ダイ・ハード

ALLTIME BEST

劇場公開日:

ダイ・ハード

解説

テロリストによる高層ビル占拠事件に運悪く巻き込まれた刑事の奮闘を描き、ブルース・ウィリスを一躍スターの座に押し上げた大ヒットアクション。クリスマスイブのロサンゼルス。ニューヨーク市警の刑事ジョン・マクレーンは別居中の妻に会うため、彼女が働く日系企業ナカトミ社の超高層ビルを訪れる。その直後、テロリストの集団がビルに侵入し、1フロアを占拠してしまう。リーダーのハンスは社員たちを人質に取り、金庫室にある6億4000万ドルの無記名債券を要求。マクレーンは孤立無援の中、たった1人でテロリストに立ち向かうが……。テロの首謀者ハンスを演じたアラン・リックマンは、これが映画デビュー作。ロデリック・ソープの同名小説を原作に、「プレデター」のジョン・マクティアナン監督がメガホンをとった。

1988年製作/131分/アメリカ
原題または英題:Die Hard
配給:20世紀フォックス映画
劇場公開日:1989年2月4日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第61回 アカデミー賞(1989年)

ノミネート

編集賞 フランク・J・ユリオステ ジョン・F・リンク
視覚効果賞  
音響賞  
音響効果編集賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Everett Collection/アフロ

映画レビュー

3.5ただの一度も謝ったことがない。

2024年12月21日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
りか

4.50275 俺のことを信じないならこうだ!死体が降ってきたー!

2024年12月16日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

1989年公開 まだ髪の毛が健在!マクレーン。 日本バブルの象徴ナカトミビル 。 テロリストのふりをした悪漢ハンス・グルーバー 正義の面を被った死亡フラグ満開悪役ロバート・デヴィの FBI捜査官 日本の左翼コメンテーターもびっくりリチャード・ソーンバーグ 撮影はヤンデポンやったのね。 とにかくハラハラが後から後から追っかけてくる 文句なしのアクション映画。 90点 テレビ初鑑賞 1990年10月7日『日曜洋画劇場』

コメントする (0件)
共感した! 4件)
NWFchamp1973

4.0不思議と銃が当たらない

2024年12月10日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

始めから最後まで観たの人生初でした。感想としては皆さん良い事書いてるので省きますが、物語としてはやはりパート1で完成されてる作品ですね。これ以降のストーリーを作れば駄作になるのが目に見えてるわ(まあ、続編も好きだけど)。ビル立て篭もりテロリスト作品は、コレで終了で良いと思います笑 まだこの作品時は日本が高度成長期で、金持ち=日本人が成り立っていて、登場する社長や会社も日本となっている。今観ると、何だか悲しくなってくるわ。随分と衰退したんだな日本、という現実が有り有りと分かる縮図のような映画でした。アレだけ武装した十数人のテロリスト達が、一人のNY市警に全滅させられる面白いストーリーで、不思議とタマが当たらず無敵なマクレーンを楽しめました笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
DJ XYZ

4.0ハリソン山中氏に感謝

2024年11月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

地面師のハリソン山中氏(豊川悦司)が、この映画のワンシーンをべた褒めしていたので、観た。多分シリーズの何作目かは観たはずだが、1作目は観てなかったと思う。 もう30年近く前の作品だが、今観てもハラハラドキドキするアクション大作。 当時まだブレイク前だったブルース・ウィリスの若き日の不死身の男っぷりが堪能できた。 ニューヨーク市警の1人の刑事が、ロス市警やFBIを尻目に1人で強盗団を倒し、人質を解放するという、分かりやすい不死身のヒーローぶりなんだが、このヒーローがまた人間臭いのが味である。その味を引き出すのが、ビルの外で無線だけで繋がるロス市警の巡査部長。 声のやりとりだけで深まる友情・バディ感の演出が憎い。 へまを重ねる市警上層部とFBI、スクープ狙いのTV局スタッフなど、周囲のドタバタを見せつつ、着実に強盗団を追い詰める不死身の男。 そして、ハリソン山中氏大絶賛の強盗団ボス:ハンスの最後の表情は「素晴らしい」の一言ですね。狙って撮れる画ではない。こんな墜落死のシーンは初めて見ました。 「地面師たち」を観なければ、この映画を観ることもなかったでしょう。ハリソン山中氏に感謝します。

コメントする 1件)
共感した! 6件)
TS

「ダイ・ハード」シリーズ関連作品

「ダイ・ハート」シリーズ関連作品