宇宙兄弟

劇場公開日

解説

日本人初の宇宙飛行士という夢を追いかける兄弟の姿を描いた小山宙哉の人気コミックを、小栗旬&岡田将生の主演で実写映画化。幼い頃から2人で一緒に宇宙飛行士になることを夢見てきた兄ムッタと弟ヒビト。2025年、ヒビトはその約束どおりに宇宙飛行士となり、月面長期滞在クルーの一員として世間の期待と注目の的だった。一方、挫折して無職のムッタは弟との落差に落ち込んでいたが、ある日、JAXAから宇宙飛行士選抜試験の選考通過を知らせる手紙が届く。ムッタは夢に向かって再び歩みはじめるが、そんな時、月面でヒビトの乗った探査機が消息を絶ち……。

2012年製作/128分/G/日本
配給:東宝

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2012「宇宙兄弟」製作委員会

映画レビュー

4.5小栗旬と岡田将生

tunaさん
2022年5月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

切り口が斬新なストーリーはとても新鮮に思えました。
2人の役者の凄みが十分に伝わりました。
原作は読んでいません。とても面白かったです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
tuna

1.0そこで終わり?感がすごい

yta07さん
2022年1月23日
iPhoneアプリから投稿

漫画を途中まで読んでいたので、これまでのおさらいと続きのストーリーが見れればと思ったが、後半が雑。

あらすじに「ヒビトが乗った探査機が消息を絶ち…」とあるが、映画でもそこまで。あとはナレーション。
そこで終わり?感がすごい。
ナレーションでも詳しい説明なく、勝手にいいようにハッピーエンドに持っていく流れ。

続編にしたほうが良かったのでは?

映画のキャスティングがうまく漫画を再現できていると思うので、その分で☆1

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
yta07

4.0インナーミッション!1日1回奇声を発すること!

奏枝さん
2022年1月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

興奮

公開当時、私は中学生でした。
一個上の姉が漫画にハマっていたので、私は漫画を読まずに先に映画を見てあとから漫画を一気に読みました。

当時、ガラケーのプランで月に1回だけ無料で音楽を購入できたんですよね。それでColdplayの主題歌ダウンロードして何回も何回も聴いてた思い出があります。

今日、実は私は誕生日で、仕事が終わって家に帰ったら姉が大量の餃子を作ってました。そんでケーキも買っててくれて、「平日だけど何か映画みる?」って事で私が選んだのがこれでした。

やっぱり日々人が月でムッちゃんのことを思い出すシーンは泣けてしまった…。
もちろんJAXA全面協力で撮影したんだろうと思うんですけど、普段どうしたって入れない施設の中を見れるのは楽しいですね。

ラストのシーンの年度、2020とかになってくると、う、ウワァァアってなりました。
って思って公開年度見たら2012…今この瞬間ここだけ時空が歪んでいる…!
10年前と変わらずColdplayはサイコーだな!そして私たちはサイコーの姉妹だぜ!!
ハッ、やばい…時間警察が…!!

ちなみに、漫画では試験のパートがもっと詳しく長く描かれていたはず…。私はグリーンカード=インナーミッションっていうのをすごい覚えてて、ムッちゃんにだけなんか変な指令が来たのがあったような…??

漫画に原作のある作品を映画化するのってめちゃめちゃハードルが高くて、リメイクとかもそうなんですけど、もう既にファンが居るのになんでまた別の形の作品作る必要が?って、昔思ったこともあったんですけど、やっぱり漫画には漫画の、映画には映画の魅力がありますよね。

最後のシーン、実際の映像を使って表現できるのは映画ならではだし、BGMと合わせてなんだかすごく感動した。

10年前の映画なんか…そうかそうか…。
私も大人になったんだな…。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
奏枝

2.5夢を叶える熱い思い

2021年12月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

小さい頃に兄弟で約束した宇宙に行くという夢。すごいスケールの話だけど、宇宙飛行士になる訓練はとても地味でそのGAPがおもしろかった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
ぷろっと
すべての映画レビューを見る(全103件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る