風が吹くとき
劇場公開日:2024年8月2日
- 予告編を見る
- U-NEXTで
本編を見るPR
解説
「スノーマン」「さむがりやのサンタ」で知られるイギリスの作家・イラストレーターのレイモンド・ブリッグズによる絵本を原作に、核戦争の恐怖を描いた1986年製作の名作アニメ。
イギリスの片田舎で平穏に暮らすジムとヒルダの夫婦は、二度の世界大戦をくぐり抜け、子どもも育て上げ、いまは老境に差し掛かっている。そんなある日、2人は近く新たな世界大戦が起こり、核爆弾が落ちてくるという知らせを聞く。ジムは政府が配ったパンフレットに従ってシェルターを作り備えるが、ほどなくして凄まじい爆風に襲われる。周囲が瓦礫になった中で生き延びた2人は、政府の教えに従ってシェルターでの生活を始めるが……。
監督は、長崎に住む親戚を原爆で亡くしているという日系アメリカ人のジェームズ・T・ムラカミ。音楽をロジャー・ウォーターズ、主題歌をデビッド・ボウイが手がけたことも話題。日本語吹替え版は大島渚が監修し、ジムとヒルダの声を森繁久彌と加藤治子が担当した。1987年に日本初公開。2008年7月、デジタルリマスター版が公開。2024年8月にも吹き替え版でリバイバル公開。
1986年製作/85分/イギリス
原題または英題:When the Wind Blows
配給:チャイルド・フィルム
劇場公開日:2024年8月2日
その他の公開日:1987年7月25日(日本初公開)、2008年7月26日
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。
スタッフ・キャスト
- 監督
- ジミー・T・ムラカミ
- 製作
- ジョン・コーツ
- 製作総指揮
- イアイン・ハーベイ
- 原作
- レイモンド・ブリッグズ
- 脚本
- レイモンド・ブリッグズ
- 音楽
- ロジャー・ウォーターズ
- 主題歌
- デビッド・ボウイ
- 日本語吹き替え版監督
- 大島渚