プロジェクトA

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

極悪非道な海賊を相手に海兵隊の縦横無尽な活躍を描くアクション映画。製作総指揮は鄒文懐(レイモンド・チョウ)、製作は何冠昌(レナード・ホウ)、監督/アクション・武術指導は「ヤング・マスター」の成龍(ジャッキー・チェン)、脚本は成龍と鄭景生(エドワード・タン)、撮影は張耀祖(チャン・ユウジョ)、音楽は黎小田(マイケル・ライ)が担当。出演は成龍(ジャッキー・チェン)、元彪(ユン・ピョウ)、洪金寶(サモ・ハン・キンポー)、共曼凝(イザべラ・ウォン)、狄威(ディック・ウェイ)など。英語題は、“Project A”。

あらすじ

二十世紀初頭の香港。その頃の香港は巨大な悪がはびこる暗黒の社会と化していた。その中でも海軍を悩ませていたのは海賊の横暴だった。そこでイギリス人のメイ総督は海軍指令官に「海賊撃滅作戦」を命令。その命を受けた海軍突撃隊長のドラゴン(成龍)は大いに張り切り、同僚や海軍指令官の娘パール(黄曼凝)と酒場で祝杯を挙げた。ところがそこで、対立する陸軍兵士とハチ合わせ、大喧嘩になってしまう。知らせを受けて駆けつけてきた陸軍司令官は甥のジャガー(元彪)らを逃がし、海軍の兵士たちだけを逮捕した。翌朝、海軍指令官に受け出されたドラゴンたちは、「海賊撃滅作戦」の出撃式に出頭する。が、式の最中に海上に停泊中の戦艦が海賊が仕掛けた爆薬で炎上、戦艦を失った海軍はついに陸軍に併合されてしまう。彼らの指揮官は酒場での喧嘩相手のジャガーだ。イギリス人の金持ちが集まるVIPクラブの経営者が海賊に武器を流していることを知ったドラゴンとジャガーはクラブに乗り込み大暴れするが、そこに陸軍指令官が現われ、上官命令で手入れを中止させてしまう。腹を立てたドラゴンはその場で身分をかなぐり捨てて店を出た。失業したドラゴンは、顔見知りだった盗賊のフェイ(洪金寶)と組んで組織の銃を横取りする。フェイは金儲けを企むが逆に組織に追いかけられるハメに陥り、そのあおりをくったドラゴンも司令官の娘パールと一緒に自転車チェイスや二五メートルのポールから飛び降りたりして香港の街を必死で逃げまわる。そんな頃、イギリス人の乗る船が襲われた。総督は激怒してドラゴンを海軍突撃隊に復職させて、指揮をまかせることにした。ドラゴンとジャガーはパールをエサにVIPクラブの経営者を誘拐。海賊の本拠地を聞き出すことに成功した。ドラゴンは「A計画」、つまりVIPクラブの経営者に扮し敵地にのり込み、ジャガーら精鋭部隊がこれを助けるという捨て身の作戦を決行、凄まじい闘いの末、海賊の大将(狄威)を倒し数百人の人質を救出した。

1983年製作/105分/香港
原題:A計劃
配給:東宝東和

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

映画レビュー

5.0字幕版もいいですね♪

kossyさん
2019年9月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 字幕版で見るのは初めてだ。チンイツのツモとかサモハンが言ってたけど、九連宝燈でした、すごいね!「マブいぜ」「シャンだぜ」と繰り返す隊員が面白いね。

 メインのアクション以外に、狭い住宅街の路地を自転車にて動き回るシーンがすごい!(有名ですよね)そしてジャッキーとサモハンのダブルカンフー。手錠と時計台の緊迫する連続アクションはジャッキーの最高峰だ。

 終盤、海賊の島でチョウという男に成りすまして潜入するプロジェクトAも面白い。「おまえはチョウではない」「そう、昔のチョウではなくなった」の台詞の応酬が最高だ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
kossy

3.0カンフースターの共演

かつさん
2019年4月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

 ジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポー揃い踏みの作品。カンフーアクションはさすがの出来だと思う。ただ、前半のストーリーがつまらない。海上警察の失態〜陸上警察への吸収〜茶番訓練の流れは退屈であった。特に茶番訓練・・
 それでも、中盤以降は持ち直して面白くなった。特に、自転車の逃走〜ドラゴンとの共闘〜大時計からの落下の流れは、エキサイトする展開で良かった。
 最後のクライマックス、なにげに、ジャッキー、サモハン、ユンピョウの3人と1人でまともに張り合う海賊の大将、すごくないか 笑
 そして、相変わらずジャッキーの女性の扱いがひどい・・「足が痛くて動けない・・」「いいから急げ」 笑
 あと、サモハンキンポーが、ロバートの秋山さんに見えるシーンが、いくつか 笑

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
かつ

3.0本物のアクション

2019年1月18日
PCから投稿

スタントなし、視覚効果なし、これこそまさに本物のアクション映画!
この映画を撮ったスタッフたち、演じている人々、そして何より主演のジャッキーから伝わってくる熱量は他のどの映画から感じることのできない唯一無二のもの。誰もが心の底から夢中になれる、まさに傑作!!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
ハワイアン映画道の弟子

3.0皆んな若い

2018年6月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

むかし何気なく見ていた生身のアクションの数々。自分ならワンシーンで確実に複雑骨折間違いなし(笑)すごい人たちだなー。
有名な落下シーン、スリルを与える映画ではないためか、あまり高さを感じさせる描写じゃないのが残念というかもったいない。本来ならリアルにすごく怖いシチュエーションなんだが。
あととにかく皆んな若いのにビックリ。歳とるわけだ。

まじめな話を一つ、公開当時まだイギリスの租借地だった香港。舞台はさらに少し遡った時代だと思われるが、イギリス人の総督のもと、さらわれたイギリスのお偉いさんを命懸けで救出する香港の人びとに違和感とやるせなさを覚えたことを記しておきたい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
肉ネ~ム
すべての映画レビューを見る(全18件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「プロジェクトA」シリーズ関連作品