ロスト・ワールド ジュラシック・パーク

劇場公開日:

解説

現代によみがえった恐竜たちの姿を描いたスティーブン・スピルバーグ監督の大ヒット作「ジュラシック・パーク」の続編。ジュラシック・パークでの悲劇から4年。イアン・マルコム博士はインジェン社の会長ハモンドに呼び出され、ジュラシック・パークに恐竜を供給するための遺伝子工場「サイトB」がイスラ・ソルナ島にあることを知らされる。閉鎖されたまま放置された島では、恐竜たちが繁殖・野生化しているという。ハモンドから島の調査を依頼されたイアンは危険であることを理由に断ろうとするが、恋人である古生物学者サラが既に現地入りしていることを知り、彼女を助けに行くことに。しかしハモンドの甥ルドローはパークの再建を企てており、島に恐竜ハンターたちを送り込んでいた。前作に続いてジェフ・ゴールドブラムがイアンを演じ、恋人サラ役でジュリアン・ムーアが新たに出演。

1997年製作/129分/アメリカ
原題:The Lost World: Jurassic Park
配給:UIP

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第70回 アカデミー賞(1998年)

ノミネート

視覚効果賞  
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
オソレゾーン

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:AFLO

映画レビュー

3.0盛り上がりに欠ける

カイトさん
2022年8月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

興奮

ジュラシックパークシリーズ2作目
クールな数学者でお馴染みのイアンマルコム博士を主役に据えた本作。
鑑賞中は幼少期に観た際のうっすらとした本作の記憶が蘇って懐かしい感覚があった。
ジャングルシーンが思ったより長く人間社会で恐竜が大暴れするシーンを長く観たかったと感じた。
やっぱりこのシリーズは1作目がライバルとなってしまい、比べられる宿命にあるのだと感じた。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
カイト

2.0T-REX出すぎでしょ

2022年8月11日
iPhoneアプリから投稿

ジェラシックパークは色んな恐竜達が次々登場してたのに
今回はほぼT-REXばかり
しかも逃げるシーンが多すぎる

キングコングじゃないんだから
街中に連れてきちゃダメでしょ

でも子供を心配する親のT-REXは可愛かったな、

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
つかちん

3.5生態系を壊す危険性

Ken@さん
2022年7月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

単純

興奮

知的

【概要】
最新作に向けてプライムで鑑賞。ジュラシック・パークの続編で、マルコム博士が生き残った恐竜達の調査に参加します。そこへ、サンディエゴに新たなテーマパークをオープンさせるため、恐竜を捕らえにやって来たハンター達が現れます。

【今作の舞台】
前作の舞台はイスラ・ヌブラル島で、ジュラシック・パークを建設していた場所です。今作はイスラ・ソルナ島が舞台で、サイトBとも呼ばれています。ここでは主に、パークに展示する予定の恐竜を飼育します。しかし、前作の事件がきっかけで廃墟と化してしまいます。その後、恐竜たちが野生に返っただけでなく、知らない間に繁殖し続けるようになります。

【感想・考察】
前作よりも登場する恐竜の数が増え、冒険感が増している印象を受けました。特に、Tレックス親子が強く印象に残りました。親がサンディエゴで暴走する姿に興奮し、子供は個人的に可愛く感じました。
今作ではハンター達が恐竜を狩って新たなパークを作ろうと企みますが、それが災いして人間界にも悪影響を及ぼしてしまいます。ここから、人間が生態系を壊す危険性が表れており、利益を優先するために自然を利用すると悪い方向へ向かうリスクがあることを実感しました。そのため、たとえ恐竜であっても彼らの行動は自然に委ねるべきというメッセージ性もあると捉えることが出来ました。

【気になったこと】
全体的にゆっくりと物語が進んでいる割には、アクションが少なめな印象を受けました。また、沢山のハンターが登場したためか、人間の描写が多くなって途中から失速したようにも感じました。

【全体】
前作と比べてややテンポが悪い部分はありますが、それでも生命や自然の大切さが伝わってきた作品でした。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
Ken@

3.0続編。 前作よりもCGが向上し、ハラハラさが増したことでさらに人間...

2022年6月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

続編。
前作よりもCGが向上し、ハラハラさが増したことでさらに人間は逃げ回っているって感じ。
人間の無知さに突っ込みたくなりますが(笑)
わかりやすい展開なので観やすかったです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
よっしー
すべての映画レビューを見る(全57件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ジュラシック・パーク」シリーズ関連作品

他のユーザーは「ロスト・ワールド ジュラシック・パーク」以外にこんな作品をCheck-inしています。