ビッグ・リボウスキ

ALLTIME BEST

劇場公開日:1998年11月21日

解説・あらすじ

「ファーゴ」でアカデミー脚本賞を受賞したジョエル&イーサン・コーエン兄弟が監督・脚本を手がけ、同姓同名の富豪と間違えられて誘拐事件に巻き込まれた男の騒動を描いたコメディ。1991年、ロサンゼルス。その日暮らしの気ままな生活を送る無職の中年男デュードは、同姓同名の富豪リボウスキと間違われ、2人組のチンピラから借金を返せと脅される。腹を立てたデュードは、賠償を請求するべくリボウスキの豪邸に押しかけるが追い返されてしまう。数日後、リボウスキに呼び出され再び彼のもとを訪れたデュードは、誘拐されたリボウスキの妻バニーの身代金の引き渡し役を依頼されるが……。キャストには主演のジェフ・ブリッジスをはじめ、ジョン・グッドマン、スティーブ・ブシェーミら個性派が集結。

1998年製作/117分/アメリカ
原題または英題:The Big Lebowski
配給:アスミック
劇場公開日:1998年11月21日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5 主導権のない主人公と、勝者の見えない結末。

2024年11月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
すっかん

5.0 見事なまでの「なにも生み出さないヤツら」による喜劇

2026年1月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

知的

ドキドキ

このトリオはおもしろ過ぎる。
このトリオを選んだ監督も、選ばれたトリオの方も、
すべてが絶妙な味付けをされていてくどくない。
だから、爆笑するのだ。バランス感覚がえぐすぎる、コーエン兄弟。

フィルムで撮られた映画の中で、
最もバカバカしい映画のひとつに数えられるのではないか。
とはいえ、ところどころに潜む痛烈な風刺や皮肉。
社会を「負け組」の側から切り取った、最高の喜劇。

【映画の見どころ】
日本語字幕と日本語音声の両方で楽しめます。
オープニングのボウリング場の毎日を映し出すシーンから、すぐに引き込まれます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ほしぞらきらり

4.0 ヘイ・デュード‼️

2026年1月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
活動写真愛好家

4.0 マニア向けなんだけど、マニアじゃない人が見ても楽しめる

2025年11月25日
Androidアプリから投稿

いろんな作品のパロディが含まれているので、映画マニアの人が見たらそこここで笑える作品のようです。でも90年代末期、映画といえば「金曜ロードショー」だった田舎の高校生のわたしでも楽しめました。
作品の舞台は湾岸戦争の頃ですが、公開当時に観た人は「ベトナム戦争の頃の話だっけ??」と思った人もいたみたいです。
四十路になって思うのは、監督は大人の観客のそういった反応を狙ってたんだろうなぁ……とわかります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
和江