犬と私の10の約束

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
犬と私の10の約束
犬と私の10の約束
6%
53%
32%
7%
2%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

犬から人への願い事という形で綴られた短編詩“犬の10戒”をモチーフに、犬と少女との10年間に渡る絆を綴った感動作。函館で暮らす少女・あかりは、ある日迷い込んできたゴールデンレトリーバーの子犬に“ソックス”と名付けて飼うことに。あかりは母から犬を飼うときの“10の約束”を教えてもらい……。成長したあかりを田中麗奈が演じるほか、加瀬亮、豊川悦司ら実力派キャストが揃う。監督は実写版「ゲゲゲの鬼太郎」の本木克英。

2008年製作/117分/日本
配給:松竹

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2008「犬と私の10の約束」フィルムパートナーズ

映画レビュー

3.0田中麗奈が可愛い

見聞さん
2020年8月26日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
見聞

3.5犬を飼うには、10の約束がある。 なるほどの約束。 ペットになるど...

2020年4月12日
iPhoneアプリから投稿

犬を飼うには、10の約束がある。
なるほどの約束。
ペットになるどうずの寿命は、基本的に人間より短く、悲しいお別れは来る。
一緒に楽しく過ごせた思い出がその辛さを忘れさせてくれるのかな。
お別れの時、泣けます。
映画に出演する動物の演技って何故ここまで上手い。ビックリです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
たけさん!

3.0映画しか友達がいないので死ぬときはそばにいてくださいね・・・

kossyさん
2019年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 『Little DJ 小さな恋の物語』でも書いたとおり、福田麻由子の大人版がピタリとくる田中麗奈が主演となっている。その『Little DJ』と同じく函館ロケ。最近、函館、札幌と、北海道を舞台にしている映画が多くなってるな~と思っていると、主人公のあかり(福田麻由子、田中麗奈)の父親にはかなり日焼けしている豊川悦司がキャスティングされていた・・・もしかすると『サウスバウンド』で日焼けしたままクランクインしたのでは?と疑ってしまいましたが、バイク乗りという設定で見事に調整されていたようです(推測)。

 麻由子ちゃんは犬好きの雰囲気が似合っていたけど、父のトヨエツや同級生の男の子星進は犬が苦手という設定。しかし、トヨエツは『ドッグ・スター』という映画で犬そのものを演じていたくらいなんだし、犬好きという性格を隠しきれない様子。髪を触る癖等、彼のぎこちない演技もその不自然さからきているものだったのかもしれません。

 物語は作者不詳の短編詩“犬の十戒”をモチーフにして、犬と少女を巡る10年間を描いたもので、大人になってからはプロのギタリストとなる星進(加瀬亮)との恋物語も絡めています。ソックスと名付けられたメスのゴールデンレトリバーは“あっち向いてホイ”が得意。CG効果でリズムをとるシーンも面白いけど、時折人間の質問に頷くという特技には思わず笑ってしまいます。池脇千鶴のキャラや飼い犬にも笑わせられ、トラが出てきたときには思わず『ジョゼ~』を思い出してしまう・・・

 犬を使って泣かせるという、ズルい映画の部類ではありますが、犬好きの観客は結局泣かされてしまう。しかし全体を眺めると、中盤まではかなり緩い展開だし、もっとコンパクトにもまとめることができるはず。もしかすると『いぬのえいが』の最終章「ねぇ、マリモ」で流した涙量と大差ないかもしれないのです。

 個人的に驚いてしまったのが、札幌の寮へと引越したシーン。せっかく辛いバイトを休んでくつろいでいるときに、それを思い出される品々が・・・。あぁ、赤テープで梱包してあるのはコワレモノなんだよなぁ・・・などと、余計なことを考えてしまいました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy

3.0序盤で泣いちゃうw

2018年8月27日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

作者不詳の短編詩「犬の十戒」を元に製作された映画です。

序盤の、お母さんが娘に「10の約束」を話すとこで、もう泣いちゃいました ( ´。•ω•。` )ぶゎっ

犬を飼っていたので、すごく共感しちゃいます。
また新しい子を家族に迎え入れる予定なので
10の約束をちゃんとしたいと思います。

犬好きさんなら見てみると良いかも。
映画の内容としては、ちょっと物足りなさを感じます。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
▼・ᴥ・▼ Leo★/R
すべての映画レビューを見る(全20件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「犬と私の10の約束」以外にこんな作品をCheck-inしています。