サウンド・オブ・ミュージックのレビュー・感想・評価
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ザルツブルク
中学の音楽の授業で見た記憶があるが、ヨーロッパ旅行に行くことが決まったので再度見た。
ミュージカルは好んで見ないが結構面白かった。
旦那さんカッコよかった。子供たちも可愛かった。シスターたちもいい方だった。
不快になるようなシーンがほとんどなく、みんなに愛される映画だなぁと思った。
意外とナチスが出てきたりして深い映画だった。(舐めてた)
長女の元カレが更生しなかったのがちょっと悲しい。
全部ハッピーエンドってわけではない。
サウンド・オブ・ミュージックの舞台、ザルツブルクに実際に行ってきた。
ドレミの歌を歌いながら帰ってくるお城?の庭みたいなところに行った。ハルシュタットとザルツブルク両方に寄ってくれる英語ガイドツアーに申し込んだので色んな国籍の方々がいたが、皆さんサウンド・オブ・ミュージック見ているようだった。英語ほとんど分からなかったけどとっても楽しかった♪
上記のツアーでメルク修道院も行った。
そこはサウンド・オブ・ミュージックではなく、ショーン・コネリーが出てる「薔薇の名前」という映画の舞台らしい。今度見てみよっかな!
ドレミの歌‼️
まず何と言っても「ドレミの歌」‼️中学生の頃に今作を初見するまで、日本の童謡かなと思ってました‼️物心ついた頃から散々歌わされてきましたから‼️ナチスの台頭に揺れるオーストリアを舞台に、トラップ大佐家の家庭教師となった修道女マリアと子供たちの交流、そして大佐との恋を素晴らしい名曲で彩ったミュージカル映画でございます‼️オーストリア・アルプスの雄大な大自然をバックにジュリー・アンドリュースの歌声が鳴り響く様を、ヘリコプターによる空撮で捉えたオープニングから心を鷲掴みにされます‼️「ドレミの歌」や人形劇シーンなんかホント楽しい‼️合唱コンクールで9人の家族全員で歌い上げる「エーデルワイス」はホント感動する‼️終盤まではアットホームに展開、ラストの音楽会からの一家の脱出というスリリングなシークエンスへの鮮やかな転換もホント素晴らしい‼️そして背景にあるナチスの迫害という政治的問題を考えた時、劇中で歌われるすべての楽曲が自由の讃歌としての意味合いを持ち、感動すると同時に深く考えさせてくれる‼️深いです‼️7人の子供たちの愛らしさも映画史に残るし、もはやハマり役を通り越して、この役を演じるために生まれてきたのかと思うくらいジュリー・アンドリュースの存在感が際立ってます‼️ホントに映画史上最高のミュージカルの一本ですね‼️
定期的に観たくなる名作。 中学生の時に初めて音楽の授業で観て、それ...
定期的に観たくなる名作。
中学生の時に初めて音楽の授業で観て、それから何年かおきに観てます。最初観た時や若い時は長女と電報運ぶ男の子の歌唱シーンが大好きだったけど、大人なってから観るとマリアと大佐のシーンがとてもきゅんきゅんする。
大佐カッコ良すぎ。
ぜひしばらく観てない方には久しぶりに観て貰いたい。
いつ観ても素晴らしい歌唱映画。絵は影が凄い。
内容は、1930年代オーストリア最後の栄光の時に、1人の修道女マリアが7人の家庭教師に出向き葛藤を乗り越える映画。
印象的な台詞は『歌が効かない時もあるの』隠れたマリアが下の子をなだめる台詞。これまでは全て歌で解決した物語で唯一歌の限界を示す場面は、最後に来てピリッと辛く物語を引き締まる台詞だと感じました。
印象的な立場は、普通にオーストリアナチスに傾倒する近所の人達。時代的に暗い影が押し寄せる描写は要素だけを抜いた挨拶『ハイルヒットラー』ですが群集心理を生々しく伝える様で重厚な歴史物でもあり面白い。嘘の様な日常の変化を上手く表現して怖かったです。
印象的な場面は、やはりこの映画は歌唱力はさることながら、BGMにも凝っていて非常にバックグランドのしっかりした意図した背景が見やすく、感情を揺さぶられました。ミュージカルという事ですがBGMも楽しめます。
映像では、アルプスの冠雪した風景に抜ける様な青い空と足元で風に揺れる草花を見ているだけでも癒されます。何と素晴らしいロケーション。一生に一度は訪れたいアルプスを体感できる素晴らしい大衆映画です。
音楽の力の大きさに、ほぼ全シーンで涙しながら鑑賞。
冒頭の、大自然の中で歌うマリアのシーンからもう心を持っていかれる。
私のお気に入り、ドレミの歌、等々お気に入りのシーンばかり!特に、夜に相引きして雨の中踊るシーンの素敵さにうっとり…。
音楽と舞台が素敵なのは言わずもがなで、なによりシーンシーンの画が、絵画のように美しくて…目が離せない…。
男爵夫人が案外あっさりとひきさがり、(いい女って感じがしてそのシーンもまた良かった)めでたく結婚エンドかと思いきやもうひと展開。
