スコーピオン・キング

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
スコーピオン・キング
3%
25%
59%
13%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

大ヒット映画「ハムナプトラ2/黄金のピラミッド」のキャラクター“スコーピオン・キング”を主役にスピンオフした番外編。監督は「ブレス・ザ・チャイルド」のチャック・ラッセル、製作総指揮は世界最大規模のプロレス団体WWF のオーナー、ヴィンス・マクマホーン、製作・脚本・原案は「ハムナプトラ」シリーズのスティーブン・ソマーズ、撮影は「モータル・コンバット」のジョン・R・レオネッティ、音楽は「スポット」のジョン・デブニー。出演はWWF の大人気レスラー、ザ・ロック、「デアデビル」のマイケル・クラーク・ダンカン、「X-MEN 2」のケリー・フー、「トゥルー・クライム」のバーナード・ヒル、「エネミー・オブ・アメリカ」のグラント・ヘスロフほか。

2002年製作/92分/アメリカ
原題:The Scorpion King
配給:UIP

ストーリー

古代エジプト。凄まじい野心を持った戦士メムノンは軍を率いて多くの民族を征服し、恐怖政治で人民を治めていた。メムノンに従うことに反発した数少ない部族は手を組み、凄腕の暗殺部族の末裔マサイアス(ザ・ロック)を雇い、メムノンと彼に指示を与える預言者の暗殺を依頼する。ゴモラにある宮殿に潜入したマサイアスはメムノン暗殺には失敗するが、預言者カサンドラ(ケリー・フー)を人質にして砂漠を突き進む。メムノンに支配されたヌビア人の王バルザザール(マイケル・クラーク・ダンカン)の協力を得てマサイアスは叛乱の勢力を集め、長年囚われの身だったカサンドラも彼の味方になる。ふたりはやがて惹かれ合ってゆくが、カサンドラはメムノンとの一騎討ちでマサイアスは命を落とす、と預言する。しかし、“自由に生き、誇り高く死ね!”という一族に受け継がれてきた主義を胸に秘め、マサイアスは叛乱軍と共にゴモラの宮殿に乗り込み、壮絶な戦いを繰り広げる。魔術によって無敵の力を手にしたメムノンとの死闘の末、マサイアスは遂に勝利し、ゴモラの新しい王となるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.0ロック様のみ・ザ・グレート

近大さん
2019年11月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

興奮

寝られる

『ハムナプトラ2 黄金のピラミッド』に登場した“スコーピオン・キング”を主役にしたスピンオフ。
あちらがドウェインの映画デビュー作なら、こちらは映画初主演作。

古代エジプト。邪悪な支配者に挑む暗殺部族マサイアスの闘い。
筋肉戦士の活躍を描いたヒロイック・アクションで、『コナン・ザ・グレート』を彷彿。
アクションはたっぷりで(敵ボスよりドウェインと敵対部族のマイケル・クラーク・ダンカンとのアクションが重量級!)、それなりに楽しめるが、突出した面白さに欠ける。
話が非常に平凡で退屈で、面白味が無い。寝落ちしてしまいそうになるくらい。昔見てる筈なのに、全く内容を覚えちゃいねぇ。
“スコーピオン・キング”と題しているが、まだそうなる前の話なので、本家とのリンクは一切ナシ。
本家のようなワクワクするようなアドベンチャーでないのも残念。
本家は勿論、『コナン・ザ・グレート』にも及ばず。

アクションと、ドウェインの人気便乗だけで作られたようなもの。
敵役だったのに、本作ではヒーローになっている点から見ても。
まあ、この2点だけでも楽しめれば。

初めてドウェインを見た時はシュワちゃんの二番煎じみたいなのが突然映画界に現れた…ぐらいにしか思ってなかったけど、
今では円熟味も増して、すっかり頼り甲斐のあるスターになったなぁ…。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
近大

4.0尖った面白さはないが、王道で楽しめる

yamteさん
2019年8月4日
Androidアプリから投稿

ハムナプトラシリーズが好きだったので鑑賞してみました。
2のボス、スコーピオンキング誕生秘話…というよりは、彼が王になるまでの伝記的な物語です。

約90分と短めですが、しっかりと王道ストーリーが詰め込まれています。王道だけに後味の悪さもなく楽しめました。

ハムナプトラのダークでちょっとえぐい味がなかったり、敵のやられ方がダサかったのは残念なところ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
yamte

3.5単純だけどきっちり楽しめる娯楽作

なおさん
2019年4月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

興奮

それ以上でも以下でもない。目指したことがちゃんとできている感じ。
故マイケル・クラーク・ダンカンとロック様の筋肉バトルも見もの。フーはじめ綺麗なおねいさんたちは、露出度高いのに大事なところはきっちりガードされている安心仕様です。プロレスとアクションの動きって共通するところが多いのだろうか。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
なお

2.5レスラーの肉体美

yuitosさん
2017年3月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

アクション映画の王道を周到した歴史モノ。カッコいい

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
yuitos
すべての映画レビューを見る(全6件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「スコーピオン・キング」シリーズ関連作品

「ハムナプトラ」シリーズ関連作品