プロジェクトA

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

ジャッキー・チェンが監督・主演・脚本・武術指導を務め、彼の代表作のひとつとなった傑作アクションコメディ。20世紀初頭、イギリス統治下の香港。ドラゴンが所属する水上警察は海賊退治を命じられるが、逆に戦艦を爆破され、ライバルのジャガー率いる陸上警察に合併されてしまう。最初はいがみ合ってばかりの両者だったが、海賊退治を通して次第に友情が芽生えていく。ドラゴンとは旧知の仲で密かに海賊の財宝を狙う盗賊フェイも加わり、捨て身の征伐作戦「A計画」に乗り出す彼らだったが……。主人公ドラゴンのライバルであるジャガーをユン・ピョウ、盗賊フェイをサモ・ハン・キンポーがそれぞれ演じた。伝説となった時計台からの落下シーンなど、ジャッキー自ら体を張ったアクションシーンが満載。

1983年製作/105分/香港
原題:A計劃 Project A
配給:東宝東和

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

1.5期待ほどでは

2022年10月29日
PCから投稿

昔評価されていたらしいので観ましたが個人的にはそこまででした・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa

2.5えっ!『プロA』が製作香港のオールタイムベスト!?

2022年6月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

何故、此処迄評価が高いのか理解に苦しむ!?

『モンキーシリーズ』のカンフーモノから観て居た当方に取っては、映画館離れの切っ掛けとなった作品!アクション主体より、ストーリー主体となった転期作!?

目玉扱いされている「時計台落ち」も・・・、同じ落下アクションなら自ら跳ぶ「ポリス・ストーリー」の方がムネアツ!

ジャッキーがゴールデンハーベスト社に移籍になって仕方なく嘉禾三寶で撮ったが、先輩サモ・ハンが出しゃばって、実は半分以上はサモの演出!

実は最新で届いたのが、英「EUREKA」盤の『A/AⅡ』のセットなので、じっくり再検証したい!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
チェンターテイナー元締

5.0何回も何回も見た。何回見ても凄い。

2022年6月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

何回も何回も見た。何回見ても凄い。ただし、でかい画面で見た事が無い。ちょうど、レンタルビデオが流行りだした頃だったので、借りて見ていた。80年代はほぼ全て香港映画と言っても過言ではない。ブルース・リーの暗さの反動があったのだと思う。ブルース・リーの好きな今は亡き従兄弟が、ジャッキー・チェンをよくディスっていた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

4.5【ジャッキー・チェン、サモ・ハン・キンポー、ユン・ピョウのゴールデントライアングルカンフー映画。俳優達が身体を張って何度もアクションに臨むシーンを見ると、敬服せざるを得ない作品でもある。】

2022年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波、VOD

楽しい

興奮

幸せ

 - 従来のカンフー映画を洗練した形にし、大ヒットに結び付けた、レイモンド・チョウの手腕。
   時計台からの落下や自転車チェイスなど、ジャッキー・チェン、サモ・ハン・キンポー、ユン・ピョウと言う、当時の三大スターの、渾身のスタントがめじろ押しの作品。
   特に、ジャッキー・チェンの時計台落下の命懸けのアクションには、度肝を抜かれた作品。
   爆薬の量も”大丈夫かい?”と思う程の迫力である。ー

◆感想

 ・今作で常に語られるのは、ジャッキ―・チェンの時計台からの落下アクションであるが、(今、観ても凄い。)コミカル要素を基調にした破綻なき、ストーリー展開が今作の面白さを支えている。

 ・海上警察のリーダーである、ドラゴン(ジャッキ―・チェン)と陸上警察のリーダーであるジャガー(ユン・ピョウ)-役名と本名の関係性、ソノママジャナイ!-との、確執を越えて、英国人を人質にした海賊との対決シーン。

 ・そこに、泥棒であるフェイ(サモ・ハン・キンポー)が加わる事で、今作の面白さは倍加する。

<40歳以上の、カンフー映画好きであれば、殆どの方が数回は鑑賞されたと思う作品であるので、細かくは書かないが、今作「プロジェクトA」は、香港カンフー映画を(当時)国際的に、認知させヒットを記録した記念碑的作品である。
 エンドロールで流れるNG集でも描かれているが、俳優さん達が、身体を張って(ジャッキー・チェンの場合、正に命懸けである。)何度も何度もアクションに臨むシーンを見ると、敬服せざるを得ない作品なのである。>

コメントする (0件)
共感した! 5件)
NOBU
すべての映画レビューを見る(全34件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「プロジェクトA」シリーズ関連作品