シリアスマン

劇場公開日:

シリアスマン

解説

「ノーカントリー」のジョエル&イーサン・コーエン監督が、不幸にばかり見舞われる中年男の姿をブラックユーモアたっぷりに描いたコメディ・ドラマ。舞台は1967年のアメリカ中西部。平凡で真面目な人生を歩んできた大学の物理学講師ラリーは、ある日突然、長年連れ添った妻から別れ話を切り出されてしまう。それ以来、周囲では想像を絶するやっかいな出来事が次から次へと起こりはじめる。

2009年製作/106分/PG12/アメリカ
原題または英題:A Serious Man
配給:フェイス・トゥ・フェイス
劇場公開日:2011年2月26日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第67回 ゴールデングローブ賞(2010年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) マイケル・スタールバーグ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C) 2009 Focus Features LLC. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.5【”私を助けて。”真面目なユダヤ人大学教授の男に次々と降りかかる不幸な出来事を描いたシニカルコメディ】

2024年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
NOBU

4.0アリ・アスター監督のお気に入り

2024年3月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

「ボーはおそれている」を観て、アリアスター監督のお気に入り映画だと知りました。 めちゃくちゃ面白かった。 最初から最後までずっと笑いっぱなし。 良い映画を教えてもらえて本当に良かった。 主人公に訪れる不幸が、面倒臭いとか嫌がらせレベルなのが絶妙に鬱陶しいです。 神の御心やらシュレディンガーの猫やら絡んでくるから人生がややこしいことになっているが、結局、何があっても自分の考え方次第で幸にも不幸にもなりますよ、ってことだと思う。 その「何があっても」が劇中でどんどんエスカレートしていくので、もう笑うしかないですね。色んな意味で。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
おちゃん

4.0コーエンマニア用

2023年7月13日
PCから投稿

一般的には全く何を言いたいんだかさっぱりわからず、つまらないことこの上ない、という感想を持つのが正常です。 100%コーエン支持者のための作品です。 コーエン兄弟の作品は、斜に構えた毒とブラックと視聴者を嘲る性格の悪いクセが特長ですが、それでもファーゴやバーバーなどは幹になるストーリーがあるので、それなりに鑑賞可能な、言ってみれば大衆文学的コーエンです。一方、この作品は前記の特長だけが際立っていて、お話がまるでない純文学的コーエンです。 ですからコーエンマニアが「ああ、またこれね」って言って悦に入ればよいだけで普通の人にはウケません。 大体何を言いたいのか?ラストは何を表しているのか?色々分析している人もいるようですけど、何か狙いがあるのか?狙いがあるフリをしているだけなのか?そもそも何も考えていないのか?全くサッパリなんだかわからない、考えるだけムダです。 とにかく、このひねくれた余人を以って替えがたい作風を快感に感じるかどうか、だけですね。 もしも何らかの意味があるのだとしても、一つだけ確かに言えるのは、ユダヤ教の教義を知っているから理解できるというものではありません。もっと日常的にユダヤ人と接しているアメリカ人だから何となくニュアンスを体感できるのであって、日本人に理解なんかできるわけありません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

1.0わからん・・・

2023年2月15日
iPhoneアプリから投稿

歯に刻印されているのは好き

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa

他のユーザーは「シリアスマン」以外にこんな作品をCheck-inしています。