ファンタジーのように素敵な世界観のなかに、ナチスの侵攻という現実がせまってくる。ラストにロルフが見逃してくれないというのもリアルで胸がグッとなった。(雨の中踊る2人のシーンが特にお気に入りだったのも相まって切なかった…)
音楽祭でのエーデルワイスは、レミゼラブルの「民衆の歌」を思い出した。両者共に名シーンだと思う。
なるほどサウンドオブミュージックはナショナリズムの話でもあったのか。音楽の力が人々を力づけ、団結力を高めるのだなと。
鑑賞後は、放心状態。1番最初に出てきた純粋な感想は意外にも、「悲しい」だった。決してバッドエンドではないのに、あの美しく尊い故郷(感情移入120%)をナチスに、人間のもたらす悲しみに汚されてしまったという悲しさだったのだと思う。
いつか大きな劇場で観たい!!
美しい映画
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修道女のマリアは修道女にしてはじゃじゃ馬娘だった。
ある時おカタい大佐の家に家庭教師として招かれる。
この家では父の厳格さで家族の暖かさが失われていた。
また家庭教師も次々にやめ、子供達もどこか荒んでいた。
マリアはおカタい注文しかされなかったが無視して、
子供達を遊ばせ、また禁止されていた歌うことをも教える。
こうして子供達はマリアに心を開くようになる。
最初は頭カタいことしか言わんかったこの大佐もマリアの魅力にホレ始める。
身分が全く違う禁断の愛が怖くなり修道院に逃げ帰るマリア。
が、子供達が寂しがって会いに来たりしたので、また戻る。
で、大佐と結婚するが、大佐がアンチ・ナチスだったので危険になる。
そして家族で亡命することになる。
その途中ドイツ兵にどこに行くのか尋ねられ、とっさに音楽会と言う。
で、ホンマに参加して優勝。その後山越えて亡命。
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池上解説によると、オーストリアから山越えた先はドイツだとかww
険しい道のりに見せるためにそうしただけで、史実では電車で亡命したそうな。
こういった史実を映画にした時に多いパターンだが、
ちょっと美化しすぎでないのというのも目に付いた。
あと嫁のツッコミでは、音楽会で優勝してもたから、
優勝発表時におらんのを不審がられて追いかけられるねんとのこと。
確かに優勝じゃなければもっと安全に逃げられてたわw
でも全体的に爽やかで純朴で暖かい話で、良い映画だった。
文句の言いようがないミュージカル映画の大傑作
映画界の不朽の名作にしてミュージカル作品の頂点に君臨する金字塔。
初めて鑑賞しましたが素晴らし過ぎる。本当に素晴らしいしか出てこない。
笑いと感動のロマンス、心躍る歌と踊り、手に汗握る緊迫のシーン、映画の楽しさを全て詰め込んだような まさに“完璧な映画”の一つ。
あまりにも有名な曲が数多く登場し、「これってこの映画の曲だったんだ!?」と何度もなります。
次々と流れてくる名曲の数々に、見てるこちらもニコニコしっぱなし。
また細かい演出やカメラワークの拘りが見てとれて、一つ一つのシーンが実に絵になります。
また今回は45周年記念HDリマスター版で見たのですが、映像がすごく綺麗で、美しい山々と街並みがより一層この作品の世界感を鮮やかに彩っている印象でした。
映画界屈指の大名作、是非ともリマスター版Blu-rayで。
トラップ大佐はオーストリアンナチスとも称される人物
小学生の時、親父に連れて行って貰って、鑑賞した。しかし『マイ・フェイバリット・シングス』は『ジョン・コルトレーン』の『ジャイアント・ステップス』の収録曲(間違い 別のアルバムの表題曲でした。すみません)とずっと思っていた。
何回か見たが、何度見ても感動は薄れない。
七人の兄妹姉妹と言う事で、音階を表し、奏でられる曲も合唱が多い。そして、歴史があるので、スタンダード曲になっている。
但し、トラップ大佐はオーストリアナチスとも称される人物で、自由を求めて亡命した訳ではない事は知っておくべきであろう。
ネットで知った事だが、ザルツブルク以外のドイツ語圏で公開されたのは、21世紀に入ってからだそうだ。つまり、トラップ大佐に問題があるのだ。
もっとも、そんな事関係ないくらい良い映画になっていると思う。
2024年8/21ザルツブルクにてマリオネットで鑑賞
英語で上演。映画と全く同じ演出。それもオリジナルの音楽で全曲を映画よりも長めで奏でてくれる。最高に良かった。オーストリアのナチスに加担した事は忖度して表現していた。そこが映画と少し違うかもしれない。僕的にはそれがよりも共感が持てる。
さて、
午前中にはマリアになった気持ちで、ガイスベルクシュピッツェと言う山へ登った。
825メートルだったが、標高差は500メートルくらいだと思う。地図ソフトが全く効かないので、感で登った。
約2時間の所要時間だった。まだまだ、登れるなぁ!
