ハムナプトラ 失われた砂漠の都

劇場公開日:

解説

砂漠の奥地に眠る“死者の都”に財宝探しに赴いた一行と生きながら葬られてこの世に再び甦った魔道士の戦いを描いた冒険アクション。監督・脚本は「ジャングル・ブック」のスティーヴン・ソマーズ。原案はソマーズ、ロイド・フォンビール、ケヴィン・ジャール(製作総指揮も兼任)。製作は「マイケル」のジェームズ・ジャックスと『アメリカン・ミー』(V)のショーン・ダニエル。撮影は「エイリアン2」のエイドリアン・ビドル。音楽は「ムーラン」のジェリー・ゴールドスミス。美術はアラン・キャメロン。編集は「ジャングル・ブック」などソマーズとコンビを組むボブ・ダグセイ。衣裳は「ロビン・フッド」のジョン・ブルームフィールド。SFXは「スター・ウォーズ」シリーズのILM。出演は「ジャングル・ジョージ」のブレンダン・フレイザー、「アイ ウォント ユー」のレイチェル・ワイズ、「スライディング・ドア」のジョン・ハナ、「ハード・ターゲット」のアーノルド・ボスルー、「アミスタッド」のケヴィン・J・オコナー、「アナコンダ」のジョナサン・ハイドほか。

1998年製作/125分/アメリカ
原題または英題:The Mummy
配給:UIP
劇場公開日:1999年6月19日

ストーリー

エジプト。3000年前の古代、新王朝時代。国王セティ1世の御代、邪悪な力を誇った魔術師にして高僧のイムホテップ(アーノルド・ボスルー)は王の愛人アナクスナムン(パトリシア・ヴェラスケス)と許されざる恋に落ち、王を暗殺。死者の都ハムナプトラで、イムホテップは彼女を生き返らせる儀式を行う寸前に捕らえられ、“ホムダイ”と呼ばれる、ミイラにされ棺の中で永遠に生き続けさせられる究極の極刑を受けた……。1923年。サハラ砂漠の奥地の伝説の都ハムナプトラに眠るという財宝を探しに、探検隊が来訪。都の場所を知りながら謎の部族の襲撃を受けて身一つで脱出した若き冒険家リック・オコンネル(ブレンダン・フレイザー)は、カイロ刑務所に捕らわれの身となり、処刑されるところを、都に眠る古文書を探す女性科学者エヴリン(レイチェル・ワイズ)によって救われる。財宝を狙う彼女の詐欺師まがいの兄ジョナサン(ジョン・ハナ)が都の場所を知るというリックの噂を聞いて、エヴリンをたきつけ、彼女にこれまた財宝を狙う強欲な刑務所長(オミット・ジャリリ)を説得させたのだ。リックと同じく財宝を追うかつて彼を裏切った狡滑な傭兵ベニ(ケヴィン・J・オコナー)とエジプト学者(ジョナサン・ハイド)を擁する別の探検隊一行と鍔ぜり合いを演じ、謎の部族の襲撃を受けたりしながら、ようやくハムナプトラヘたどりつく一行。ところが、そこには“死者の都”を守る秘密結社の一団が待ち構えていた。リーダー、アーデス・ベイ(オーディド・フェール)に率いられたその一団は、古来より伝え聞くイムホテップの復活を阻止せんがために神聖な墓所を守っているのだった。墓所にひそむ残酷無比な肉食のスカラベの襲撃を受けながらも一行は古代の秘密の呪文を記した“アムン・ラーの書”を発掘。ところがその書を開くパズルボックスを持っていたエヴリンが、うっかりと呪文を声を出して読んでしまい、ついにイムホテップがこの世に甦ってしまう。甦ったイムホテップは出くわしたベニを手下につけて、人々を餌食にして恐るべき魔力で復活を遂げていく。彼の望みはおのれの王国を築き、かつての恋人アナクスナムンを甦らせること。イムホテップはリックらを追い回し、エヴリンをいけにえとして連れ去る。かくしてリックらは死者の都に再び赴き、エヴリンを救い出し、イムホテップを倒すのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第72回 アカデミー賞(2000年)

ノミネート

音響賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5☆祝☆

2023年3月28日
スマートフォンから投稿

楽しい

単純

興奮

ブレンダン・フレイザーさんがオスカー主演男優賞を受賞したということで、おめでとうございます✨お祝いの気持ちで、また本作を観たくなり再鑑賞。
宣材がもはやインディーにしか見えないが、程よく忘れていたせいか中々面白かったです。アクションあり、冒険ありな楽しい展開。この花粉症の時期に観ると迫りくる砂嵐の顔なんて花粉にしか見えない、絶対目を開けてられない「目が!目がぁああぁ!!」、虫はゾワゾワしますが、それでもエジプトが好き!

コメントする (0件)
共感した! 10件)
ホビット

3.5いま観ても充分楽しめる。 アクション、アドベンチャー、コメディちょ...

2024年10月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

いま観ても充分楽しめる。

アクション、アドベンチャー、コメディちょっとホラー。
最近の映画ではあまり見ない絶妙なバランス。

緊迫したシーンにもお笑い要素を差し込む事で脱力してのんびり観てられる。

砂嵐が顔になったり虫がいっぱい出てきたり特殊効果も印象的。

エジプト舞台にミイラ出てきたら否が応でもワクワクするな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さしみしょうゆ

3.5ハムナプトラ、ハムナプトラ、ハムナプトラ

2024年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

古代エジプトが題材になる冒険映画となるとどうしてもインディ・ジョーンズとかぶってしまう。
そして、インディーの方が面白かったとなる。

謎の不足に殺されかけたリックがなぜ、カイロ刑務所にとらわれていたのかわからずじまいでしかも死刑!?
兄妹に助けられて冒険が始まっていく。
ジョナサンとエブリンの兄妹が意外と面白かったがいまいち、ドキドキする場面が少なかった。
神秘的な場面が多く出てきてエジプト感は良く出ていた。

それにしても「ハムナプトラ」て言いにくいし覚えにくい。
早口言葉になりそうな邦題。
英語の題の「The Mummy」もようわからんけど・・・

コメントする (0件)
共感した! 5件)
♪エルトン シン

4.0オカルトチックなエジプト

2024年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ブレンダンフレイザー扮するリックオコーネルはハムナプトラで戦っていたところ追い詰められ絞首刑になったところかろうじてレイチェルワイズ扮するエブリンに救われた。

エジプト旅行を思いついたので久しぶりにハムナプトラを観た。エジプトはオカルトチックなシチュエーションが良く似合う。若干気持ち悪いけど恐いもの見たさで面白かったよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

「ハムナプトラ」シリーズ関連作品