マリと子犬の物語

劇場公開日:

解説

新潟県中越地震発生時の実話を基に、被災地に取り残されながらも、産んだばかりの子犬たちを必死で守り抜こうとする母犬の奮闘を描いた感動作。新潟県山古志村で暮らす石川家に、新しい家族がやって来る。小学生の亮太と妹の彩が子犬を拾ってきたのだ。“マリ”と名付けられたその子犬はすくすくと成長し、やがて3匹の子を産む。しかし、新しい命の誕生に喜んだのもつかの間、村をマグニチュード6.8の大地震が襲い……。

2007年製作/124分/日本
配給:東宝
劇場公開日:2007年12月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2007 「マリと子犬の物語」製作委員会

映画レビュー

3.0マリは犬です

2024年11月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2024年11月7日
映画 #マリと子犬の物語 (2007年)

新潟県中越地震で被害に見舞われた山古志村での実話の映画化

地震で全村避難となり愛犬マリと3匹の子犬を村に残さざるを得なかった飼い主家族のお話

#松本明子 の演技を初めて見たが、なかなかいい味出してる。もっと出ればいいのにね

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.5新潟の地震か、正直ちょっと印象薄いです。地震って少し局地的なので、...

2024年11月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

新潟の地震か、正直ちょっと印象薄いです。地震って少し局地的なので、他地域の人は忘れがち。その悲劇を想起させるという意味では意義深い。子役もなかなか。何より犬。
ただ内容的にはリトル南極物語。キャストもなんとなく2時間ドラマチック。元気な宇津井健、蛭子能収らが懐かしかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

4.5感服した犬たちの演技

2024年10月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

船越英一郎扮する村役場で働く石川優一にはふたりの子供がいた。優一は犬が嫌いなのに子供たちは犬を拾って来た。

年老いた優一の父親役に宇津井健。子犬が登場する事もあり終始ほのぼのムードかなと思いきや大地震が起こったぞ。ちょっと動物物には似つかわしくない展開だね。それに前半は宇津井健中心の場面展開だ。犬たちの演技が素晴らしいね。感服したよ。役場に勤める父親は自分の家族にかまえないから大変だ。災害地のペットは救助されずに残念だね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
重

4.0山奥で犬の親子を飼う

2024年8月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

幸せそうな始まりです。
久石譲さんのBGMが素晴らしいです。
自然に囲まれて暮らすのは良さそうに見えますが…。
犬好き必見の感動作品。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Don-chan

他のユーザーは「マリと子犬の物語」以外にこんな作品をCheck-inしています。