ターミネーター2

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

ジェームズ・キャメロン監督による大ヒットSFアクションのシリーズ第2作。前作から10年後の1994年。未来に起こる機械と人類の戦いを知ったサラ・コナーは精神病院に収容され、後に人類のリーダーとなる息子ジョンは里親のもとで不良少年へと成長していた。ある日、未来から2体のターミネーターがやって来る。1体は人工知能スカイネットがジョンを抹殺するために送り込んだ最新モデルT-1000型、そしてもう1体は10年前にサラの命を狙ったターミネーターと同じT-800型で、ジョンを守るため未来の彼自身が送り込んだものだった。前作では悪役だったアーノルド・シュワルツェネッガー演じるT-800が、本作では人間の味方として登場。ジョン・コナー役をエドワード・ファーロング、サラ・コナー役を前作に続きリンダ・ハミルトンが務めた。のちに続くシリーズ作品を含めても屈指の人気と評価を誇る一作。

1991年製作/137分/アメリカ
原題:Terminator 2: Judgmant Day
配給:東宝東和
劇場公開日:1991年8月24日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第15回 日本アカデミー賞(1992年)

ノミネート

外国作品賞  

第64回 アカデミー賞(1992年)

受賞

視覚効果賞  
音響賞  
音響効果編集賞  
メイクアップ賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Everett Collection/アフロ

映画レビュー

4.5ターミネーターの人間らしさが出てる

2024年1月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

前作の『ターミネーター』は個人的にはさほど面白いと思わなかった。しかし、今作は製作費が高額なこともあってかとても面白かった。

まず、前作を踏まえて主要な登場人物が未来において人類と機械との戦争が起こることを理解しているため、冒頭からストーリーに緊張感が出せており、スリルがある。そして前作のターミネーターが今作では味方という胸熱な展開。ターミネーターはジョン・コナーとの交流を通じて友情を深め、人間らしさを身に付けていくという成長要素があり、観ていてグッと来るものがある。だからこそ、ターミネーターとの最後の別れのシーンが感動的なものになっており、楽しく観ることができた。

アクション映画はそこまで好きでは無いのだが、この映画に関してはとても楽しく観ることができた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
根岸 圭一

3.5前作はアクションラブストーリーで、シュワルツェネッガーは恐怖の存在...

2024年1月18日
スマートフォンから投稿

前作はアクションラブストーリーで、シュワルツェネッガーは恐怖の存在でした。そのシュワルツェネッガーが今作では主人公の強い味方として活躍します。

恋愛要素のかわりに母と息子の関係がピックアップされていて、新たな恐怖の存在もグレードアップしていて満足度があります。
内容は前作以上にインパクトがあります。
今作は見どころであったCGも今となっては見慣れてしまいました。
強くて優しいシュワルツェネッガーがとてもカッコよく描写されています。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Don-chan(Daisuke.Y)

4.0地獄で会おうぜベイビー!

2024年1月3日
iPhoneアプリから投稿

スカイネットは、人間軍の指導者ジョン・コナーを抹殺すべく、ターミネーターT-1000を送る。人間軍もそれに抗うために旧式のターミネーターを送り込む。

少年ジョンコナーとターミネーターのお互いを思いやる姿に涙が出てきました。マシーンは学習します。どんどん学習します。涙の意味も、嬉しさも生命の尊さも。ただ、マシーンはプログラムされてるだけなのです。自分の与えられたミッションを誠実にこなしてるだけなのです。見ててマシーンもまた人間に変わりないなと思いました。

また、少年ジョンコナーがどんな時ま人の命を奪うなとという指令を崩さなかったのは少年ゆえなのか凄いと思いました。未来の何億という人類を守るために目の前の数人は致し方ない犠牲です。サラコナーも目的のために人を殺さず済んだのは少なからずジョンの影響があったと思います。この優しさが人間軍のリーダーになる資質かなと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ビリケン

4.0見た

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ターミネーター」シリーズ関連作品