バグダッド・カフェ 4Kレストア版

劇場公開日:

バグダッド・カフェ 4Kレストア版

解説

砂漠にたたずむ寂れたモーテルに集う人々の交流を描き、日本では1989年に公開されて当時のミニシアターブームを象徴する作品となったヒューマンドラマ「バグダッド・カフェ」のディレクターズカット版。

ドイツから夫とともにアメリカ旅行に来たジャスミンは、夫婦ゲンカの末に1人で車を降り、モハーベ砂漠にあるモーテル兼カフェ「バグダッド・カフェ」にたどり着く。バグダッド・カフェには不機嫌な女主人ブレンダら一癖も二癖もある人々が集い、いつも気だるいムードが漂っていた。しかしジャスミンの出現により、彼らの心は次第に癒やされていく。

1987年製作、1989年に日本で劇場公開されたオリジナル版は91分。2009年には、未公開シーンの追加や再編集を施した108分の「ニュー・ディレクターズ・カット版」が公開された。2024年には、そのディレクターズカット版の本編を、パーシー・アドロン監督監修のもとデジタル修復した「4Kレストア版」でリバイバル公開。

1987年製作/108分/ドイツ
原題または英題:Bagdad Cafe
配給:ALFAZBET
劇場公開日:2024年12月13日

その他の公開日:2009年12月5日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)1987 / Pelemele Film GmbH - Pro-ject Filmproduktion im Filmverlag der Autoren GmbH & Co. Produktions- Kommanditgesellschaft München - Bayrischer Rundfunk/BR - hr Hessischer Rundfunk

映画レビュー

5.0♪コーリング・ユー♪‼️

2024年7月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD

泣ける

楽しい

幸せ

この映画を観ると友人に会いたくなる‼️落ち込んだ時に観ると、すっかり元気になる‼️そんな映画ですね‼️砂漠の真ん中にある寂れたモーテルにたまたま辿り着いたドイツ人の太っちょおばさん、ジャスミン。ろくでなし夫に愛想をつかして追い出したモーテルの女主人ブレンダ。二人が友人になる過程を、日本でもヒットしたジュベッタ・スティールの歌う主題歌「コーリング・ユー」の素晴らしすぎるメロディと、砂漠の埃っぽい乾いた空気感の映像美で綴った心優しきファンタジーです‼️カリフォルニアのモハベ砂漠をアメリカではない、ヨーロッパの片田舎のような異風景に捉えたカメラもホント素晴らしい‼️やはりジャスミンを演じるマリアンネ・ゼーゲブレヒトの可愛らしい魅力‼️その人柄で周囲の人々を魅了し、手品でモーテルの集客に貢献し、労働許可証がないので働けないというピンチもジャック・パランス紛する画家の求婚でめでたく解決するラストまで、とても微笑ましい人情味に溢れた秀作ですね‼️やっぱり人間って素晴らしい‼️

コメントする (0件)
共感した! 5件)
活動写真愛好家

5.0この世界観

2023年12月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

若い頃に観て、音楽と映像はずっと心に残っていたけれど、どんな内容だったかは忘れてしまっていた。
ヤスミン、こんなに魅力的な女性だったか!(豊満なボディが好まれるということも、実感として理解!)
それはさておき、この世界観、今は忘れられたものがたくさん詰まっていると思いませんか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もんくーる

4.5タイトルなし

2023年12月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

BGMについて考え直すきっかけになった。
車のシーンはカースピーカーから流れる音楽がそのままBGMだった。
カフェの中ではピアノを弾く人がいて、その弾いてる音がBGM。
その他、ヘッドホンから漏れる音楽だったり、ラジオから流れる音楽だったり。
この映画は安易にBGMを映像に後乗せしていなかった。
BGMが全くないシーンは、どうゆう氣持ちで観るか強制されない自由さがあって好き。
時々、印象的なシーンで素敵な”後乗せBGM”がかかる。
矛盾してるようだけど、その時ちょっと嬉しくなる。

映像も超氣に入っている。
古いアメ車、バイク、ノスタルジックで素朴でオシャレ。
黄色いポット、コーヒー、黒人、赤ん坊、ブーメラン、手品、絵、虹など意味もなく登場させているわけではないだろうから、その意味について考えるのも面白い。

本作はオリジナル版(150分)と異なり、追加シーンがある168分バージョン。
オリジナル版では二人の主役女性のレズビアン説があったが、男女の恋愛シーンが追加されたので曖昧になった。もしかしたら両性愛者かもしれない。答えが視聴者に委ねられている感じで大好きな映画。

コメントする 1件)
共感した! 7件)
Don-chan

5.0いわずと知れた名作、日本では見納めになりそうとのことで、あわてて鑑...

2023年12月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

いわずと知れた名作、日本では見納めになりそうとのことで、あわてて鑑賞です。

公開当時の記憶は、埃が積もるほど朧気ですが、
あの特徴的な主題歌 Calling You、声の伸びで、ぶわっと色々思い出してきました。

いい意味で、アメリカ的(大らか、親密、褒めるときは大喝采)かつ、ドイツ的(誠実、律儀、徹底的)、人々の良いところが詰まっていますね。

劇場で観れるうち観てよかった、貴重な体験になりました。

p.s. コーヒーは、私的には欧州のほうが好きかなあ…。
作品の終盤では、ドイツもアメリカも違和感ないちょうどよさが見つかったのですね。

コメントする 2件)
共感した! 2件)
woodstock

「バグダッド・カフェ」シリーズ関連作品

他のユーザーは「バグダッド・カフェ 4Kレストア版」以外にこんな作品をCheck-inしています。