ハムナプトラ 失われた砂漠の都

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
ハムナプトラ 失われた砂漠の都
10%
56%
29%
3%
2%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

砂漠の奥地に眠る“死者の都”に財宝探しに赴いた一行と生きながら葬られてこの世に再び甦った魔道士の戦いを描いた冒険アクション。監督・脚本は「ジャングル・ブック」のスティーヴン・ソマーズ。原案はソマーズ、ロイド・フォンビール、ケヴィン・ジャール(製作総指揮も兼任)。製作は「マイケル」のジェームズ・ジャックスと『アメリカン・ミー』(V)のショーン・ダニエル。撮影は「エイリアン2」のエイドリアン・ビドル。音楽は「ムーラン」のジェリー・ゴールドスミス。美術はアラン・キャメロン。編集は「ジャングル・ブック」などソマーズとコンビを組むボブ・ダグセイ。衣裳は「ロビン・フッド」のジョン・ブルームフィールド。SFXは「スター・ウォーズ」シリーズのILM。出演は「ジャングル・ジョージ」のブレンダン・フレイザー、「アイ ウォント ユー」のレイチェル・ワイズ、「スライディング・ドア」のジョン・ハナ、「ハード・ターゲット」のアーノルド・ボスルー、「アミスタッド」のケヴィン・J・オコナー、「アナコンダ」のジョナサン・ハイドほか。

1998年製作/125分/アメリカ
原題:The Mummy
配給:UIP

ストーリー

エジプト。3000年前の古代、新王朝時代。国王セティ1世の御代、邪悪な力を誇った魔術師にして高僧のイムホテップ(アーノルド・ボスルー)は王の愛人アナクスナムン(パトリシア・ヴェラスケス)と許されざる恋に落ち、王を暗殺。死者の都ハムナプトラで、イムホテップは彼女を生き返らせる儀式を行う寸前に捕らえられ、“ホムダイ”と呼ばれる、ミイラにされ棺の中で永遠に生き続けさせられる究極の極刑を受けた……。1923年。サハラ砂漠の奥地の伝説の都ハムナプトラに眠るという財宝を探しに、探検隊が来訪。都の場所を知りながら謎の部族の襲撃を受けて身一つで脱出した若き冒険家リック・オコンネル(ブレンダン・フレイザー)は、カイロ刑務所に捕らわれの身となり、処刑されるところを、都に眠る古文書を探す女性科学者エヴリン(レイチェル・ワイズ)によって救われる。財宝を狙う彼女の詐欺師まがいの兄ジョナサン(ジョン・ハナ)が都の場所を知るというリックの噂を聞いて、エヴリンをたきつけ、彼女にこれまた財宝を狙う強欲な刑務所長(オミット・ジャリリ)を説得させたのだ。リックと同じく財宝を追うかつて彼を裏切った狡滑な傭兵ベニ(ケヴィン・J・オコナー)とエジプト学者(ジョナサン・ハイド)を擁する別の探検隊一行と鍔ぜり合いを演じ、謎の部族の襲撃を受けたりしながら、ようやくハムナプトラヘたどりつく一行。ところが、そこには“死者の都”を守る秘密結社の一団が待ち構えていた。リーダー、アーデス・ベイ(オーディド・フェール)に率いられたその一団は、古来より伝え聞くイムホテップの復活を阻止せんがために神聖な墓所を守っているのだった。墓所にひそむ残酷無比な肉食のスカラベの襲撃を受けながらも一行は古代の秘密の呪文を記した“アムン・ラーの書”を発掘。ところがその書を開くパズルボックスを持っていたエヴリンが、うっかりと呪文を声を出して読んでしまい、ついにイムホテップがこの世に甦ってしまう。甦ったイムホテップは出くわしたベニを手下につけて、人々を餌食にして恐るべき魔力で復活を遂げていく。彼の望みはおのれの王国を築き、かつての恋人アナクスナムンを甦らせること。イムホテップはリックらを追い回し、エヴリンをいけにえとして連れ去る。かくしてリックらは死者の都に再び赴き、エヴリンを救い出し、イムホテップを倒すのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第72回 アカデミー賞(2000年)

ノミネート

音響賞  
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.0学生の頃に鑑賞したかった。

よしさん
2020年2月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

外人部隊に所属していた主人公とお宝見当ての兄妹が、ハムナプトラのお宝を目指す物語。

悪い意味ではなく、学生の頃に映画館で見たかった映画です。多分純粋に楽しめた、そんな映画です。
どうしてもこの手の映画は、インディージョーンズと比較してしまいますね。しかし、バトル相手が人間(ナチス)だったインディージョーンズと比較すると、ミイラ相手のハムナプトラは随分趣は違いますね。個人の好みで言えば、やはりインディージョーンズです。ミイラ相手では映像的な面白さは満点ですが、ストーリーや設定は「何でもあり」な部分があって、少し冷めて見てしまいます。この辺が、中高生の頃に見ていたかった、ってところですね。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
よし

3.5「グリード」が大変面白く気に入ったので同じ監督の作品ということで見...

2020年2月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「グリード」が大変面白く気に入ったので同じ監督の作品ということで見に行きました。やはり面白かったわ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
もーさん

3.0砂漠と墓地とマミーは相性抜群!

yagifutoさん
2019年12月11日
スマートフォンから投稿

砂漠と墓地とマミーは相性抜群!
視聴3回目くらいかな。けどしっかり観たのは今回が初めて。色々てんこ盛りで面白くない訳ではない。けれど詰め込み過ぎていて休むヒマがなく観ていて疲れた。主人公やヒロイン含めてオチャメな演技ブランは好感!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
yagifuto

3.5絶対に墓所では呪文唱えちゃダメ!(笑)

2019年7月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 6 件)
しゅうへい(syu32)
すべての映画レビューを見る(全22件)