コーヒー&シガレッツ

劇場公開日:

解説

さまざまな登場人物がコーヒーを飲み、タバコをくゆらしながら繰り広げる11のエピソードを、ジム・ジャームッシュ監督がつづったショートストーリー集。1986年にアメリカの人気番組「サタデー・ナイト・ライブ」の依頼で撮影された、ロベルト・ベニーニとスティーブン・ライト出演の短編「コーヒー&シガレッツ 変な出会い」をきっかけにスタートし、89年には2話目のジョイ・リー、サンキ・リー、スティーブ・ブシェーミ出演の「双子」が製作され、93年に製作された「カリフォルニアのどこかで」ではイギー・ポップとトム・ウェイツが共演し、カンヌ国際映画祭の短編部門で最高賞を受賞。それ以降も10年以上にわたって撮りためられた、全11編を収録。そのほかの出演にビル・マーレイ、ケイト・ブランシェット、アルフレッド・モリーナ、スティーブ・クーガンら。

2003年製作/97分/G/アメリカ
原題:Coffee and Cigarettes
配給:アスミック・エース
劇場公開日:2005年4月2日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)Smokescreen Inc.2003 All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0煙草の匂いと既視感に包まれる

2024年5月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

禁煙してから約10年。もっと前に この映画を観ていたら、また煙草を吸ってしまっていただろうな。仕事の時は缶コーヒーと煙草の組み合わせだったから、もしそんな話があったら、即喫煙してしまったかもしれない。

即興劇の様な居心地の悪さと可笑しさが混在した話が積み重なっていく。どこかでこんな経験したよな、と自分の記憶をたどる。途中からいつ終わるのかと感じてくるけど、前半の話に出てきた言葉が、後半の話で再び出てくることで新鮮味が戻って来るから不思議。

個人的にはビル・マーレイとGZA、RZAの「幻覚」がお気に入り。どの話も面白いのだが、登場する役者さんのことをよく知っていたらもっと楽しめたかなと、少し悔しく思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
komasa

5.0古い映画のリバイバル上映だけどおすすめ

2024年5月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

今年167本目(合計1,259本目/今月(2024年5月度)1本目)。
(前の作品 「辰巳」→この作品「コーヒー・シガレッツ」→次の作品「」)

 古い映画ですが、いわゆるリバイバル上映をしていたので見てきました。

 映画自体は、コーヒー、あるいはたばこに関係する10~12程度のミニ小話といったところで、個々につながりはありません(共通人物もいないはず)。ただ、個々の発言が次の小話に微妙に影響を与えていたり、内容を示唆していたりと、個々面白い工夫がありますね。

 モノクロ映画で、2005年ということなので意図的な表現なのだろうと思いますが、この映画は個々の小話(10~12分くらい)を楽しむものなので、カラーかモノクロかはあまり大きな問題ではないかなといったところです。

 個人的には「問題はない」(問題なし、だっけ?)、ついで「カリフォルニアのどこか」が良かったかなといったところですが、上述通り、そのあげた小話や一つ前や一つ次の作品で当該作品に触れていたりといった部分があるので、ここの「良かったかな」も参考といったところです。

 映画の構成の仕方としてはレアな構成になると思いますが、古い時代の作品を見てよかったなといったところです。採点上気になる点までないのでフルスコアです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yukispica

4.0この映画のどこが好きなのか、20年越しで分かった気がしました

2024年4月30日
PCから投稿

どのエピソードも後に残る人物が、ふと素の表情を見せるところがオチとして効いています。

そして、教訓めいたものは全くないのですが、一様に感じることがありました。

それは「人と気まずくても、噛み合わなくても、別にいいじゃん」ということ。

誰かのご機嫌をとったり、なんだかんだ気を遣わなくても…いや、気を遣ってトンチンカンなことになっても、べつにそれでいいじゃないか…そんな気持ちになるのです。

ジム・ジャームッシュ作品には、いつもそのような世界が繰り広げられていて、どことなくピントのズレた会話に安心感がもらえます。

そこが好きなところなのかな、と今回気づきました。

映画の中ではコーヒーがどうもまずそうに見えて仕方ないのですが、泥水みたいなコーヒーでも飲みたくなるので、鑑賞前にご用意を忘れずに…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ほりもぐ

5.0トム・ウェイツなんで歌わないのか?

2022年11月20日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る