日本に帰ったら、早速サウンド・オブ・ミュージックを見て、奥多摩にでもゆるキャン△でもするか。低山ハイクしながら、テントで『2001年宇宙の旅』なんて良いね。
おそらく、いちばん初めに見た映画。幼稚園児だった。その時からのお気...
おそらく、いちばん初めに見た映画。幼稚園児だった。その時からのお気に入り。今までに何回見たか分からない。自分史上最多鑑賞映画。音楽と反戦とマリア先生の溢れる愛と、美しい景色。子どもたちもそれぞれ生き生きとしている。
ひとつひとつのシーンが時には明るく、壮大に、切なく、清らかに、ロマ...
ひとつひとつのシーンが時には明るく、壮大に、切なく、清らかに、ロマンチックに丁寧に魅力的につくられています。
ピュアなマリアの歌声と笑顔がキュートで、トラップ一家の子供たちも生き生き可愛らしい。観ていて元気になります。
壮大なオーストリアやアルプスの景色、登場する名曲たちも素敵。
映像が綺麗なっているからか、50年前につくられた映画とは思えない。今観ても全く色褪せない名作です。
圧倒的な歌唱力とアルプス、オーストリアの映像の美しさ、子供達の魅力、そして母国愛と反ナチスの平和へのメッセージ
最初、名画座であまり期待せずに見た。それだけに、感動させられた。それから複数回見てきている。
何と言っても、主演のジュリー・アンドリュースの歌唱力に圧倒された。
そして、後にJR東海のCMソングとして使われるMy favorite things、スタンダード曲となるDo-re-meやEdelweiss、The sound of music。初恋の想いを唄うSixteen going on seventeen等、オスカー・ハマースタイン2世とリチャード・ロジャースによる歌詞・曲に心が躍った。こうやって音楽は作ると話すアンドリュース、音楽に対して凄い自信とも思った。
そして、雄大なアルプス、オーストリアの美しい教会や風景を映す映像の美しさ、子供達による家族劇の楽しさ、ジュリーになついてからの子供達の素直さと可愛らしさ、そして母国愛と反ナチスの平和へのメッセージ、総合的にも大変に良く出来た映画である。
ロバート・ワイズ監督・製作による1965年公開の米国映画。
原作はハワード・リンゼイ ラッセル・クローズ、脚本はアーネスト・レーマン(ウエスト・サイド物語等)。撮影はテッド・マッコード(エデンの東)、編集はウィリアム・レイノルズ。
作詞はオスカー・ハマースタイン2世、作曲はリチャード・ロジャース(南太平洋等)、編曲はアーウィン・コスタル(メリー・ポピンズ等)。
出演は、ジュリー・アンドリュース、クリストファー・プラマー(トラップ大佐)、エリノア・パーカー(大佐の婚約者エリザ)、リチャード・ヘイドン(大佐の友人)、ペギー・ウッド(修道院長)。
幼き日に慣れ親しんだ「好きじゃなかった方のぬいぐるみ」(笑)
「ウエストサイド物語」と共に、幾度となく見せられた双璧。
史実だと知ったのは随分と後だったので、ここでは純粋に「ロバート・ワイズの映画作品」のみについて記したい。
白と黒なら黒が好き。光と闇なら闇が好き。単純な正義よりも、葛藤や複雑な事情の絡み合う権謀術数が好きな子供だったのでウエストサイド物語は好きだが、本作に対してはストレートに好きとは言えない感情を抱いて育った。
ハートウォーミング系作品やお涙頂戴系作品を母に強要されるのが嫌だったのだね。
しかし、やはり名作中の名作なので、嫌いになれない。嫌いどころか惹かれる箇所も多い。ジレンマとアンビバレンツに苛まれつつも、エーデルワイスは小3頃に歌えるようになった。
英語歌詞は母に「すべてカタカナで」書いて貰って覚えた(笑)
意識変革はやはり高校の頃。
西洋の中世史や近現代史を学んでからかな。
塩野七生ファンなので、古代ローマから中世スペイン(カスティリア王国華やかなりし頃や)、大航海時代、ボルジア家、メディチ家、ルネサンス、ハプスブルク、辺りのキーワードは大好物。
