イップ・マン 葉問

劇場公開日:

イップ・マン 葉問

解説

ブルース・リーの師匠として知られる詠春拳の達人イップ・マン(葉問)の半生を描く伝記アクション。1949年、家族を連れて香港に移住したイップ・マンは、詠春拳を広めるため、とある新聞社の一角に道場を開く。様々な流派の道場主たちとの対決を通してイップ・マンの名は広く知られるようになり、彼のもとに多くの弟子が集まってくるが……。ハリウッドでも活躍する香港のアクションスター、ドニー・イェンが主演を務める。

2010年製作/109分/G/香港
原題:葉問2 Ip Man 2
配給:フェイス・トゥ・フェイス、リベロ

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2010 Mandarin Films Limited. All Rights Reserved

映画レビュー

4.0まんまロッキー4ですね。だからこういう映画大好き!

2022年1月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

興奮

序盤中盤はそうでもないのですけれど、終盤からは脚本も演出も、まんま『ロッキー4』なんですよ、これが…(笑)
潔いまでのパク…もとい!リスペクトなのな(笑)
ドニー・イェンさんも『イップ・マン』は自身のロッキーシリーズと思っていらっしゃるそうですから、そうなってもおかしくないのねん。
相変わらずワイヤーアクションバンバン使いまくってるんですが。さすがにちょっとくどいかな。
でも、こういう予定調和の映画大好きです。
なーんも考えずにコーラ飲みながら、お菓子食べながら観ることのできる映画っていいじゃないですか。
ちなみに食べていたお菓子はカレーせんべいです。←全く無駄な情報…
で!なんでか伊武雅之さんご出演だし。←いい加減なこと書くな!
ごめんなさい、真面目なレビューに戻りますね。
派生版を含めたシリーズ物なのに、主役俳優さんが一定しないのね。
ドニー・イェンさんシリーズは勿論いいのですけれど、私は『誕生』『宗師』のデニス・トーさんが好みかな。
ドニーさんの繊細さ、生真面目さは、ともすれば線が細すぎるようにも見えて。
デニスさんくらいのちょい逞しさ+がちょうどよいと思い。
申し訳ないけれど『最終章』のアンソニー・ウォンさんはコレジャナイ!感満載だったの。
さぁ、またシリーズを復習の通しで観てみようか!

コメントする
共感した! (共感した人 3 件)
野球十兵衛

0.5こんな所でサモ・ハン・キンポーに出会うとは

マサシさん
2022年1月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

燃えよドラゴン繋がりでしょうが、こんな所でサモ・ハン・キンポーに出会うとは思わなかった。

モハメッド・アリとアントニオ猪木の試合を思い出すが、真面目にやると異種格闘技は面白くない。この映画なら少しは面白くなるだろうか?
懐かしいけど、それが面白さに繋がらない。無駄なアドレナリンが出まくってる。まぁ、相手がイギリスなら当局も許すでしょうが、完璧にプロパガンダ映画になっている。さぁ最終は見る?
ナショナリズムを煽るこう言った映画に香港映画はなって行くんでしょうね?
露骨すぎる表現は、ひょっとすると分からぬように、当局批判しているのかもしれませんけどね。やっぱり、続編は面白さが少なくなるね。
ユン・ピョウも復活!
ジャッキーよ復活してくれ!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
マサシ

3.0サモハンキンポー

bigsukeさん
2021年12月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

昔の面影が残ってて懐かしかった。
ただどうだろう。序章に比べ、昔のカンフー映画ちっくになっちゃった。
対ボクシングについてもルールがあいまい。あれで勝ちにして良いのかねぇ。
終わりが想像つくのもあって、評価3.0だった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
bigsuke

3.0ロッキーⅣ

おじさん
2021年11月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

大筋はほぼ「ロッキーⅣ」です。まんまと言ってもいいくらい。
相変わらず外国人俳優は再現ドラマ俳優みたいに安っぽく、
ステレオタイプの悪人に描かれていて、ちょっと辟易する。
色んな問題が解決されていないまま、ご都合主義に話は進むし、
(弟子から稽古料が貰えず、金銭的困難で、しかも借金までするのに
最後までこの問題はどうなったのか分からないまま終わる。)
いくら何でも主人公が聖人みたいに描かれ過ぎていて、逆に嘘っぽく感じる。

そして何よりボクシングとの異種格闘技戦!
相手が完全にボクシングの動きではありませんでした(笑)
それにどう考えたって足も使える功夫の方が有利でしょう?
かなり無理があったし、アクションとして違和感しかなく、
これがラストの見せ場だったので正直、微妙(-_-;)
途中までの功夫対決がカッコ良かったので、これは逆効果でガッカリです。
どうせなら最後まで功夫対決で魅せてほしかったです。

しかしサモ・ハン・キンポーの勇姿を久々に観れて感激!

コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
おじ
すべての映画レビューを見る(全42件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「イップ・マン」シリーズ関連作品

他のユーザーは「イップ・マン 葉問」以外にこんな作品をCheck-inしています。