ブレックファスト・クラブ
劇場公開日:2025年2月14日
解説
「ホーム・アローン」の脚本家としても知られ、映画監督としても「すてきな片想い」「フェリシティはある朝突然に」などの青春映画の良作を残したジョン・ヒューズが、2本目の監督作として1985年に手がけた青春群像ドラマ。
土曜日の朝、それぞれ別の問題を起こした5人の高校生たちが図書室に集められ、夕方までに「人生とは何か」というテーマで作文を書かされることに。これまで接点がなかった5人の間にはギスギスとした空気が漂っていたが、親や教師、大人への反発という共通の心情をきっかけに、徐々に自分の心をさらけ出していく。
それまでの青春映画の定番だった、お気楽で刹那的なキャラクターではない、リアルな人物像が共感を呼んだほか、揶揄や軽蔑を通して距離を取るアメリカの「スクールカースト」の存在を世に広く知らしめた一作。ヒューズ監督とは「すてきな片想い」に続いてのタッグとなったモリー・リングウォルドらフレッシュなキャストの魅力も見どころ。
1985年製作/97分/アメリカ
原題または英題:The Breakfast Club
配給:新文芸坐
劇場公開日:2025年2月14日
その他の公開日:1986年5月17日(日本初公開)
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。
スタッフ・キャスト
-
アンドリュー・クラークエミリオ・エステベス
-
リチャード・バーノンポール・グリーソン
-
ブライアン・ジョンソンアンソニー・マイケル・ホール
-
カールジョン・カペロス
-
ジョン・ベンダージャド・ネルソン
-
クレア・スタンディッシュモリー・リングウォルド
-
アリソン・レイノルズアリー・シーディ
-
ペリー・クロフォード
-
メアリー・クリスチャン
-
ロン・ディーン
-
ティム・ギャンブル
-
フラン・ガルガノ
-
メルセデス・ホール