B型の彼氏
劇場公開日:2006年1月28日
解説
周りに気を遣う気の小さいA型の女の子とわがままで気まぐれな性格のB型男との二人が血液型の壁を乗り越え付き合う、ラブ・コメディ。監督・脚本は、本作が長編デビュー作となるチェ・ソグォン。出演はドラマ『パリの恋人』のイ・ドンゴン、「シングルス」のハン・ジヘ、「誰にでも秘密がある」のシン・イほか。本作でイ・ドンゴンは第42回(2005年)大鐘賞新人男優賞、ハン・ジヘは同賞新人女優賞、シン・イは同賞助演女優賞にノミネートされた。
2005年製作/98分/韓国
原題または英題:MY BOYFRIEND IS TYPE B
配給:角川ヘラルド・ピクチャーズ
劇場公開日:2006年1月28日
ストーリー
生真面目でいつも周囲に気を遣ってばかりのA型の女子大生ハミ(ハン・ジヘ)は、ある日、間違いメールを交わした相手と街で遭遇。運命の出会いでは?と心ときめかせる。その相手ヨンビン(イ・ドンゴン)はB型で、大胆で積極的でちゃんと自分の意見を主張する男。しかしハミと同居する従姉のチェヨンは、B型が大嫌いなこともあり、ヨンビンとの交際を反対する。チェヨンは彼の実態を調べる。どうやら、いい車に乗り、映像作家としての事務所を持つためにお金を使っているらしい。次第に、ヨンビンの自分勝手で我を通す性格が見えてくる。ハミは、彼に振り回され自分ばかりが負担を強いられていることに不満を募らせる。そんな中、ハミが恥をかかされた先生に、ヨンビンは彼女との約束通りきっちりと復讐する。機嫌をなおしたハミ。彼女は、母の形見を作り直した指輪をヨンビンに渡す。ある日、ヨンビンに多額の借金があることがわかる。ヨンビンの先輩・ギョンジュンは、借金を肩代わりにするのと引き換えにハミと別れるよう言う。ハミと会わせればいいだろうと軽くとらえたヨンビンは、借金の肩代わりを選択する。さらに、ヨンビンはギョンジュンに指輪を渡していた。彼に渡したのは偽物で本物は身につけているとヨンビンがハミに見せると、それはメッキの指輪だった。ハミは、ヨンビンと別れることを決心。その後チェヨンから、ヨンビンを警戒した彼女が指輪をメッキのものと摩り替えていたことを聞かされる。そしてヨンビンはインターネットに、これまでの行動を詫び、素直な心情をのせた映像を流す。苦手なバスに乗り込みハミを追ってきたヨンビン。二人は血液型の壁を乗り越え、再び付き合う。
スタッフ・キャスト
-
Young binイ・ドンゴン
-
Ha miハン・ジヘ
-
Chae yeongシン・イ
-
リョウォン
-
キム・ジェイン