サスペリア(1977)

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

イタリアの鬼才ダリオ・アルジェントが1977年に発表したゴシックホラーの金字塔。後に製作された「インフェルノ」(80)、「サスペリア・テルザ 最後の魔女」(2007)とあわせた「魔女3部作」の1作目とされる。バレリーナを目指すスージーはアメリカからドイツのバレエ学校に留学するが、到着早々、奇妙な出来事が次々と起こる。さらに、天井から大量のうじ虫が落ちてきたり、盲目のピアニストが盲導犬に噛み殺されたりと不可解な事件が続発。やがて、この学校に隠された恐ろしい秘密が明らかになり……。主演は「ファントム・オブ・パラダイス」のジェシカ・ハーパー。17年に製作40周年を記念し、本国イタリアで35ミリオリジナルネガからの4Kデジタルレストア版を制作。日本では19年6月に4Kレストア版を上映。

1977年製作/99分/R15+/イタリア
原題:Suspiria
配給:是空、ハピネット
劇場公開日:2019年6月29日

その他の公開日:1977年6月25日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)VIDEA S.P.A.

映画レビュー

4.0シュールでムチャクチャだけど美しいのだからしょうがない。

2020年8月20日
PCから投稿

何千回と観ている大ファンやマニアの方々が大勢いるのに、数回しか観てない自分が言うのもなんだが、何度観てもムチャクチャな映画で、笑いつつも魅入られてしまう。筋書きを追おうとしても、理解できない穴に何度も落ちてつまずくし、殺戮が問答無用で迫ってくる乱暴さと襲われる側の無力さは、なんなら初期の「呪怨」に近い(『サスペリア』の方が遥かに先だが)。ただ、映像がとにかく強烈で、不穏で、耽美でもある。冒頭の空港について風雨の中タクシーが拾えない描写の時点で、もうただごとでないことが始まってます!というテンションが伝わってくる。結局、何を見さされているんだかわからないけど、とにかく圧巻。なんだか観客側まで映画にひき逃げされたような気さえする。その点ルカ・グァダニーノのリメイクはすごく考え抜かれた知性が感じられて、もっと俺をムチャクチャにしてくれよ!と物足りなく思ってしまうくらい、凄いオリジナルなのである。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
村山章

2.0キャッチコピーに騙されて

2023年12月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

何も怖くない。不気味でもない。作りがちゃっちい。赤を基調とした映像が美しいだけの評価。

同じ時期にエクソシストも作られている。比較するものではないですが、ジャンルも違うけど、一目瞭然。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ken

5.0ダリオ・アルジェント傑作にして最も美しいホラー!

2023年9月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

ホラー映画が大好きなのですが、これまで数あるホラー映画を観てきた中でも、最も美しいホラーといえるでしょう。映画自体は1977年公開されたのですが、4Kで生まれ変わり再度上映されましたのは嬉しかった。

この映画は芸術です!
視覚と聴覚を見事なまでに圧倒させてくれ、血の赤をベースに青色・黄色・緑色と原色の光と建物の原色の色彩、そしてアルジェント監督作品ではつきものの、"ゴブリン"の人間の感覚に直接襲い掛かるような音楽とのコラボレーションは、すばらし過ぎます。

「決して一人では観ないで下さい」というキャッチフレーズで当時は宣伝をしていたのですが、残酷描写はこの時代としてはかなりショッキングなものだったでしょう。冒頭での首吊り&顔にガラスの破片が刺さっているシーンはいきなり最高潮で、緊迫感をさらに掻き立て追い討ちをかける見事なカメラワークも醍醐味です。この時代ならではの恐怖を表現する技法ですね。

歴史あるバレエ学校を舞台にして繰り広げられる、"魔女"がテーマのストーリーですが、よーくよく真剣に考えると、かなり辻褄が合わないし強引すぎな展開と結局何が言いたかったのだろうか???と分からなくなるような作品なんですが(まぁ、アルジェント監督作品は大体そうなんですが)、映画を観ていると不思議と辻褄合わないことなんて感じさせられることなく虜になりのめり込んでしまいます。そして、ラストシーンで明かされる衝撃の真相では、一気にテンション上がり最後の最後まで結末がどうなるかも読めないのです。

さらに本作なんといっても、花を添えるジェシカ・ハーパーの存在です。非常にかわいらしいですね。彼女をずっと見ていても飽きません。芸術的なホラー作品にぴったりの配役だったと思います。

芸術ホラーとして名をとどろかせる名作でしょう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
だいふく

1.0良さがわからなかった

Rさん
2023年5月29日
スマートフォンから投稿

赤いシーンが印象的なんだけど、目が疲れた。
独特な建物は雰囲気があって良かった。
評価されている理由が私にはまだわからなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
R
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「魔女3部作」シリーズ関連作品

他のユーザーは「サスペリア(1977)」以外にこんな作品をCheck-inしています。