シックス・センス

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説・あらすじ

死者の姿が見える少年と彼を担当する小児精神科医の交流を衝撃的な展開で描き、M・ナイト・シャマラン監督の出世作となったサスペンススリラー。これまで多くの子どもたちを救ってきた小児精神科医マルコム。ある夜、10年前に担当した患者ビンセントがマルコムの自宅を襲撃し、彼を銃撃した後に自ら命を絶つ。完治したはずのビンセントを救えなかったことは、マルコムの心に大きな影を落とした。1年後、マルコムは8歳の少年コールのカウンセリングを担当することに。コールは誰にも言えない秘密を抱えており、周囲に心を閉ざしていた。2人は交流を続けるうちに心を通わせていき、ついにコールはマルコムに秘密を打ち明ける。なんとコールは、死者の姿が見えるというのだった。精神科医マルコムをブルース・ウィリスが演じ、少年コール役を務めたハーレイ・ジョエル・オスメントはアカデミー助演男優賞にノミネートされ、天才子役として名をはせた。

1999年製作/107分/アメリカ
原題または英題:The Sixth Sense
配給:東宝東和
劇場公開日:1999年10月30日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真提供:アマナイメージズ

映画レビュー

3.5ホラーなのに

2023年3月31日
スマートフォンから投稿

泣ける

怖い

映画館に見に行ってしまった作品。ホラーは苦手なのに、何故か行ってしまった。途中とても怖かったけど、それだけではないラストに驚きと、観に行って良かった(T_T)って思いました。しばらくはシャンプーする時とか一人の時怖かったです。

コメントする 2件)
共感した! 12件)
ホビット

3.5レビューも何もみずにまず観るべし

2014年4月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

知的

幸せ

レビューも何もみずにまず観るべし!
私はYoutubeでこの映画の最後の場面「車内での母親との会話シーン」をたまたま観たことから、興味を持ち本編観賞にいたりましたが、如何せん動画でオチがなんとなくわかってしまったため、驚きを満喫することができませんでした。好きなジャンルだっただけにくやしい~。驚きたかったぞー。

映画はおどろおどろしいパッケージ画からは想像つかないような、ハートフルで暖かい側面あり。
また、子役の演技が、切なくて愛おしくてとても良かった。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
momokichi

3.0ホラー作品との事だったがどちらかというと主人公達の成長というか前に...

2025年5月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

悲しい

ホラー作品との事だったがどちらかというと主人公達の成長というか前に進むお話でホラー消極の私でも観れた作品だった。実の所知り合いに既にネタバレを喰らっていたので医者の正体等分かってはいたのだがそれでも医者と少年の関わりやそれによっての周辺の変化や帰結など物悲しさはあるがスッキリとした終わりの作品だった。また医者の正体ゆえの不具合さを感じさせない場面の切り取り方が上手いなと感じた。(既に椅子に座っての登場場面や妻と喧嘩している程でのやり取り等)
そして今作一番のホラー部分は冒頭の元患者?や後半の女の子の母親などの人間ってゆう…笑 少年と母親はちゃんと分かり合えたラストなのが良かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
id

5.0子供の話

2025年5月7日
iPhoneアプリから投稿

を真剣にきける大人がどれだけいるだろうか
と、考えさせられたかもしれない。
思い込むことは時に好転を招く のかもしれない
コールのお母さんすきやなー

コメントする (0件)
共感した! 0件)
火炎火