バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版

劇場公開日

バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版
24%
52%
20%
2%
2%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「シュガーベイビー/ミュンヘン 男と女の夜」のパーシー・アドロンが1987年に製作した「バグダッド・カフェ」のディレクターズ・カット版。アドロン自らがオリジナル版を再編集し、色・構図を修正して完成させた。アメリカ西部の砂漠にあるモーテル「バグダッド・カフェ」に、ドイツから旅行に来たジャスミンがやってくる。最初はジャスミンを敬遠していた女主人のブレンダも徐々にジャスミンと親交を深め、2人で店を盛り上げていくが……。

2008年製作/108分/ドイツ
原題:Bagdad Cafe: New Director's Cut
配給:IMAGICA TV

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5心のオアシス

2020年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

疲れた心に染みわたる一服の清涼剤のような作品。
荒涼とした砂漠の中にある、これまたうらぶれた一軒のカフェ。
カフェのマダムが訪れる人々を癒す作品かと思いきや、その逆だったのですね。

終盤はハッピーすぎるミュージカルのようになってしまったけれども、仕事や人間関係や日常生活に疲れているときにお薦めです。
美しい映像や音楽はさることながら、細かなディテールも改めてチェックしたい。
また時間を置いて、疲れたときにでも見たい作品です。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ピンクマティーニ

3.5これはよかった

Kayoさん
2020年2月24日
Androidアプリから投稿

偶然アマゾンでみたこの逸品!これは楽しかった!偶然たどり着いた映画は大概愚作だけどこれ大当たりでした!みて損はないですよ!これみた私この感想はヨーロッパ人になりたい!も、悪くない!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Kayo

5.0今また、観るべき

ワンコさん
2019年12月7日
iPhoneアプリから投稿

この寓話のような世界観、多くのファンがいる作品だと思う。
改めて観て、おそらく、今また観るべき映画なのではないかと思った。

二つの光の片方は映った光だ。
ブーメランは、戻ってくる。

この象徴的なものは、調和のあるところには、調和が生まれ、それはまた調和となって戻ってくることを示唆しているのだと思った。

求めていたからこそ、
ヤスミンは戻ってきたではないか。

不毛にしか見えない砂漠のハズレのバグダッドカフェに、またオアシスのような活況をもたらす。

そして、ヤスミンにも…幸せのオファーが。

なにか、人が人として生きていくために大切なことを語りかけているようだ。
それは、時にヤスミンが始めた、マジックのようにパッと訪れる。

ただ、本当は、もともと人が持ち合わせてる人の優しさとか、調和を大切にしようとする気持ちとか、なにか、そんなものではないかと思うのだ。

また、この混沌とした世界で、今また観て欲しい映画だ。

コメントする (コメント数 3 件)
共感した! (共感した人 8 件)
ワンコ

5.0また会いたいなと思うが、会う約束はしない

2019年6月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2度目の鑑賞。
覚えていたのは、タンクを掃除するおばさん、おばさんの乳首、どこからか覗き見する旦那、そしてもちろんコーリンユー くらいだったが、まあ、そんな映画だ。

あらすじを言葉にすると「ほっこりするいい話」なんだろうけど、見ていて沸き起こる感情としては「ほっこりは二の次」。ほっこりがテーマになるには、人物の内面や状況の説明が間違いなく足りない。

昔の映画でよく使われた、登場人物が音楽に乗せて会話するシーン。人物同士の言葉は観客には聞こえない。あれは、観客がすでに知っている事柄について、人物同士が共有したことを短時間で示すためのテクニックだが、この映画ではまるで逆に使われている。観客は知らない。登場人物だけがわかり合っているのだ。

砂漠の乾いた風に似た、このカラッカラの映画の雰囲気が私はとても好きだ。登場人物たちの過去や込み入った事情には興味がない。ただ映画を見ているその間だけ、心地いい時をともに過ごせる。また会いたいなと思うが、連絡先を聞いたり会う約束をしたりはしない。そんな、カフェで相席になった人のような。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
ぺむぺる
すべての映画レビューを見る(全39件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「バグダッド・カフェ」シリーズ関連作品

他のユーザーは「バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版」以外にこんな作品をCheck-inしています。