ミッドナイト・ラン

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

ロバート・デ・ニーロが主演を務め、孤独な賞金稼ぎと彼に捕まった心優しい犯罪者が逃避行の旅を通して心を通わせていく姿を描いたアクションコメディ。シカゴ警察を退職しロサンゼルスで賞金稼ぎをしているジャックは、保釈金保証会社の社長エディに依頼され、ギャングの金を横領した会計士マデューカスの行方を追う。やがてニューヨークでマデューカスを捕まえるが、彼を狙うギャングとFBIの両方から追われるハメに。しかも飛行機恐怖症のマデューカスのせいで、ロサンゼルスまで陸路で移動することになり……。賞金稼ぎのジャックをデ・ニーロ、会計士マデューカスを「天国から来たチャンピオン」のチャールズ・グローディンが演じた。監督は「ビバリーヒルズ・コップ」のマーティン・ブレスト。

1988年製作/126分/アメリカ
原題または英題:Midnight Run
配給:UIP
劇場公開日:1988年12月10日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第46回 ゴールデングローブ賞(1989年)

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) ロバート・デ・ニーロ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.00273 デニーロ最高作品(あんまり知らんけど)

2024年12月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

1988年公開
やさぐれ男が生活のためにバウンティハンター
を続ける話。でもそれは正義を貫いた結果であり、
という設定がまず泣ける。
とにかくエピソードごとに笑えるのは素晴らしい。
特にヤフェットコット―がコケにされまくるのがイイ。
10$偽札捜査の場面が一番面白い。
ご丁寧にジャックがこれは本物、と区分けするのもね。
あーマーヴィンの道化役も最高。
移動も飛行機のハズが陸路にて。単純に70時間=3日
在来線で札幌から鹿児島に行く感じ?知らんけど。
オマエぶっ飛ばしてやる!からエンディングで
30万$を譲り受ける仲になるのも素晴らしい。
何回でも観れる。こんな映画はそうはない。
100点
初鑑賞 1989年1月5日 松竹座
パンフ購入¥400
配給 UIP/ユニバーサル

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NWFchamp1973

5.0デニーロ

2024年11月17日
iPhoneアプリから投稿

スリリングで温かい内容の映画。
まっすぐ良心にそって生きるのが良いとのメッセージが感じられました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
alextm

4.5ロバートデニーロ演じる元刑事が、純で、雑で、一本気

2024年6月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

こんな映画、なかなかない。

男同士のクールな関係、金よりも我がプライドを重視する一途さ。

クスッと笑えるコメディ。主役たちを引き立てる、おバカな脇役たち。

賄賂は決して受け取らない刑事が、女房を賄賂受け取る刑事に寝取られても、

その女房に未練たらたらでも、生き方を変えない。

金に魂を売るな、人生は捨てたもんじゃないぜというメッセージを感じた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
藤崎敬太

5.0好きすぎて泣いてしまう

2024年6月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

笑える

幸せ

 逃亡した犯人を逮捕し保釈保障業者から賞金を得る、現代の賞金稼ぎ。それを生業とするウォルシュは、資産家の金を横領し逃亡した会計士デュークを確保する。彼は横領した金を慈善団体に寄付していたが、その資産家はギャングの麻薬王セラノだった。デュークにペースを狂わされるウォルシュ。同業のドフラー、FBI、ギャングが彼らを追う。
 何度も観ている大好き映画。たくさん笑えて、好きすぎて最後は泣いてしまいます。娘との9年ぶりの再会にホロってきます。根は同じ二人の、10万ドル以上の友情に喝采。
 今回の発見二つ。一つ目は、セラノの脅し文句が怖くて笑えます。鉛筆を心臓に刺されたくないなぁ、電話に頭ぶち込まれたくないなぁ。二つ目は、最後の1000ドル札。1000ドルのお札!?。以前アメリカに流通していたそうです。1枚で、今だと15万円か。
 モーズリー捜査官役のヤフェット・コットーは、「エイリアン」で頼もしい若者を演じてました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
sironabe