指輪物語

劇場公開日:

解説

万能不滅の黄金の指輪をめぐる善と悪の戦いを描くアニメーション。製作はソウル・ゼインツ、監督は「フリッツ・ザ・キャット」のラルフ・バクシ。J・R・R・トールキンの原作をクリス・コンクリングとピーター・S・ビーグルが脚色。音楽はレナード・ローゼンマンが各々担当。

1978年製作/アメリカ
原題:The Lord of the Rings
配給:ユナイト映画
劇場公開日:1979年7月14日

ストーリー

遥か遠い大昔、地球がまだ中の国と呼ばれていた頃、いくつかの偉大な力の指輪が妖精エルフの鍛冶屋たちによって作り出された。そのうち、3つがエルフの王たちに、7つが小人ドワーフの王に、9つが人間の王たちに与えられた。しかし、闇の王国モードルに君臨する魔王ソロンが、運命の山の火口で、それらをすべて支配できる極めつけの指輪を作ってしまった。それは、意思によって姿を消すことができ、身につけた者を悪へ導く力を秘めていたが、人間と妖精エルフの連合軍とソロンが闘った時、指輪は西国の王子によってソロンの指から切り落とされ大河アンデュインの底に沈んでしまった。それから数千年。指輪は2人のホビット族に発見され、さらにホビットの長老ビルボの手に渡った。ビルボは、指輪を甥のフロドに譲り渡し、自らはその魔力でかき消えるようにした。これには地上の正義を目ざす放浪の魔法使いガンドルフの意向がふくまれていた。世界征覇を目指すソロンの悪のパワーが勢力を増し指輪を捜していたのだ。それに対抗する道は1つ。悪の帝国モードルの運命の山の火口に、指輪を投げ込むことだった。それから17年後、フロドは従者サム、従兄メリー、ピピンらを伴い、災いの指輪を破壊すべく、モードルへと出発した。最初の宿泊地ブリーでは、ソロンのために霊界へ送られた9個の指輪の持ち主たちの襲撃を受け、護衛のため参上したガンドルフの友人、アラゴンという剣客と出逢った。次の露営地ウェザートップでは、妖精エルフの王子レゴラスと合流するが、そこで、巨大な激流にのみこまれ、フロドも力尽きてしまう。フロドが気がつくと、そこはリブンデルの王エルロンの城館で、エルロン要請の指輪破壊の決死隊が構成された。しかし、旅のルートと指輪をめぐり仲間の間には亀裂が生じ、アラゴンの指揮に反発したボロミールが指輪をフロドから奪おうとした。争いをさけてサムのみを連れてモードルの境界へ向かったフロドをピピンとメリーが追うが、彼らはオーク鬼に連れ去られ、ボロミールは自分の行動を悔いながら戦死した。アラゴンはピピンとメリーを追い、死んだと思われていたガンドルフと再会した。要塞舵の底でオーク軍と戦い遂に敵を倒し、指輪をめぐる第一の戦争は終るのだった。

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映画レビュー

4.5壮大な物語の本当のはじまり

2023年11月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

難しい

萌える

ラルフバクシ監督
ソウルゼインツ制作1979年公開
当時の日比谷みゆき座鑑賞
だったと思う。

学生の頃原作は読んでいた。
ある程度の世界観は把握。

ディズニープロダクション
スタンリークーブリック「2001年宇宙の旅」
ジョンブアマン「未来惑星ザルドス」

1950年代から60年代にかけて
多くの著名な映画制作者たちが、
映像化を検討するも費用面等で途中挫折。
映画化は無理とされていた話は有名。

ロトスコーピングの先駆者バクシと
「カッコーの巣の上で」のゼインツがタッグを
組みアニメーションで映画化を試みた。

原作の知名度が高いため、
映画の日本公開の約2年程前から、
メディアに度々情報が出ていて、
プロダクションデザイン画は
出てきたものの芸術性が極めて高く、
本当に動画になるのか。
という疑問や期待が方々(評論家等)
から出ていた。
当時学生であった自分も素人ながら、
素晴らしい絵に感動したが、
完全映像化は不可能なのではないかと
感じた。

期待して完成した本編を鑑賞したが、
話の端折りすぎでまとまらず。
残念ながら、支離滅裂な展開に。
映像も後半、粗が所々目立ったものに。
それでも所々、実写版にも生かされた
場面あり。
不可能と言われた映画制作に挑戦、
完成させた事を評価して星3つ。

25年後、実写版三部作を制作し、アカデミーの
栄誉にあずかったピータージャクソンが高校生の頃にこの映画を見て感動。後、最初著作権で対立していたラルフバクシと交渉、ソールゼインツを通じてある程度の了承を得てロードオブザリングにオマージュを入れたという話があったが、

実写版「ロードオブザリング旅の仲間」初見時の最初の印象は、ほぼ完全なキャラクターデザイン、カメラアングル、場面構成、特に躍る子馬亭のブラックライダー襲撃シーンなどバクシの絵コンテとほぼ同じ場面が多数あり完璧に実写化されていてすごく感動した。

以上の事を思うと指輪物語の
優れた芸術性が評価されたとして星4.5に。

音楽はレナードローゼンマン
代表作「エデンの東」「スタートレックⅣ」
メインテーマは
フルオーケストラ編成の重厚な素晴らしい
佳曲。曲を聴くとわくわくした冒険心が
溢れてきた。あの頃が懐かしい。

メインテーマの最初のフレーズなどは
ロードオブザリングのハワードショア
も参考にしたのでは。
まあ、ローゼンマンは本来、
現代音楽風旋律を得意とし、
テーマ曲のみ古典主義風で
わかりやすい曲調にする事を
好んだ。

白雪姫にも使われたロトスコーピング撮影。
費用に行き詰まったか、たしかに粗が目立った。
とくにガラドリエルのシーンなど、実写の顔が
透けていたりするのだが、それはそれで味があ
った気がする。結果としてアニメーションでは
なくなってしまっているのだが。

公開当時、手塚治虫先生はこの映画を絶賛。
「火の鳥2772」のスペースシャーク発進
のシーンにロトスコーピング撮影を導入
している。

宮崎駿先生はこの映画は認めていない
とのこと。
アニメーションに対する考え方の違いが
ある事を感じた。

いずれにせよ、作品の表現方法は観る者の
視点、解釈の違いにより大きく変わる。

バクシの指輪物語で生み出された
アニメーションの素となる原画やデザイン画、
さらに音楽は物語に素晴らしく合っていて、
後の実写作品群の一連イメージを決定付ける
優れたものであった。

脚本の構成と諸事情(製作資金不足)により
ロトスコーピング方式で作られたこの作品の
質は残念ながら低下したように評価された。

しかし、バクシとゼインツの実現不可能と
言われた作品実現へのチャレンジは
もっと評価されても良いのではないか。

後に作られる事になるジャクソンの
ロードオブザリング三部作の美術デザインや
キャラクター設定、場面構成にかなり影響を
与えていて、実写版のクオリティを
上げた事は間違いないと思っている。

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Moi
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