ノッティングヒルの恋人

ALLTIME BEST

劇場公開日:1999年9月4日

解説・あらすじ

ハリウッドの人気女優と冴えない書店主の恋の行方をジュリア・ロバーツ&ヒュー・グラント共演で描いたロマンティックコメディ。ロンドン西部のノッティングヒルで小さな書店を営む男性ウィリアム。ある日彼の店に、ハリウッド女優のアナが訪れる。その後、ウィリアムは街角で偶然アナとぶつかってジュースをかけてしまい、近くにある自宅で彼女の服を乾かすことに。アナは不器用だが誠実な彼に惹かれ、2人は恋に落ちるが……。脚本は後に「ブリジット・ジョーンズの日記」「ラブ・アクチュアリー」などを手がけるリチャード・カーティス。エルビス・コステロがシャルル・アズナブールの名曲をカバーした主題歌「She」も大ヒットを記録した。

1999年製作/123分/アメリカ
原題または英題:Notting Hill
配給:松竹、ギャガ・ヒューマックス
劇場公開日:1999年9月4日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第57回 ゴールデングローブ賞(2000年)

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) ヒュー・グラント
最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル) ジュリア・ロバーツ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

写真提供:アマナイメージズ

映画レビュー

5.0 恋の熟成世代になった?

2025年11月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

癒される

ドキドキ

カワイイ

挿入歌のエルヴィス コステロ「She」から、この映画の説明は始まっています。

たぶん2度以上の視聴ですが、齢を重ねる事で理解度が深まる。全ての俳優。とりわけ ジュリア ロバーツの人間力に魅せられます。

皆んなが別世界、唯一、生活、いろいろ交えない世界もあると勝手に思っているところ

何故か、どこかに同じ周期で存在する原子がいる(笑)
原子レベルで引逢い、実は否定も出来ない存在。それが近所の店なのか?何億光年先の惑星にいるのか? 旅のガイドブックにも書いてありません

常に感じる事を忘れないで
肉体だけが「愛」ではありません

ゼヒ恋人に見てもらいたい。感じた事を共有してもらいたい素敵な映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ducky

4.0 悪くない

2025年11月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

けど節々に気になる描写がある。男として夢は観れる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
だだだ

4.0 良い映画

2025年11月7日
iPhoneアプリから投稿

プリティウーマンやローマの休日が好きな人なら刺さると思う
アナがウィリアムを好きになるのが急展開すぎてそこだけ納得いかないけどそんなところまで細かく撮ってたらさらに長くなるから仕方ないかなと

コメントする (0件)
共感した! 0件)
承太郎

4.0 たまたま観ただけ、でもなんか忘れられない

2025年6月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

中学生のとき、たまたま深夜にテレビで観たのがこの映画。
正直、恋愛映画ってあんまり得意じゃないんだけど、これはなぜか心に残ってる。

派手な展開があるわけじゃないけど、「普通の人」と「有名人」が出会って、ゆっくり距離を縮めていく感じがすごく良かった。
ヒュー・グラントのちょっと頼りない感じとか、ジュリア・ロバーツの“強そうに見えて繊細”な雰囲気も好き。

全体的に優しくて、静かで、でもちゃんと心を動かしてくれる。
大人になった今観たら、また違った見え方をするんだろうなって思う。

恋愛映画が苦手な人にもおすすめしたい一本。

コメントする 2件)
共感した! 9件)
みやびん