチャード・ギアにこの役を抜擢したのは、配役ミスではないだろうか。激しいカー・チェイスやアクションの際も、スマートで表情のないクールさの為、命がけの必死さが伝わってこなかったのが残念だった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
bunmei21

3.0良かったけど印象に残らない感じでした

2023年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悪者ではあるが非情にはなれない、そんな役がバッチリ決まっておりました。

犯人の姿がわからない...どう解決していくのか苦悩する話しで相棒にいつバレるか、バレずに目的を達成できるのか、ハラハラしながら観る流れです。

欲を言えば、インパクトある場面がなかったのが残念です。

 ラストは上手くまとまっており予想してませんでしたし、緊張感ある展開と、うまく言えませんが冷たく寒い感じのクリア映像は良かったです。

関係ないけど、この頃のリチャード・ギアは小泉純一郎に似ていた時期ですかね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
はむちん2

1.5カシウスがスパイというより必殺仕事人みたい…

2022年5月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
カメレオン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る