ピアニストを撃て

劇場公開日:

解説

デイヴィッド・グーディスの“暗黒小説”“Down Thoro”「二十歳の恋」(フランス編)のフランソワ・トリュフォーと「赤と青のブルース」のマルセル・ムーシーが脚色し、トリュフォーが監督した人間ドラマ。撮影は「女は女である」のラウール・クタール、音楽は「大人は判ってくれない」のジャン・コンスタンタンが担当している。出演者は「ラインの仮橋」のシャルル・アズナヴール、「今晩おひま?」のニコール・ベルジェ、「戦士の休息」のミシェル・メルシェ、「大人は判ってくれない」のリチャード・カナヤン、「恋多き女」のアルベール・レミなど。A・T・G系第十四回上映作品。黒白・ディアリスコープ。

1959年製作/92分/フランス
原題または英題:Tirez Sur Le Pianiste
配給:新外映
劇場公開日:1963年7月23日

ストーリー

人生に諦めを抱いているシャルリー(シャルル・アズナヴール)はパリのカフェ「マミイ」でピアノ弾きをしながら幼い弟フィードを養っている。彼にはあと二人身持の悪い弟がいた。或る冬の夜、その弟シコ(アルベール・レミ)が助けを求めて来たことから、またしても不幸は襲った。ギャングをまいて逃げてきたシコにかかわりあうのが腹立たしかったシャルリーも、店に現れたギャングを見てやむを得ず協力した。支配人プリーヌは大いに興味を抱いた。店の給仕女レナ(マリー・デュボア)はそんなシャルリーに思いを寄せ、彼の心の扉を開かせたいと願っていた。ある日、壁の古いピアノ・リサイタルのポスターを見た彼は、レナに過去を語り始めた。彼は本名をエドゥアル・サロヤンといい、国際的に有名なアルメニア出身のピアニストだった。彼はピアノ教師、妻のテレーザ(ニコール・ベルジェ)はレストランで給仕をしていた。彼女が店で知合った興行主ラルス・シュメールによって彼は認められその才能ゆえに瞬く間に名声を得た。リサイタルの終った夜、周囲はその成功を讃え沸いていた。そんな幸せな彼に、テレーザは「今の幸福は一つの恥辱の上に築かれているのです」といい出した。興行主シュメールはエドゥアルの出世と引換えにテレーザの体を求めたのだった。いつかは許してもらえると信じているものの、彼女はこの秘密をいつまでも自分の胸に隠しておくことが堪えられなかった。彼はそんな彼女を許そうとしたが、このショックにすぐには自分の気持を言い表せなかった。夫のそんな様子に絶望したテレーザは彼の眼の前で窓から投身自殺をしてしまったのだ……。シャルリーの過去を知ったレナは、圧えきれぬ愛しさと同情を感じ、愛をうちあけた。シャルリーもそんな彼女に強くひかれた。レナは彼にもう一度エドゥアル・サロヤンに戻るよう誓わせた。そこで二人はつれだって「マミイ」に行き、やめたいと申し出た。レナに横恋慕していたプリーヌとそこで喧嘩になりレナを庇おうとしたシャルリーは誤ってプリーヌを殺してしまった。シコを追っていた二人のギャングはフィードを人質に、シコとリシャールをおびきよせようと国境近い山小屋に逃げていた。それを知ったシャルリーとレナは、フィードをとり返そうとかけつけた。やがてピストルの射合いになり、その一弾を胸にうけたレナはシャルリーに見守られながら白雪を鮮血に染めて息たえた。エドゥアル・サロヤンの夢もレナと共に眠ってしまった。

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映画レビュー

3.5【”シャルル・アズナブールって、俳優でもあったんだ!”高名なピアニストが、場末のカフェのピアニストになった訳。そしてギャングの抗争に巻き込まれていく、フィルムノワール。】

2024年10月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

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NOBU

3.5女性陣がすてきな、小粋な映画

2024年6月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

シャンソン歌手のアズナヴールが主演ということで、当時は話題になり観客を集めたのだろうか。
作品の中では彼はモテすぎていた。女としてはそこにすこし違和感を感じる。でも、この映画はもともと男性向きかなと思うから、女の立場から細かい事は問わないでおきたいと思う。笑

全体的には娯楽的に観れる映画だけれど、人生を感じさせ、粋なユーモアもあり、洒落ていると思った。

何よりよかったのは、女性たちが皆うつくしく映し出されていたこと。それも彼女らは皆、姿かたちだけでなく、こころ根が美しい。彼女らには、それぞれ包容力や愛情がある。男の勝手な理想像が描かれていると言ってしまえばそれまでだけれど、彼女らは、女のわたしからみてもなかなか素敵で、見ていると心が洗われる気がして好感が持てるから、歓迎したい。そのステキな女たちを幸せにしてやれない男の、ジレンマと情けなさがなんとも言えない。
最初の通りすがりの男が結婚についてシャーリーに語る場面が、全体を通すと粋に思えてくる。誰でもできそうな平凡にみえることが、意外に実はなかなか難しいのだろうと思えてくる。

楽しめば良い映画だとおもう。
でもさりげなく人の世の本質が詰まっている。

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あま・おと

4.0トリュフォーの繊細なタッチに滲む映画愛

2020年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

トリュフォー監督の初期の佳作。恋愛ものとギャングものを一緒にして映画作りを楽しんでいるトリュフォー監督の趣向が、ヒッチコック監督に近いものを感じさせる。危うい登場人物と背景ながら、トリュフォータッチが映画通には堪らない味わい。

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Gustav

4.0トリュフォーらしさ溢れるフィルムノワール

2018年12月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

シャルル・アズナヴール主演、本作主演時36歳
世界的な大シャンソン歌手にして映画俳優でもあった
その94歳での突然の死去は世界中を驚かせ、その葬儀はフランスの国葬として執り行われたほど
その歌は誰しも耳にしたことがあるはず
しかし本作ではピアニストとしての役であり、歌は歌うことはない
にしても主人公の虚無感を漂わせた風情を巧みに演じてみせる
主人公の兄のようにエキセントリックな性格で有名なアルメニア人の主人公がこのような虚無感を漂わせているところがみそであり、それを本人自身がアルメニア人移民の子である彼がそのギャップ感を見事に表現している

トリュフォー監督の長編第二作
フィルムノワールの娯楽作品を撮って映画業界で食っていく意志を表しながら、ヌーべルバーグの若々しい感覚で気概を示している

導入部の巧みな入り方
主人公が虚無感に支配されるにいたった原因の女性の記憶と現在の女性を、ベッドシーンで対比させる見せ方
現在の女性とのなれそめシーンでの触れるか触れないで手を繋ぐかどうか躊躇するシーン等々
トリュフォー監督らしさを様々なところで、フィルムノワールの娯楽作品でもしっかりだせることを証明してみせている

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あき240