プロジェクトA

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

ジャッキー・チェンが監督・主演・脚本・武術指導を務め、彼の代表作のひとつとなった傑作アクションコメディ。20世紀初頭、イギリス統治下の香港。ドラゴンが所属する水上警察は海賊退治を命じられるが、逆に戦艦を爆破され、ライバルのジャガー率いる陸上警察に合併されてしまう。最初はいがみ合ってばかりの両者だったが、海賊退治を通して次第に友情が芽生えていく。ドラゴンとは旧知の仲で密かに海賊の財宝を狙う盗賊フェイも加わり、捨て身の征伐作戦「A計画」に乗り出す彼らだったが……。主人公ドラゴンのライバルであるジャガーをユン・ピョウ、盗賊フェイをサモ・ハン・キンポーがそれぞれ演じた。伝説となった時計台からの落下シーンなど、ジャッキー自ら体を張ったアクションシーンが満載。

1983年製作/105分/香港
原題:A計劃 Project A
配給:東宝東和
劇場公開日:1984年2月25日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0ジャッキ〰️最高

2023年12月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

なんとも懐かしい〰️✨
ジャッキ〰️のアクション最高
スタント使ってないのは凄い‼️

コメントする 1件)
共感した! 2件)
ろくさん

3.5楽しかったです

2023年11月8日
PCから投稿

陸警と海警の対立はどうなったとか私は気にしません。 いじめられた事のわだかまりはどうなったとかそんなことは同でもいいです。 「あれ、 こいつ誰だったっけ?」 さえも大目にみましょう。とにかくどのシーンもが面白くて 最後まで楽しかった。  ラーメン屋の2階で ジャッキーとユン ピョンが協力して戦うシーンが アクションの連携が決まっていて 特に見事だと思った。それは短いシーンだったけどね。
みんなが ポリスストーリーが一番いいって言ってるから私も書く。 一番好きなのは レッドブロンクスで次がポリスストーリー。で、スパルタン X 、酔拳、 酔拳2、 これっ・・・て感じかな

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タンバラライ

4.0今は懐かしい香港映画

2023年7月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

興奮

主人公(ジャッキー・チェン)は海上警察だが、陸上警察とは仲が悪かった。
海賊が暴れまわり、手がつけられなくなる。
路地のアクションや掲揚ポールと時計台など、信じられないアクションを展開、ラストのメイキングも含めて、ジャッキーの定番となった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

5.0A計劃

2023年5月20日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

興奮

私の小学校の頃の憧れはジャッキー・チェンでした‼️「ポリスストーリー3」までの作品はすべて何度も繰り返し繰り返し観ました。以前ジャッキーはインタビューで、まずアクションシーンから映画を考えると言っていました。そのせいか、大人になってからジャッキーの作品を見返してみると、アクションは凄いんだけどストーリーがお粗末、みたいな作品がほとんど。でもその中でこの「プロジェクトA」と「ポリス・ストーリー/香港国際警察」の2本だけは、アクションの凄まじさが全てを超越している傑作なのです。酒場での大乱闘、クラブでの大捕物、自転車チェイス、時計台からの落下、海賊のアジトでの決戦まで、サモハン、ユンピョウを加えたゴールデントリオによる素晴らしいアクションシーンの数々。常に外国映画を勉強している監督ジャッキーによるテンポの良い演出。全編にわたってジャッキーの笑顔があふれ、有名な主題歌が流れる‼️言う事ありません‼️

コメントする 1件)
共感した! 11件)
活動写真愛好家
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「プロジェクトA」シリーズ関連作品