悪魔のいけにえ

ALLTIME BEST

劇場公開日:

悪魔のいけにえ

解説

殺人鬼レザーフェイスの恐怖を描いたホラー映画の金字塔。監督は、これが商業映画初作品だったトビー・フーパー。アメリカのウィスコンシン州で実際に起こった残忍な殺人事件をもとに、旅行中の若者たちがテキサスの片田舎で殺人鬼に襲われる様を描いた。サリー、ジュリー、フランクリン、カーク、パムの5人組は、夏休みを利用してドライブ旅行に出かけ、その途中でヒッチハイクをしていた男を車に乗せる。しかし、男はナイフで自らを傷つけるといった行動を繰り返し、異常を感じた5人は男を車から追い出す。やがて一軒の洋館を見つけた5人は、その家に立ち寄るが……。1974年に製作され、日本では75年に初公開。2015年、日本公開から40年を記念した「40周年記念版」がブルーレイ発売&劇場公開。同バージョンは4Kスキャニングによる最新マスターを使用し、字幕や吹き替えも新規収録。

1974年製作/83分/R15+/アメリカ
原題:The Texas Chain Saw Massacre
配給:松竹メディア事業部
劇場公開日:2015年10月24日

その他の公開日:1975年2月1日(日本初公開)、1997年7月、2007年3月17日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)MCMLXXIV BY VORTEX, INC.

映画レビュー

3.5寿命一年ぐらい縮んだ。

2024年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:その他

怖い

こわい。

チェーンソーもった男がいきなり現れたり、家の不気味さがこわいのはそうだけど、一番こわいのは人間の本性とか狂気性よな。

ヒッチハイカーの予見不可能な行動は「こわい」として描かれ、ホラーの一要素として機能される。合理的で理性的な主体が求められるからこそ、このような行動をする者を精神異常者/障害者とラベリングして社会的に排除するんよな。ただそのこととヒッチハイカーの加害が免責されることは別である。

あとコックがサリーを連行するシーン。コックが手を縛られ袋に入れられたサリーを棍棒で小突く。そのときのコックの快感を得ている表情が人間の本性を指示している。暴力と快楽は逆説的に接近する。

ホラー映画の原点的な作品だと思うし、BGMを用いないドキュメンタリー的演出も堪能することができたので観れてよかったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
abokado0329

5.0原点かつ最恐

2024年2月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:その他

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Tiny-Escobar

1.5【平山夢明さん著『恐怖の構造』で扱っていたホラー映画を観てみる】 ...

2024年2月4日
PCから投稿

【平山夢明さん著『恐怖の構造』で扱っていたホラー映画を観てみる】
めっちゃビビリな私が、自分の恐怖観を探るために見てみた3本目。

流れるニュースにこそ監督の問題提起を感じる。
グロい部分を映さずに、何が行われてるのか解からせる手法は好き。
逃げられない状況ほんと無理なので、指先を吸われるトコは凄くイヤ。ただ気絶は唐突かも。もうちょっと表現し方ありそう(^^;)

反面、あの一家がバカな愉快犯だったのと、レザーフェイスの襲い方がほぼ”追いかけてくる”だけだったから、私はあんまり怖く感じなかった。
コイツと決めて殺しにくる意志や、確実に仕留めるための知恵をギラつかせた方が怖い。激突やジョーズみたく。
あとヒロインの恐怖表現が絶叫だけで冷めた。幼児化するとか歌うとか、ヘンに壊れた方が怖い(筒井康隆手法)。

悪意や嫌がらせに敏感だからなー私。なるほど(._.)φ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
雨丘もびり

5.0未だに色褪せない恐怖

2023年12月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

この作品は私が生まれるずっとずっと前の作品だ。それなのにこのテキサスの恐怖は未だに色褪せず、私に襲いかかった。海外でよくあるびっくり系の恐怖演出よりもジャパニーズホラーのような不気味さ、不快さが魅力的だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ito
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「悪魔のいけにえ」シリーズ関連作品

他のユーザーは「悪魔のいけにえ」以外にこんな作品をCheck-inしています。