満月のくちづけ
劇場公開日:1989年4月8日
解説
恋のおまじないを誤って悪霊を呼び出してしまった女子高生たちの恐怖を描く。脚本・監督は新人の金田龍、共同脚本は福士俊哉、撮影は斎藤正広がそれぞれ担当。主題歌は、高原里絵(「マリオネット・ブルー」)。
1989年製作/92分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1989年4月8日
ストーリー
横浜郊外の女子高校。一年生の里絵は美術の沢田先生に憧れていたが、美男子なのでライバルも多かった。ある日仲良しの智子の提案で恋のおまじないをすることになり、悦子や麻美も集まった。しかし、麻美のふとした悪戯から恋の精霊デル・ダ・メディーヌは悪霊になってしまう。数日後、学校で幸福のシンボルとされていた兎がプールで死んでいた。里絵は麻美や体育教師の吉田真弓が沢田先生と親しくしているのを悔しく思い、つい「死んじゃえ!」と呟いた。やがて麻美は洗面所で、吉田は体育館で何者かに惨殺されてしまう。智子は「午前0時までに悪霊に満月の光を浴びせれば助かる」と悦子となんとか呪いを解こうとするが、悪霊に殺されてしまうのだった。そして悪霊のとりついた沢田は自分に好意を寄せる里絵まで襲い始めた。暗い校舎を一人逃げ回る里絵。沢田は悪霊にとりつかれながらも必死に自分と闘っている様子だがどうにもならない。屋根裏部屋まで追いつめられた里絵は天窓を聞け、満月の光が差し込むなか沢田とくちづけを交すのだった。
スタッフ・キャスト
-
高原里絵深津絵里
-
沢田恭介寺脇康文
-
結城智子松村亜希子
-
平野麻美川嶋朋子
-
本田悦子山本照美
-
高原瞳池内心
-
クラスメート西條紀子
-
ボーイフレンド・誠塩ノ谷和康
-
ボーイフレンド・A川添法臣
-
ボーイフレンド・B鶴田史郎
-
英語教師山崎大輔
-
社会科教師八木橋修
-
山岸日出子三谷悦代
-
吉田真弓今村明美
-
用務員小倉久寛
-
?三宅裕司
受賞歴
第13回 日本アカデミー賞(1990年)
ノミネート
新人俳優賞 | 深津絵里 |
---|