プロジェクトA2 史上最大の標的

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
8%
48%
42%
2%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

今世紀初頭の香港を舞台に水上警察、陸上警察、清朝に抵抗する革命軍、暗黒街のボス等が入り乱れて戦うアクション映画。製作・脚本はエドワード・タン、エグゼキュティヴ・プロデューサーはレイモンド・チョウ、レナード・ホウ、監督・武術指導・原案・主演は「ポリス・ストーリー 香港国際警察」のジャッキー・チェン、撮影はチェン・ユー・チョン、音楽はマイケル・ライが担当。共演はマギー・チャンほか。

1987年製作/105分/香港
原題:Project A Part 2
配給:東宝東和

ストーリー

今世紀初頭の香港。香港全島を統括するはずの長官チュン(デイヴィッド・ラム)は暗黒街のボス“西環の虎”(チャーリー・チャン)と結託し、無法の限りをつくしていた。頭を悩ませたイギリス保安司令と警察署は、長官の勢力縮小をはかる任務を、海賊征伐で活躍したドラゴン(ジャッキー・チェン)にあてることにした。任務を受けたドラゴンは、仲間の水上警察の連中や所長の娘パール(イザベラ・ウォン)の協力でみごとに西環の虎を逮捕する。が、そのために長官はドラゴンに深い憎しみを抱き復讐の機会を狙うようになった。その頃、清朝の革命党員が西環一帯で暗躍していた。それに対し、清朝からは、香港を基地にする革命党員を逮捕するために密使が送り込まれていた。ある日、保安司令の宮邸で娘の誕生祝いの大舞踏会が開かれることになり、ドラゴンが警備の責任者になった。当日、長官は部下に司令夫人のダイヤの首飾りを盗ませ、その罪をドラゴンに着せ、ドラゴンは刑務所に入れられた。刑務所長を買収しドラゴンを死刑にさせようとする長官。その寸前、革命党員が刑務所を襲い、彼らは捕われている同志とともにドラゴンを救出。両者の間に強い絆が生まれた。一方、清朝の密使は、長官と結託して香港警察を利用し、革命党員を逮捕させようと画策していた。同じ頃、ドラゴンが死刑にされたとばかり思っていたドラゴンの部下四人は刑務所長のもとにかけ込み真相を聞こうとするが、真相を吐いたとたん何者かによって殺されてしまう。やがて四人の前に死んだと思ったドラゴンが現われ、清朝の出先機関に監禁されている革命党員を救い出そうと提案する。そこにとんだ邪魔が入った。かつてドラゴンに征伐された海賊の首領の部下六人がドラゴンをつけ狙っていたのだ。しかし彼らはドラゴンに説得され、自分たちの行為が間違っていたことを悟った。かくして、六人の海賊たちや革命党員と力を合わせて、ドラゴンは、みごとに長官と清朝から送られた最後の戦闘団を倒すのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

映画レビュー

4.0前作よりも

REpowerさん
2020年1月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

スケールダウン感はあるし、サモハンやユン・ピョウも出ていないので豪華差も見劣りするが、相変わらずジャッキー・チェン映画の楽しさは健在!

ただ、題名のプロジェクトAはもはや当てはまらないかな。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
REpower

3.0レバーペーストの巨大な機械は怖い・・・夢に出てきそうだ。

kossyさん
2019年9月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 文通仲間という手で政治運動の女性を助けたジャッキーたち。ユンピョウもサモハンも出てない続編だが、昔の仲間水上警察に助けられたりする。警察とマフィアの癒着や汚職問題など、さらりと風刺している。 カリーナ・ラウやマギー・チャンなど、若き日の香港大女優がいい働きしている。

 中盤、宝石泥棒と間違われる展開は中だるみと感じられるが、後半にはこれでもかこれでもかと飛び降りシーンが満載のアクションで楽しませてくれる・・・というか息つくひまがない。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
kossy

2.5副題に騙された 笑

かつさん
2019年4月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

 前作のカンフースター揃い踏みの華々しさからするとだいぶおとなしい作品。というか、話のスケールも、映画のスケールもちょっと小さくてやや期待はずれ感・・ 「史上最大の・・」っていう副題に騙された 笑
ふと思うと、警察署長も、マフィアのボスもカンフーの達人って、スゴい世界観 笑
 なにか似たような女性キャストが何人もいて誰が誰だかよく分からない感じになってしまっていた。あと、海賊たちのドラゴンへのリベンジへの志の低さ。。襲撃シーンで一応の盛り上がりはあったけど、彼らは登場人物として必要だったのか。。?

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
かつ

4.5あけましておめでとうございます。本年もやはり大好きなジャッキーでス...

2018年1月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

あけましておめでとうございます。本年もやはり大好きなジャッキーでスタート。

サモハン、ユンピョウがいないので低く見られがちなこの続編、決してそんなことはありません。
ジャッキーのアクションはきれっきれ、名場面目白押しです。コミカルな要素も実に楽しい。ジャッキー作品の最高峰の一つです。
悪徳警官や清朝の武官に革命派、さらには前作の残党が絡み、誰が敵で誰が味方なのかややわかりづらい。しかしもうそんなことはどうでもよい、どうせ何回も見るから。
マギー・チャンも本作が最高にかわいいかも。

本年も良いスタートとなりました。ジャッキー作品はお正月の験担ぎなのです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
はむひろみ
すべての映画レビューを見る(全5件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「プロジェクトA」シリーズ関連作品