華氏451(1966)

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華氏451(1966)

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解説

ヌーベルバーグの巨匠フランソワ・トリュフォーが1966年に製作したSF作品で、トリュフォーにとって初の英語作品。レイ・ブラッドベリの原作小説を映画化し、読書が禁じられた近未来の超管理社会を舞台に、焚書係の男と本を所持していた女の心の交流を描いた。読書や本の所持が禁じられた未来。書物の捜索と焼却を仕事にするモンターグは、妻リンダと瓜二つの女性クラリスと知り合う。本に対して情熱を持つクラリスに刺激され、モンターグも禁じられた本に手を出し、その魅力にとりつかれていく。しかし、夫が読書をしていることを知ったリンダにより、モンターグは密告され……。後に映画監督となり「美しき冒険旅行」「赤い影」などを手がける名手ニコラス・ローグが撮影を担当。音楽は「タクシードライバー」のバーナード・ハーマン。2014年12月、「ヌーヴェル・バーグSF映画対決!トリュフォー×ゴダール」と題し、ジャン=リュック・ゴダールの「アルファヴィル」とともにデジタルリマスター版上映。

1966年製作/113分/イギリス
原題:Fahrenheit 451
配給:マーメイドフィルム
日本初公開:1967年12月20日

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映画レビュー

2.5シュール過ぎる笑

2019年7月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

これはシュール過ぎる笑。
時代変換して見ないと、ただのお馬鹿映画にしか見えない。

この当時(原作)でいう「本」は「教養や思想、情報を得る最適のツール」だった、と考えるので、それを現代に置き換えてみると理解できるのかあ?と。たぶん、「本」=「インターネット」くらいでしょうか。。いや、無理がある。なんで消防士が燃やすの?

ということで、やっぱりただのお馬鹿かもしれない。当時の原作が全て思慮深いと思ったら大間違い。ただのアホな場合もおおいにある。

どうでもいいが、ジャスティンティンバーレイクそっくり。

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okaoka0820

4.0テレビより本って、時代もあったのね。

ガーコさん
2019年5月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

知的

難しい

令和にあまりふさわしくない映画を選んでしまいました…。

近未来の時代を描いた独裁政権のファンタジー。

本を読むことを禁ずる国では、国民が隠し持っている書物を消防士たちが焼き滅ぼします。

火を消すことが職務の彼らが、火を操り沢山の書物を消滅させるという…。

テレビから発せられる謎の電波によって、女性たちはどんどん考える自由を失い、子供を産み育てる道具と成り果てる世界。

国民の考える自由を国が奪ったなら…。

民主主義の社会が確立したからこそ、この映画は意味あるものとなったようにも感じます。

まだまだ独裁政権の国が、世界のあちこちに存在するのも事実。

書物を焼いても、考える自由が失われないように、国が国民を抑制することは何をどう頑張っても無謀な行為だと信じたくなります。

押さえつければつけるほど、歯向かいたくなるのが人間なのかもしれないと感じました。

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ガーコ

2.0 冒頭ではいきなり音声でキャストとスタッフの紹介。しかも、日本語版...

kossyさん
2018年11月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 冒頭ではいきなり音声でキャストとスタッフの紹介。しかも、日本語版では字幕があるが、元々は存在しない。そう、ここは活字が許されない世界なのだ。漫画にも文字はついてない。劇中テレビドラマの内容はすごくつまらないのだが、壁掛けの薄型テレビであることや番組が双方向ドラマになっていて、現代のTVを想像させるので非常に興味深い。

 思想的書物が燃やされるという史実は焚書坑儒や文化大革命を思い出してしまうが、この作品では活字が印刷されていれば何もかも燃やしてしまう。活字がない世界ということには矛盾点がありすぎるが、権力者によって奪われてしまうこと、それに疑問を持ち反抗することをテーマとしてとらえれば、それなりに楽しめる。

 しかし、このストーリーが映像化されたのは時期が早すぎたのでしょうね。現代で映像化すれば、いい映画になると思われるシーンも多かった。何といっても、トリュフォー監督にSFは似合わない気がする。

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kossy

3.5なんとも

TPOさん
2015年8月9日
スマートフォンから投稿

50年前の映画だけあって映像はなんというか...という感じ。
ただ、その中でも本が燃えるシーンは綺麗。
一ページずつ燃えていくシーンは目が奪われました。

話はディストピアなお話し。
今でこそこういう話は割とあるけど、当時としては新しかったのかな。

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TPO
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