その辺りがわかってくると、旧オーストリア=ハンガリー帝国とナチスとの関係についてもわかってくる。
決して、厳格なやもめ軍人と能天気な修道女のラブロマンス映画ではない事も見えてくるし、長女リーズルの恋人、ロルフの変貌も胸が痛む。
言うまでもなく、トラップ一家と共に本作を支えるもう一方の主役は「歌」だ。
いずれも印象深く、甲乙付け難い名曲ばかり。
Sixteen Going On Seventeenもつい口をついて出てしまうタイプの曲だし、My Favorite Thingsも耳に残る。
ドレミの歌は言わずもがな。
So Long, Farewellもいい。コンクールでの脱出行の伏線になっているのが、またいい。
しかし、たった一つだけ最も好きな曲を選べ、と言われたらClimb Ev'ry Mountainかな。
これは中学か高校の音楽教科書にも載っていた気がする。
最初にそれを見たときには、何故数ある名曲の中で、さほどインパクトのある場面でもないこの曲なのかな?と不思議だったが、最も深いのはこの曲であり、この歌詞。それがわかるようになるにはやはり高校生頃までの成長が必要でありました。
かくして、子供時代の「好きじゃなかった方のぬいぐるみ」も、もう一方と同格の大切な宝物として共に思い出BOXに収納されたのであります。
名作中の名作
※素材元自叙伝 未読
※原作ミュージカル 未鑑賞
最初は子供の頃に鑑賞。何故か私は、新しいお継母さんと子供たちがなかなか仲良くなれない内容だったと勘違いして記憶していたのだけれど、大人になって観直してみたら、改めて良い作品だなと感じた。
なんと言っても、誰もが知るドレミの歌に始まりエーデルワイスや表題曲サウンド・オブ・ミュージックなど、耳に残る名曲の数々が魅力。
ヨーロッパにおいてファシズムが台頭した時代を背景にし、苦しい状況のなかで担う音楽の力も描いている。
それぞれの歌を役者陣が情緒豊かに表現していて、なんとも気持ち良い。
史実とは異なる描写も多いらしく、オーストリア現地では公開当時に上映すらされなかったらしいが、娯楽作品としての完成度は高いと思う。
ミュージカル代表作品!! マリアが広い草原からThaSoundof...
ミュージカル代表作品!!
マリアが広い草原からThaSoundofMusicを歌いながらの登場シーンから印象的だった。
なんと言っても一番衝撃的で圧倒されたのはマリアの歌唱力で、キーがものすごう幅まで出て美しかった。子供たちで印象残ったのは、最初の部屋から出てきて並んで歌いながら自己紹介するシーンが観た人みんなの記憶に絶対残ってるはず。一人ひとりの個性が出ていて可愛かったし面白かった。
そして雷の夜、部屋にみんな集まって”私のお気に入り”を歌うシーンも凄く良かった。
外にお出かけして”ドレミの歌”を歌うシーンも可愛くて印象に残った。
みんなで操り人形でした”一人ぼっちの羊飼い”は特に感動的だった。
まさかマリアが大佐に恋してしまうとは思ってもない展開で驚かされた。
大佐がみんなの前で長く歌っていなかった”エーデルワイス”を歌うシーンは凄く考え深かったしかっこよかった。
サウンドオブミュージックは本当に選べないぐらい印象に残るシーンが多くて全てが魅力的だったしハマる!
親しみ易い名曲がザルツブルクの美しい風景に響き渡る
ロバート・ワイズ監督の良識ある正攻法演出が、心を洗う。親しみ易い名曲の数々が、オーストリアの風光明媚なザルツブルクの自然と美しいハーモニーを奏でる。ジュリー・アンドルーズの明るく生き生きとした歌唱が、子供たちに活気を与える、ストーリーと音楽の見事な調和。モーツァルトの聖地に相応しき音楽の楽しさと美しさが描かれたミュージカル映画の良心作。
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