悪魔のいけにえ

ALLTIME BEST

劇場公開日

悪魔のいけにえ
30%
44%
21%
3%
2%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

殺人鬼レザーフェイスの恐怖を描いたホラー映画の金字塔。監督は、これが商業映画初作品だったトビー・フーパー。アメリカのウィスコンシン州で実際に起こった残忍な殺人事件をもとに、旅行中の若者たちがテキサスの片田舎で殺人鬼に襲われる様を描いた。サリー、ジュリー、フランクリン、カーク、パムの5人組は、夏休みを利用してドライブ旅行に出かけ、その途中でヒッチハイクをしていた男を車に乗せる。しかし、男はナイフで自らを傷つけるといった行動を繰り返し、異常を感じた5人は男を車から追い出す。やがて一軒の洋館を見つけた5人は、その家に立ち寄るが……。1974年に製作され、日本では75年に初公開。2015年、日本公開から40年を記念した「40周年記念版」がブルーレイ発売&劇場公開。同バージョンは4Kスキャニングによる最新マスターを使用し、字幕や吹き替えも新規収録。

1974年製作/83分/R15+/アメリカ
原題:The Texas Chain Saw Massacre
配給:松竹メディア事業部
日本初公開:1975年2月1日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
オソレゾーン

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)MCMLXXIV BY VORTEX, INC.

映画レビュー

4.5超最高😱

2022年6月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

怖い

興奮

凄い作品です👍

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ヒックス伍長

3.0キャーキャーキャー

yuuさん
2022年1月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

萌える

恐怖!逃げる!叫ぶ!喚く!
全て完璧だった。
観てるこちら側にも恐怖感伝わる。

若者出演ホラーでこれが自然に出来ない人多い。(不満)

電動ノコギリ使うならせめてノコギリの刃に血を付けて欲しかった(細かっ)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
yuu

5.0悪夢

garuさん
2021年12月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

 人生なんて悪い夢を見ているようなものだーと、若い頃なにかの本で読んだセリフを今でも覚えている。 当時はただのキザなセリフだと思っていたが、いやはやこれは事実なのだと歳をとって思い改めた。

 人間いよいよひとりきりになると、思い出に100パーセントの確信を持てなくなる。 今と過去との接合面が緩くなることで、無意識に目を背けてきた死という望まない未来を、いやがおうにも受け止めざる負えなくなるのだ。 実はこの私が60近くになって天涯孤独となり、それを痛切に感じているのだが、この状況こそが人間が恐れている人生の本質なのだ。 それは私だけではない。 例外なく誰にでも必ずいつか、「死」という現実が襲ってくる。

 例えば、一人で山登りをしているときにヒグマに捕食されてしまうような運命。 絶望と恐怖と激痛に襲われる人に対し、ヒグマに遠慮や躊躇はない。 断末魔の叫びに反応することもなく、ただただ生きたままの人間を足や腹から食べ続ける。 これもまた、「死」という現実なのだ。

 トビ―フーパ―がフィルムに焼き付けたかったのは、まさにそういう人間の抱える現実なのではないかと思う。 フィクションではあるが、実際にあった事件を元にしている。 この映画は、紛れもない「人間だけが体験し得る現実の恐怖」を描写してしまっているのだ。 だから、誰が見ても恐ろしいのだ。

 若い頃に観たときも思ったが、女優の恐怖に叫ぶ演技が尋常ではない。 あれは演技力なのか。 一体、どうやって演出したのだろうか。 ホラー映画の頂点に君臨するだけではなく、映画史に残る作品だと思っている。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
garu

5.0奇跡の様な作品

白波さん
2021年11月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

僕の中で(あくまで個人的な趣向ではあります)三大ホラー映画、そのトップにある作品です。
トビーフーパー最高傑作ではないでしょうか。
40周年記念版で久々に観ましたが、やっぱりとんでもなくすごい。
捕獲される時の狂気。取り分けレザーフェイスの挙動一つ一つがとんでもなく怖い。
BGMという要素がなく、それがよりドキュメンタリー的な部分に強烈に効いています。
演技を超えた表情を切り取っていて、全編を通してヒリヒリとしている。
素晴らしいとしか表現のしようがない作品。
本当、奇跡の様な作品です。

コメントする (コメント数 2 件)
共感した! (共感した人 1 件)
白波
すべての映画レビューを見る(全70件)

他のユーザーは「悪魔のいけにえ」以外にこんな作品をCheck-inしています。