ワン・モア・タイム

劇場公開日:

解説

死んだはずの男性が他人の体を借りて甦ったことによって起こる騒動を描くロマンティック・コメディ。エグゼクティヴ・プロデューサーはアンドリュー・バーグマンとニール・A・マクリス、製作はマイク・ロベル、監督は「ダーティ・ダンシング」のエミール・アルドリーノ、脚本はペリー・ハウズとランディ・ハウズ、撮影はウィリアム・A・フレイカー、音楽はモーリス・ジャールが担当。出演はシビル・シェパード、ロバート・ダウニー・ジュニアほか。

1989年製作/アメリカ
原題または英題:Chances Are
配給:コロンビア/トライスター
劇場公開日:1989年12月

ストーリー

63年、ワシントン。弁護士のルイ・ジェフリーズ(クリストファー・マクドナルド)と恋人コリンヌ(シビル・シェパード)の結婚式が一同の祝福を浴びて執り行なわれていた。新郎の介添人であるワシントン・ポストの記者フィリップ・トレイン(ライアン・オニール)は秘かにコリンヌに憧れていたが、今は親友の結婚を心から祝福していた。ところがそれから一年後、ルイは車にはねられ交通事故死してしまう。ところが妻に思いを残して天国に旅立った彼の魂は、一刻も早くコリンヌのもとへと急ぐあまり、前世の記憶を消去しないまま地上に舞い戻ってしまった。それからさらに23年後の現在。新聞記者を夢みてフィラデルフィアからワシントンにやって来たアレックス・フィンチ(ロバート・ダウニー・ジュニア)は、ワシントン・ポスト社で偶然フィリップと出会い、彼は金も無く行くあてもないアレックスをコリンヌの家に連れていった。そこで彼は大学の同窓生ミランダ(メアリー・スチュアート・マスターソン)と再会する。彼女はルイの忘れ形見だったのである。ところがコリンヌの家についてからというもの、何だかアレックスは落ちつかない。見るものすべてが見覚えのあるものに思えてき、やがて彼は自分がルイの生まれ変わりであることを知るのだった。またそれを知ったコリンヌは、疑心暗鬼の中でアレックスに好意を寄せてゆき、一方ミランダも彼を好きになっていた。そしてコリンヌに変わらぬ愛を捧げるフィリップ--。4人の交錯する思いの中で、やがてフィリップの愛を知ったコリンヌは彼と結ばれ、そしてようやく天国からの使者に前世の記憶を消してもらったアレックスは、ミランダとの愛を実らせるのだった。

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スタッフ・キャスト

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受賞歴

第62回 アカデミー賞(1990年)

ノミネート

主題歌賞

第47回 ゴールデングローブ賞(1990年)

ノミネート

最優秀主題歌賞
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映画レビュー

3.0ピーター・セテラ&シェールの『アフター・オール』

2024年7月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

YouTubeに保存していたピーター・セテラのベストキッド主題歌のグローリー・オブ・ラブを久しぶりに見ていたら、関連MVとして出てきたのがピーター・セテラ&シェールのアフター・オールだった。
シェールとのデュオなんてあるんだと思って見てみると、これが良い曲。
ピーター・セテラの高い声に対してシェールの声は落ち着いていて、男女デュオという感じではない。
曲はしっとりと始まり、後半盛り上がっていく。
80年代らしいバラードで好きな感じの曲だったので何度も見てしまった。
わたし的にはシェールは女優ってイメージだけど、歌手でもあるんですよね。
今までシェールの歌はちゃんと聴いた事はなかったです。

この曲は映画『ワン・モア・タイム』の主題歌でもあった。
そしてYouTubeでは映画のシーンが曲の映像として使われていた。
1987年のこの映画の事は知らなかったので、すかさず見てみる事に。。
U-NEXTで探すも出てこず、諦めかけているとAmazonプライムで400円でレンタル出来た。
今はサブスクで何でも見れますね。

ストーリーは予想通りというか、YouTubeのアフター・オールのバックで流れていたシーンだけで十分要約されていた通りの話でした。
ラストでは、主題歌も流れ、大団円というか、ハッピーエンドで安心して見れる映画でしたね。

この時代のハリウッドのロマンチックコメディは大好きです!!

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はりー・ばーんず

2.5新宿ジョイシネマで鑑賞

2024年7月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

メアリーがメチャクチャ可愛い

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ムーラン