ミッドナイト・ラン

ALLTIME BEST

劇場公開日:1988年12月10日

解説・あらすじ

ロバート・デ・ニーロが主演を務め、孤独な賞金稼ぎと彼に捕まった心優しい犯罪者が逃避行の旅を通して心を通わせていく姿を描いたアクションコメディ。シカゴ警察を退職しロサンゼルスで賞金稼ぎをしているジャックは、保釈金保証会社の社長エディに依頼され、ギャングの金を横領した会計士マデューカスの行方を追う。やがてニューヨークでマデューカスを捕まえるが、彼を狙うギャングとFBIの両方から追われるハメに。しかも飛行機恐怖症のマデューカスのせいで、ロサンゼルスまで陸路で移動することになり……。賞金稼ぎのジャックをデ・ニーロ、会計士マデューカスを「天国から来たチャンピオン」のチャールズ・グローディンが演じた。監督は「ビバリーヒルズ・コップ」のマーティン・ブレスト。

1988年製作/126分/アメリカ
原題または英題:Midnight Run
配給:UIP
劇場公開日:1988年12月10日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第46回 ゴールデングローブ賞(1989年)

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) ロバート・デ・ニーロ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0 めっちゃ後味の良い映画だった!

2025年12月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

癒される

これぞアメリカン映画!という感じのするロードムービーだった。デ・ニーロがお気に入りなのも分かる気がする。
エンタメあり・サスペンスあり・コメディあり・男泣きあり・ラストの爽快感あり、で全ての要素がバランス良く混ざり合っていて違和感なく観れた。主役の2人の演技力もさることながら、この脚本力にも拍手を贈りたい。
主軸は2人の男の友情物語だが、自分の中で譲れない軸を持った男が互いに相手にリスペクトを感じつつも、立場の違いから仲良しこよしではいられない。何気ない会話のシーンでふいに笑い合う。別の形で会えてたなら……来世では友達になれるかも……

長年会えていない娘に会った時のシーンなどはどこかで観たことあるはずのシーンなのに、娘役の若い役者さんの表情がとても良く、グッとくるものがあった。

流されやすい世の中にあって、芯を持って生きているカッコいい人たち(男女ともに)は、着ている服や見た目の小綺麗さとは関係なく、こういう背中をしているのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ニック

5.0 スッキリ爽やか・大人の友情

2025年11月10日
PCから投稿

笑える

楽しい

ドキドキ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
APPAREQR

3.5 Try to believe

2025年8月16日
iPhoneアプリから投稿

マイアミヴァイス後らしいバディーもので80年代らしい抜けの良さ。連行する側とされる側。デニーロも楽しんでいるように見える。飛行機恐怖症の設定だとかクレジットカードなどの振りと回収が好みである。それにしても個人情報ダダ漏れであるが。
気になったのは80年代っぽいギターの効いたサウンド。エッジがたちすぎて正直好きではないが、シーンとシンクロするサウンドには感心する。ダニーエルフマンのその後の足跡を知るにあたって、こういう音楽人生もあるのだと興味を持った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kj

4.5 清々しい傑作!

2025年7月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

とても良かったです。
最後の最後まで目が離せませんでした。
ロバート・デニーロ、妙演でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tuna